アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店のパンフ色々見てたのですが、
日帰り(バス2泊)でワンデーパスが付いたプランを見つけました。どちらか1つですのでランドの方に行きたいと思っています。また、そのプランはパスの引き換えが不要なのでいいかなって思っています。

そこでお聞きしたいのですが、このような日帰りプランを利用したことある方、どうでしたか?
体力的にどうとか、時間的にどうとか・・・

8月の終わりごろか、9月の11日(月)~14日(木)くらいまでのいつかの日に行こうと思っています。

大学生の私は後期が始まれば就職活動ですし、高校生の妹も受験がそろそろ本格稼動(じゃあ行くなといわれそうですが・・何かとストレスがたまってるみたいなので連れて行ってあげたいんです。。)ですが、その前に、楽しんできたいと思ってます。

なのでできるだけ快適に過ごせたらイイなぁと思っています。出来るだけすいていてお勧めの日にちがありましたら教えてください。

以前友達と今年の3月末ごろにランドとシーに行ったのですがそのときは、込んでるとは思ったけどこんなもんか、というのが感想でした。
すこし天気が悪かったのもあるのでしょうが。。。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

往復バスだとお疲れが出るんじゃないかな?と思います。
帰りはまだしも行きが。。。
見つけられたプランのお値段が分かりませんが、京都からでしたら同じくパスポートがついたプランで23,700円とゆうのがあります。
往復のぞみ号利用なので身体的にはかなり楽だと思います。
参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/kansai/k …
    • 0

以前、京都発と大阪発のバス2泊のみのツアー(主催はJTB系の会社でした)に参加したことがあります。

(私の場合は大垣(岐阜県)から出ている夜行快速電車(ムーンライトながら)を青春18きっぷで乗って・・・というパターンが多いです。)

確かに、他の方の仰るように、大変体力的に厳しいかとは思いますが、20代前半までは結構乗り切れるものです。

バスツアーの場合、SAで起こされることが多い(特に4列トイレなしの場合)ので、はっきり言って寝れません。また、時間の余裕がある場合は最後のSA休憩で時間調整をしますのでさらに寝れなかったりもします。
それでも、寝れるように努力をしてください。やはり体力勝負になってきますので。
また、体調はベストに持ってゆけるよう準備しておいてください。
逆に、事故渋滞が複数or重大事故などの場合はバスが遅れたりします。

パスポートですが、今一度、旅行会社へ受け取り方法を確認してください。
♯1さまと若干被るのですが、前日夜やバスがTDRRに着いたらすぐに受け取れたら万々歳ですが、結局直前に受け取るぐらいなら、自分で引き換えるパターンのほうが良い場合があります。
(引換券の場合は着いたらすぐ一旦入場列に並んで、代表者が窓口で引き換えるのもOKですから)

あと、私も9月上旬に1票です。
ランドなら尚更です。
(シーは5周年のからみがあるのでなんともいえないですが。)
ハロウィーンの混み具合は半端ではありません。
ハロウィーンに特別思い入れがない限り辞めておいたほうが無難に思います。

かくいう私も9月4日に行きが先に触れたムーンライトながら、帰りは夜行路線バス(本当は往復ムーンライトながらで行きたかったのですが・・・)でシーに行くつもりです。
ムーンライトながらに乗ると、最速朝5時過ぎにTDRへ到着できるので、どうしても入園列の最前に並びたい場合に重宝しております。
(ムーンライトながらは独特の雰囲気があるので、必ずしもお勧めはしません。私はどちらかというと夜行バスツアーのほうが馴染めないですが・・・)
    • 0

こんにちは。

2度、夜行で大阪から行った経験のある、40代♀です。
それもほとんどスタンダードで。

一度、行きだけ、ゆったりシートが確保できましたが、眠れる状況ではないですね。
しんどいです。
それでも、利用するのは、安さ!便利さ!時間の有効利用!
この3点です。

休みがほとんどないもので、夜行は丸一日遊べてほんとに充実しました。
ただし、交通事情の心配はありますが、これは、リスクとして仕方ないと思っています。
朝1から、閉園まで、たっぷりと遊べて、この値段、と思うと満足してしまいます。
むかしは、オフィシャル泊まって優雅だったんですが、それでも行きたいもんで・・・。

暑い時期だと、体力的に睡眠不足だとキツイかもしれませんが、お若いんで大丈夫かな?

