プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような質問を見てくださってありがとうございます.
ある日,子供にタイトル通りの質問をされてうまく答えることができませんでした(泣).そこで御願いなのですが,この「眠気が発生」→「瞼が下がる」までの過程を生理学的にお教え下さい.
今,分かっているのは瞼をあげているのが上眼瞼挙筋ということまでです.

A 回答 (2件)

瞼は閉じた状態が自然なので、力を抜くと瞼が落ちる


ではダメですか?
    • good
    • 4

睡眠は脳の保護であるということから参照サイトを探してみました。


目を閉じるという行為は、寝るための準備動作かなと。
無理に起きていようとしても瞼が重くなるのは、防衛本能のようなものでしょうか。(PCが熱暴走する前にシャットダウンするような…?)

蛇足:禅をするときには目は閉じないそうな。
目を閉じてしまうとあれこれと想像してしまい無にならないというのと、眠くなってしまうからだそうです。

参考URL:http://kenkou.kaiketu.biz/jyoho/jyoho_alfa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!