アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
24♀です。
読んでいただいてありがとうございます。

4年勤めた会社を辞め(営業)、
転職活動をしていますが、
書類選考が通り、昨日面接をして来ました。

新卒の採用の場合と違って、
転職の場合は書類選考が通過すれば、
面接で失敗しない限りうまくいくと
聞いたのですが、
そんな事あるんでしょうか?

面接では全力を尽くしましたが、
(約1時間もありました)
初めての転職活動ということもあり、
こんな話を聞いてしまうと、
期待してしまうし、不安です・・・。

A 回答 (7件)

新興上場企業の人事を担当しております。



中途採用は書類選考に比重を置いているという噂があるのでしょうか?
当社ではそのような事実はありません。
書類選考通過=実際にお会いしたい、というステップをクリアしただけであり、面接では選考過程(応募から面接終了まで)を総合的に判断させていただいております。

面接で全力を尽くされたとのこと。
良い結果が出ることを祈念しております。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
良い返事をいただけるといいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:26

企業人事採用担当経験者です。


書類選考が通過したからと言って、必ず内定が出るとは、到底思えません。1次面接・2次面接で、ご縁がなかった方を、たくさん知っています。
確かに、中小企業や何らかの理由で、候補者が少ない場合は、書類が通過して、スムーズに内定が出ることもあると思いますが、一般的に内定が出るのは、非常に少ない確率です。
もう少し突っ込んで考えると、競争の激しい求人の内定した会社に行ったほうが、よりよい人生が送れる可能性が高いです。なぜならば、競争が激しいということは、多くの方が、その会社をいい会社だと判断したということです。そんな会社に入れたら、きっといいことがあるでしょう。
逆を考えてみてください。他に、誰も受けない会社に内定しても、危険が待っているだけです。
    • good
    • 6

中途採用は即戦力が望ましく、年齢の若さと営業能力がポイントです。

書類選考で審査し合格となった上は、面接してこの会社で仲間と協力し、長く働いてくれる人か否かを判断すると思います。
    • good
    • 3

そんなことはないですよ。

何度も転職しましたが、書類より面接を重視しているところの方が殆どでした。
新卒でない分かなり込み入った質問もしてきますし、圧迫面接もあります。即戦力にならなければならないし、自分のスキルと企業が求めている事があっているかは書類だけでは分からないので、お互いすり合わせが必要になってきます。合わなければアウトです。
戸惑ったり分からなくなったり、その企業や業界の勉強不足がばれても駄目になるときがあります。毎回HPやその企業のニュース、業界資料を集めて1夜付けです。
書類通過はただの第一歩にしか過ぎません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 11:37

何度も転職しました。

希望する会社は書類選考で通って、面接で落ちました。勤務地について、食い違いがあったからなんですが。落ちることも十分あります。ちなみに、違う会社に勤めながら次の年もういちど受けたら受かりました。どうしても勤めたいという意志が伝わったのでしょう。面接は重要ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 11:36

転職活動お疲れ様です。

転職経験者から少しだけ。

ある意味合っているとも、間違っているともいえます。中途採用で求められるものは即戦力です。新卒を採用しても即戦力にはなりません。学生の場合、マナーなどイチから教えなければならないため時間がかかります。その点中途採用の人間はそのあたりは判っている物だという認識のもと選考されます。
上記のことからある程度までは書類でわかってしまうので質問のようになるのでしょう。

だからといって面接をいい加減にしていいとか言いません。書類を通した人間が本当に使えるやつかどうかの確認とその会社で必要となりうる人間になれるかを確かめる場ですから。
文章を見る限り、自分の力の限りは尽くしたようなので、後は企業から通知を待ちましょう。

できうる限りのことはやったのです。これでだめでも次に向けての心構えができると思います。
願わくば良い結果が出ると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この返事待ちって一番嫌ですね(^^;)
あれで良かったのか一人反省会です(^^;)

お礼日時:2006/07/27 11:34

そういうことは、ありません。


新卒以上に、一般的に転職は難しくなります。
が、あなたの場合24歳と第2新卒対象でもあり、
会社によってはすんなり入れることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A