アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
さっそくですが質問させてください。
わたしには1年前に別れた、学生時代同じサークルだった元彼がいます。
わたしは今新しい彼氏がいるのですが、今度そのサークルのOB飲み会が開かれることになりました。

私は元彼とは友達になる派で、今まで元彼と遊んだりして恋愛感情が復活したり、なにかしてしまったりということは一度もありません。
私としてはひさしぶりにみんなに会うし是非参加したいのですが、今の彼氏のことを考えるとどうしようか迷ってしまいます。
絶対に何もない。好きなのは今の彼氏だけ!!
と断言できるのですが、もし自分が彼氏の立場で、彼氏が元カノのいるバイトの飲み会に行ったら・・・と考えると、やはり不安なので彼氏が行って欲しくないと思う気持ちもわかります。

彼氏は口では「行ってきていいよ」と言っていますが、ものすごくヤキモチ焼きなので本当は嫌なのはわかります。
もし行ったら後からチクチク言われるか、彼氏も同じような飲み会に行って、あたしに同じ気持ちを味合わせようとするような人なんです。
でも、彼氏がいることによって自分がサークルのメンバーと縁が切れてしまうのは嫌だという思いもあります。
ちなみに彼氏は前の彼女が嫌がるから・・・とほとんど飲み会も行かず過去の友達と疎遠になっているような人です。

このような状況の時みなさんはどうしているのでしょうか?嘘をついて行くことはしたくありません。
どうやったら納得してもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

正直に話してOB会に参加するのがいいと思います。

>嘘をついて行くことはしたくありません。
私も同じ考えです。やましく無いなら嘘をつく必要がありません。

>もし自分が彼氏の立場で、彼氏が元カノのいるバイトの飲み会に行ったら・・・と考えると、やはり不安なので............
相手の立場で考えられるのは優しい方ですね、彼を大事にしたい思いがよくわかります。

私だったら、OB会当日もメールを入れたり、盛り上がっても早めに帰宅するなどして 少しでも安心してもらうようにします。
それでも嫉妬したり仕返しまがいな事をするような彼だったら
「私はそんなに信用されてないのか!」とキレますね。

もし彼を理由に断るにしても、サークル仲間には別の理由を出した方がいいかと思います。
私はバカみたいに彼ばかり優先していたら友達からのお誘いが途切れた経験がありますから....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの飲み会でも心配させないようにきちんと連絡したりしてるのですが、やっぱりまだ信用されていないんですかね・・・。
彼氏は前の彼女に浮気された経験があるので、よけい心配なのかもしれません。
今回は欠席して、彼氏が気持ちよく送り出してくれるような信頼関係を築いて行きたいと思います。

欠席の理由は・・・
彼氏が原因というのはやっぱり言えないですよね。
他の理由で断ります。

私だったら・・・ワザワザ言わないかな?

内緒にすると言うより、心配掛けたくないですからね。
自分がシッカリしてればいいだけだし。

元彼と今彼がどこかで繋がってるなら、後でバレル心配がありますが、
全く関連がないなら言わなくていいと思います。

それより私が気になるのは

>もし行ったら後からチクチク言われるか、彼氏も同じような飲み会に行って、あたしに同じ気持ちを味合わせようとするような人なんです。

今彼のこういう性格では?
人様の彼を申し訳ないのですが、小さいな~って思います。
男性でこういった報復みたいな事をする人って、お付き合いが深まると大変です。報復するなら当てつけを通り越して、ホントに浮気もありってタイプが多いですから。

貴女が元彼に未練がないなら、飲み会は行って良いと思います。
微塵も未練のない元彼のために、他の友達と会えないなんてバカらしいし。

でも今の彼との信頼関係については、少し考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに言わなくてもいいこともありますよね。
報復するかどうかはまだされたことがないのでわかりませんが、話しをしてるとよく「それが自分の立場だったらどう思うの?オレが遊んでもいいんだね」みたいなことを言ってくるので・・・。
昔の彼女と相手の浮気が原因で別れたことがあるので、男女関係には神経質になってしまっているんだとおもいます。
元彼に未練なんて全くありませんが、今回は欠席したいと思います。
まだ付き合って半年なのでこれから信頼関係を築いていきたいと思います。

心配なのは飲み会ではなく、

>私は元彼とは友達になる派で、

この考えなのでは?

自分はそう思っていても、相手の元彼はどう思っているかなんて判りませんよ。
だから今の彼は心配なのだし、行かせたくないのでしょう。

感情論ですから彼はいくら言葉を尽くしたって納得なんてしません。あなたも彼の方が大事だから、二の次の友達とは縁が切れても良いはずだと言われても、納得は出来ないでしょう(例えそれが真実であっても)

どうしても行きたいなら行けばいいじゃないですか。彼は行って良いって言っているんだし。
ぐずぐず言うのは自分で見栄を張った彼が悪いんだし、同じ目に遭わされるのがイヤ・・・それって、自分は楽しい思いをしたいけど彼にはして欲しくない、ってことでしょうから酷い話では。
お互い納得するような丸く収める方法はないのですから、痛い思い覚悟で折り合いを付けるしかないと思いますよ。

わたしなら、口先だけでなく、そう言う場に喜んで送り出してくれる男を選ぶだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼氏とは「男女の友情はあるか」ということでいつも口論になるんですよね。
男女の友情がない。と思ってる彼氏に何を言っても納得はしてもらえないでしょうね。
昔からの男友達でさえ友情がないと思ってる彼氏に元彼と友達になることが納得できるわけありませんよね。

自分は楽しい思いをしたいけど彼にはして欲しくない

という訳ではなく、彼氏が元カノと会うことを考えると私も嫌な気持ちになるから、私も元彼のいる飲み会に行くことを迷ってる。

ということです。

喜んで送り出してくれる男・・・そうなれるような信頼関係を彼氏と築いていきたいと思います。

電話で乾杯と締めの声を聞かせてはどうですか。

移動時間→乾杯→(飲み)→締め→移動時間と簡単に計算できて何も無いのは明白。

若しくは彼氏が大事ならやめてはどうですか。
私なんか結構妻が大事なので、必要があればあんまり会わない人間関係なら切っちゃいます。
彼氏は自分も行かないという点は良いですね。
ただ、「そうすべき」という思考が強い人間は他人にも同じことを求めますので当然行けば機嫌は悪くなるでしょう。
結局は天秤ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は他の飲み会などに行っても、始まる前と帰るとき、家に着いたときは電話する派です。
余計な心配はかけたくないですもんね。

妻が大事なんて素敵ですね~☆愛されてる奥さんがうらやましいです。
私もあんまり会わない人なら切ってもいいんですが、サークルの付き合いは一生ものだし大学生活を過ごしてきた仲間なのでさすがに切ることはできません。
ですが今回は欠席しようと思います。
今度の飲み会がある時までにはもっと信頼してもらえる女になれるよう頑張ります。

言葉を尽して話しても彼が納得しないことはあなたが一番わかっているのではないでしょうか?

嘘はつきたくないと言いますが、なんでもかんでもオープンにするのが良いとばかりは限りません、
黙って行けば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに言葉を尽くしても納得はしてもらえないと思います。どんだけ言っても不安なものは不安ですよね。
黙って・・・確かに何でもかんでもオープンにする必要はないと思いますが、男女関係で黙っているのは自分がされても嫌なので、今回は行くのをやめようと思います。