アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV WindowsXP
OCN ADSL ACCAプラン8M使ってます。
遅いときと早いときがあります。例えば、このサイトで他の人の質問を開くときに、ページがパッと切り替わるときと、けっっこう待って出るときと、出ないときと、一瞬出てまた前のページに戻ってしまうときもあります。
なんででしょーか。スピードテストやってみると、結構速いほうです、なんて出ます。
電話局の距離(?)が影響するそうですが、距離ってどこに書いてあるの?!
あと、家の電話で話すと、雑音入りまくって会話できない状態です。OCNの人に相談したんですけどよく意味わからなかったのでほったらかしです。ノイズキャンセラーっていうのをつければ良いの?速度と関係ありますか?
同じような質問があるかと思って検索したんですけど、どれが私と同じ状況なのか理解できなかったのでお願いします。
状況説明不足だと思うので、必要な事を教えてくだされば補足します。
申し訳ないのですが、難しい言葉でお答えいただくとホント意味わかんなくて泣きたくなるので、わかりやすくお願いします。

A 回答 (7件)

速度の違いはサーバー側の混雑にかなり影響されます。

特にOKWebでは夜10時くらいからかなり混雑するためか
かなり重いです。
そうなると回線が遅いと錯覚しがちですね。

電話の雑音ですが、電話機の説明書に雑音について
書いてませんか?
ISDNに変更した場合の雑音対処など・・・
一度電話機本体の設定を確認してみてくださいね。
うちの場合は電話機の設定でかなり解消されました。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ私のほうは悪くないんですね?!だったらしょうがないですね。電話機のほうは良くわからんかったです。ありがとうございます。

それは回線速度の問題と言うよりもアクセスしているページのサーバの重さが関わっているかと思います。

一度に多くの人がアクセスしていてサーバが重くなるとどんなに早い回線を使っていても表示速度は遅くなります。

ですから、そう言う物だと思うしかないかと思いますが、読み出しが遅いときは一度ブラウザの停止(STOP)ボタンをクリックして「更新」を押してやるとさっと読み出してくれることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

混んじゃってるだけなんですね。

音声の雑音ですが、うちでも同じように雑音がかなり入っていましたが参考URLのノイズ対策用のスプリッタに変えたところノイズはほとんどなくなりました。

雷対策機能も持っていますのでお勧めです。

先の回答の補足ですが質問をクリックしてもページが進まないときは「停止」を押してからもう一度質問の所をクリックするといいですよ。うまくいかないときは2~3度やってやるといいです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタってそんな高い値段じゃないんですね。買いまーす。「停止」なんて使ったこと無かったですよー。ありがとうございます。

速度の測定結果とサイトの読み込みの速さは必ずしも一致しません。

というのは、接続先が違うからです。

接続先のサイトが空いていればサーバーの処理能力に余裕があるためそこそこのスピードが出ます。また時間帯によって混雑し、サーバーの処理能力に余裕がない場合はどうしても時間がかかります。

途中まではガラガラの高速道路で快適に走っても、インターから出て目的地の入り口が混雑していれば中に入るまで着くのに時間がかります。また空いている所へ変更した場合はすんなり入れるのと同じ理屈です。

なので、表示速度が速いかどうかはそのサイトの混み具合やサーバーの処理能力に依存します。また、そこまでの経路は決まっているわけではないので、その時の経由によっても遅くなる場合がありますので、いつも同じ速度が出るとは限りません。

交換局からの距離はどこにも書かれていません。NTTでも教えてくれるかどうか。以下のサイトでチェックしてみてください。ただし、直線距離ですので参考程度ですが。
http://www.acca.ne.jp/order/chk/

また電話機へのノイズの件については、接続方法などの環境が不明なのでお答えいたしかねますが、なにか対策はとられていますか?とりあえず以下のサイトを参考にチェックしてみてくださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー、ADSL!8M!って聞くといつもパッって見れるものだと思ってました。私のほうで問題が無いことがわかって一安心です。ありがとうございました。

このページは結構重いです。

それだけたくさんの人がアクセスしているからです。
インターネットでは、いくら自分だけが速くなっても相手が遅い(回線が実際に遅い、サーバーが遅い、CGIなどのプログラムが遅い、アクセスが多すぎて遅い等等)場合は、どんなにがんばっても速くなりません。
今まで、自分が遅かったときには気にならなかったことが、気になるようになっただけです。

電話のノイズは、スプリッタの接続に間違いがないのなら、スプリッタと電話機の間にノイズキャンセラを接続してください。

電話局と家との距離は気にしなくてよいです。
改善のしようがありませんから。(引越しすれば別ですが)
スピードテストで速度が出ているのなら、それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないですねー。あきらめますわ、イライラしちゃってしょうがなかったんだけど。気長に構えてみます。ノイズキャンセラに期待してみます。
スピードテストなんて、すごい速い!とかでるんですよー!ありがとうございました!

恐らくスプリッタの不良と思われます。

私の場合ADSLでなく普通の電話回線でアナログモデムを使用して
いますが(近々ADSLに切り替えます)、電話とパソコンを自動で
切替える切替器を使用しています。(ADSLのスプリッタと同様と思います)

ある時、インターネットがむちゃくちゃ遅いので調べてみたら電話に雑音
がかなり入っていました。(雑音が入ると極端に遅くなります)
そこで同じメーカーの切替器を買い替えましたが1ヶ月もすると又雑音が
入るようになりました。(このメーカーの切替器は使い物にならない)

そこでサージプロテクター付き完全ノイズカットの切替器に変えたところ
(かなり高かった)雑音も入らなくなり、インターネットも早くなりました。

要はノイズ対策をきちんとすればかなり改善されると思います。

この回答への補足

どこのメーカーのものが使いものにならないのですかー?

• 0

MCOと書いてあるメーカーです。

3個買い換えて全部ノイズが入る様になりました。
遅くなるどころか途中で切れる事が頻繁に発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にします。