アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都在住一年生の専業主婦です。
頑張って過去ログを見たのですが対処できないので助けてください!

台所の「コバエ」大量発生についてです。
北海道の実家から野菜と果物が届いたのですが、母が運送会社の
チルド料金330円をケチったために全てグチャグチャに腐っていました。
夕張メロンも、とうもろこしも、キャベツも・・・
(地域の温度差を甘く見ていたのと夕方到着指定がガンでした。)
危険を察し、すぐ頑丈に包んで次の日のゴミの日に処理したのですが台所にコバエが異常発生してしまいました。

最初に蓋付きゴミ箱付近に米粒のような抜け殻(?)が大量発生しました。
床、ゴミ箱本体、壁にバラバラとくっ付いていました。
台所全体を徹底拭き上げ&ゴミ箱の洗浄&アルコール除菌をおこないました。
生ゴミ処理法や換気口を見直し排水設備も熱湯消毒しました。

奴等はマゾっ気が強いのか次々と食べ物&飲み物にダイブして絶命しています。
冷蔵庫を明けたら中央の棚でこっちを向いた状態で絶命していて目が合いました。
いま、気を取り直して麦茶を飲んでいたらティーカップの中で泳いでいました。
見つける度に濡れ布巾で撲殺しているのですが限界を感じてきました。
黒い点を見るだけでコバエに見えてしまい、イライラを隠せません。

実は、生後1ヶ月の男児がおりますので薬剤を使う事に抵抗があります。
(オムツ処理も二重蓋の専用ペールを使用しています)
安全かつエレガントに徹底駆除したいです(涙)
まず発生元特定のヒントをご教授していただけませんか?
観葉植物やペットは皆無です。

気になるのは「バポナ」ですが、台所の隣の居間で寝ている乳児に大丈夫なのかな?(神経質すぎ?)

夏が終わるまで共存するしかないのかなぁ・・・と言っている傍から目の前を飛んでゆく。
イライラ、イライラ、イライラ。

A 回答 (5件)

エレガント~とはほど遠いかもしれませぬが・・・

コバエとりガエル 480円
http://www.welco.co.jp/insect/kkg.html

こんなカワイイ商品があるみたいですよ☆
よかったらどうぞ!
yahooショッピングでも"カエル"(買える)みたい。 (・∀・;)さ、さむー

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/katuhara/1298810-14.html
    • 0
この回答へのお礼

をを、素晴らしい!
温かい心をもった寒いギャグをありがとうございます(笑)
こういう商品ダイスキです。
収集心をくすぐるので全色ほしー。

mondamintmint様にはエレガント賞を差し上げます。なんちて。
ありがとうございました!

うわ~大変ですね。

お気持ち、よ~~っく分かります。
私も数年前に同じようなことがありました。
同じように大量発生源が分からず、一週間くらいイライライラ・・。
やはり一番怪しいキッチンを徹底捜査したのですが、
効果がなく、
結局原因は、玄関でした。

田舎から送ってきた大量のジャガイモを、ダンボールに入れたまま、
玄関の靴箱の下に保管していたのです。
そこからいつの間にか芽が出て、虫が出て・・だったんですよ。

ヤツらは、他に食べ物の無い玄関に早々に見切りをつけ、
一番住み心地の良いであろうキッチンまで団体で移動してきていたんです。
おばかな私は、一番多いキッチンにばかり注目し、
玄関で見かける数匹を逆にキッチンからの逃亡者だと思っていたんですね~。
それが実は全く逆だったのです。

発生源が分かってから私が取った対策は、
生ごみのゴミ箱のふたの内側に、
『タンスにゴン』(だったかな?)のような、
防虫剤を張りつけ、市販の、コバエを誘い込むタイプのものを数個置き、
キッチンを締め切り、数時間蚊取り線香をもうもうとたきました。
その間、もちろん人間は他の部屋へ避難。
これでだいたいキッチンからはいなくなりました。
同時進行で、キッチン&他の部屋へのドアを完全にふさいだあと、
玄関の、ヤツらの発生源を外へ。
後野菜くず一欠けらも見逃さずに徹底掃除しました。

ご質問を読んで、もしかして・・と思いました。
キッチン以外に、見かける場所はありませんか?
もしかすると、そちらが本命かもしれませんよ。

因みに、ゴミ箱のふたの内側の防虫剤は、かなり効きます。
どんなに掃除しても、ゴミ箱の内側で繁殖するヤツらはどうしようもありませんが、
衣類の防虫剤を貼るようにしてから、ほとんど見かけなくなりましたよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

むむっ、なるほど!ゴミ箱のフタに防虫剤攻撃ですね。
探したところ、ヒレパラアースの未使用在庫がありました。
うちのゴミ箱のフタには「サワデー芳香剤ゴミ用/せっけんの香り」しか
貼っておりませんでした。

撲殺攻撃で絶対数は減ったように思えましたが、まだまだ“快適”には
程遠い状態です。
奴等は・・・意外に賢くてバカに出来ない存在ですね。
さっそく衣類の防虫剤アタックを開始してみます。

アドバイス通りに全ての部屋を大捜索します。
ええっと、玄関で臭う物・・・ダンナの靴かな?(爆)

mondamintmintです。

エレガント賞ありがとうござりまする。 m(_ _)m

さらに(?)エレガントに…「植物に食べていただく」は、どうでしょう? よくホームセンターに食虫花・食虫植物があるのを思い出したのです。これなら、すぐに手に入るし、お子様にも安心!?見た目がすんごいやつじゃなくて、エレガントなモノを選べはよいかと・・・。