余談ですが、帰路は、疲れ果てて、出発前から、爆睡です。
参考になれば・・・。
    • 0

混雑状況はその時期に行った事がないのですみません・・・。

バスは岐阜からですが行った事があります。
バスは金額に応じて3段階くらいあったのですが、ケチって一番安いのにしたんです。
普通の観光バスでトイレも付いてなくて途中何度もトイレ休憩にSAに停まり、そのたびに車内の電気が付き、落ち着いて寝れませんでした(><)
帰りは疲れて爆睡でしたが笑
私は日帰りじゃなくて一泊したのでそこまでしんどくはなかったですけど、日帰りは疲れるでしょうね。

パスポートはそのころちょうど学生だけ安くなるキャンデーパスポートの時期で学生さんは旅行会社がまとめて引換えてくれて開園30分前にバス内で配布しますとのことでした。
質問者さんの場合もそんな感じではないでしょうか。
私達は学生じゃなかったので自分で引換えました。
でも1時間前には門の前に並びたかったので自分で引換えたほうが都合よかったです。

バスのほうが丸一日めいいっぱい遊べますもんね。
楽さから言えば新幹線なんでしょうけど、時間がもったいないですよね。
バスで行かれるなら、絶対寝台のリクライニングが大きく出来るもので行った方がいいですよ~!!
    • 0

http://wdreport.com/konzatsu.html
混雑状況はこちらが参考になります。
行くなら夏休みより9月の頭なのですが、12日からハロウィンがはじまってしまい混雑するので、(12日は仮装の日です。最近発表になったため上記URLではたぶんこれが加味されていません。)11日のほうがまだましか…という気がしますが、9月の月曜日は文化祭などの代休で土日並みに混む場合があります。

>パスの引き換えが不要なのでいいかなって思っています。

とのことですが、到着した日にTDR利用だとたいていのバスツアーでは引き換えしてくれると思います。
しかし、現地の係員が当日の朝代わりにまとめて引き換えているだけなので、実際に手にできるのは引き換え不要の場合でも開園1時間~30分前であることが多いです。(なぜなら、チケットブースが開くのが1時間前だから。)
たいていの場合はバスは6時ごろ到着することが多いので、個人で引き換えしても係員が引き換えても、そんなにすごい大きなメリットはないですよ。まれにバスが遅れたりすることがありますが、バスが遅れてチケットブースが一番混む時間帯に到着した場合には有効ですけど、それ以外の場合は開園する前に余裕で引き換えられる時間に到着するので…うーん、「すごくいい」かどうかは微妙です。
まれに、キャンパスデーなどがある場合は早めに渡してもらえることもありますが、正直自分で引き換えたほうが早い場合もたまにあります。

私はディズニーに夜行バスで行ったことはないのですが、スキーバスを昔よく利用していました。
夜行で行って夜行で帰ってくるのは結構大変です。私は若いうち(20台前半)はできましたが今はやりませんね…。学生さんで体力に自信があるならいいと思います。

時間的に、ですが普通に着いて普通に出発できれば丸々1日満喫できるはずです。
でも結構頻繁にバスが遅れることがあります。
渋滞や事故でバスが遅れても旅行会社に文句は言えません。(バス自体の故障などは別ですが…)
そういうリスクがあることも承知ならばいいのではないでしょうか。
「ストレスがたまってる」「できるだけ快適に」なら、1泊ぐらいで、バスじゃないほうが本当はいいと思いますけどね…。
    • 0