↓こーゆーやつ
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3888/k …

あと、ついでと言ってはなんですが、あのあと【しつこく】検索していたらおもろそうなものをいくつか発見したので(もしかしたら、既にご存知かもしれませんが)いちおーご紹介いたします。

・コバエキャッチャー 953円 (エレガントな節約効果)
お酒や米酢を入れてコバエを誘引し、1度入れば出られず敵は溺死!1-2週間ごとにエサを交換すれば、何回でも繰返し使用できるそーです。
https://www.beetlefactory.com/e-commex/cgi-bin/e …

・アロマシート 380円 (エレガントなネーミング)
青リンゴの香りと色でハエを引き寄せるそうで、本当に良くとれるとか。青リンゴが好きなのか、奴等は…。
http://www.c-onepoint.com/syousetu/j60.htm

撲滅できるといいですねぇ~ (^◇^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

すばらし~い!エレガント三段コンボですね!
さすが受賞者だけのことはあります。もはや感涙を禁じえません。

食虫植物は昔ハマったスーパーマリオブラザーズのパックンフラワーを
思い出しました(笑)
とりあえず、1ヶ月半の息子と2人で緊急会議をしました。
「食虫植物ってのはどう?」「ぇ~ぅ~」
「バルサンしてお出かけかい?」「ヴぁぅ~」
「カエルさん飾ってみようか?」「ぅぇぅ~ぅ」
・・・と言うわけで、息子の言うとおりにキャッチ系を飾ってみて
地道に撲殺してみる事にしました。
もう一度、根源の究明に全力をかけてトライしてみます!

こんにちは。

コバエ、困ったものですよね~!
うちも、出て困る時あります!!

この間はひどかったので、こちらのサイトを見てバポナを使ってみたのですが、
数日後から腕全体に湿疹が出始め、腫れ上がった状態になってしまいました。
その時はまだ原因がわからず、皮膚科に行って薬をもらってもなかなか引かないので、
もしや?と思いバポナを処分した所、段々引いていきました・・・。
(湿疹だけでなく、台所にいると時々寒気がしてました)

私は元々皮膚が弱いのですが、
他のサイトでも、同じような書き込みを後になって見ました。

3歳の息子と、主人には何も症状は出ませんでしたが、
かなり強い劇薬なので、使用するには注意が必要だと思います。
赤ちゃんがいらっしゃるとのことですので、
私としてはお勧めしたくありません。

コバエ対策としては、私もこちらのサイトで検索しただけなので
過去ログと同じ様な事になるのですが、
・出来るだけ水気を出さない(シンクもマメに拭き、水滴を放っておかない)

・生ゴミでにおい・水分が出そうなものだけでも、冷凍庫でゴミの日まで保存
 紙に包んでビニール袋に入れ、使っていない大き目の専用のタッパーに入れています
 それ以外のゴミも新聞紙などに包んで、ゴミ箱の中で水分が出ないようにしています
 排水構には浅い網をかけ、マメに(毎食後)紙に包んで捨てる

・果物など、普段外に出しているものも夏場は冷蔵庫に保存

これだけを心掛けるだけで、かなりヤツら(笑)は出なくなりましたよ。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

もはや誰かが故意にコバエを放流しているのかというか、何と言うか。
私ではない。息子でもない。主人かぁぁあ!(←んなわけない)

ふむふむ、バポナはすこしデンジャラスなんですねぇ。
実はソレも候補に入れていまして印鑑&買うのに怪しまれない服装(劇薬だから)を用意しようと考えておりました。

毎日数十匹を手動で葬っているので、弔い合戦か!?と悩んでおりました。
いま現在、水周りは過去に例を見ないくらい超衛生的です(笑)
夜型息子による寝不足と戦いながら、コバエとも全力で戦いたいと思います!

chocolatebar様には・・・いや、異名はもういいっすね(^^;
有難うございました。徹底的に頑張ります!

発生元としては、そこまで徹底して駆除をされているにも関わらずなので特定しにくいのですが…やはりキッチン周りの可能性が高いでしょうね。

なんだか当てにならない回答ですみません…。

No.1様のご回答に便乗させて頂く形で恐縮なのですが、コバエとりガエル、我が家では春のコバエに対して使っておりました…が、みごとにコバエが居なくならない…!一匹ニ匹は取れるのですが、ほとんど意味が無い様な気がしました。
勿論家庭によって差はあるでしょうが、ドラッグストアでもこの商品だけが売れ残っておりました。

やはりここは昔ならではのハエとり紙かな、と。昨今はハエとりに紙にもハイテクっぽいものが多々ありますし。その中で売れているものを使用してみるのもいいかもしれません。
それからこれは効くのかどうか実践した事が無いので微妙ですが、アロマなどはいかがでしょうか?これなら割とエレガント?かも。殺虫効果のあるアロマオイル(レモングラスがそうだったと思うのですが)、又は虫除けのアロマオイルでしたら害も無いと思います。コバエに効くかは判りかねますが…
アロマを使用してみる際には、もしかしたら子供の居る中では使用してはいけないものがあるかもしれないので、その辺りは売り場の方に聞いてみる事をお勧め致します。

頼りない回答ではありますが、ご参考程度に。
憎きコバエ共が早く居なくなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

うふぅ~、やはりキッチン周りが濃厚ですよね。
もういちど排水溝を中心として水周りを徹底捜索してみます。

すみません、皆さん「エレガント」に反応していただきまして(^^;
ふむふむ、アロマですかぁ。
「ハーブで虫除けジェル」みたいなものを息子の近くに置いていますので
増設してみようかな・・・でも、除けるだけで別の部屋に移動するだけだったりして。

dog-ash様、このスレッドに限りエレガントハンターの異名をお贈りさせていただきます。
(いらんわ、そんなん^^;)
どうもありがとうございました!