電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和食には欠かすことのできない調味料類ですが、おすすめのはどこのメーカー(商品名)ですか?その理由も教えてください。
何種類かあってどれが一番いいのか迷ってます

すぐに使いたいのではやめの回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

みりんはアルコール度の高い、本みりんがいいと思います。

酒店か、お酒を扱っているスーパーなどにありますが、メーカーによる差はあまりないと思います。

あえものやタレなどに直接使うときは、煮切ってアルコールを飛ばしてから使います。

料理酒はうちは普通のお酒を使っています。市販の料理酒は塩分が入っているのでどうも味付けがうまく出来ないからです。

最近、宝酒造から無塩の料理酒が出ているようなので、一度買ってみようと思っていますが。
    • 0

料理によってもある程度変わってきてしまいますが、両方に言える事は『値段相応』って事です。

高ければ高いほど本来の味や癖などが無くてよいのではないでしょうか。
料理酒は、料理専用ではなく吟醸酒なんかが良いと思います。
もちろん本格的にしたいのならですけど・・・・。
    • 0

みりんで有名なのは、三河のものです。

私が使っているのは、『角谷文治郎商店』のみりんですが、甘さにしつこさがなく美味しいですよ。

みりんを選ぶ時には、みりん風味よりも本みりんのほうが、甘さがまったりとしていて良いと思います。

料理酒は、少し前までは二級酒を使っていましたが、最近は『タカラ本料理酒』を使っています。
値段は少し高かったと思いますが、無塩製法で生臭みを消す天然有機酸が普通の清酒(宝酒造製品)に比べて20%アップだということです。

余分な塩分が含まれていないですし、魚の臭みがよく取れるように感じます。

料理酒の中には発酵調味料があり(確か酒税の関係で塩分が含まれていたと思います)、元々塩分が含まれていますので、使用する場合塩分の取り過ぎに注意してください。
    • 0

みりんは「本みりん」がいいですよ。

スーパーなんかで売ってるのは、「みりん風味」。

私は酒屋さんで買いますが、スーパーによっては「本みりん」を置いてるところもありますので、購入の際はちょっと気を付けてみてください。

料理酒もmyu2001さんが仰っているように、酒屋さんのお酒のほうがコクがあっていいと思います。
    • 0

あははは、酒屋の息子である私が答えましょう。

料理酒といっても、単に料理用に使うお酒なわけだから、基本的に何でもよいです。そういう意味では、吟醸酒や大吟醸などの高級酒を使ってもいいですよ。でも、吟醸酒の命である「香り」は熱を加えると飛んでしまいます。料理用に使うとしても値段分の効果は望めないので、かなり贅沢な使い方ですね。高級料亭とかだったら使っちゃうのかもしれませんが、僕だったらもったいなくて飲んじゃいます。料理用には普通のお酒で十分です。

さて、何でもよいというのではアドバイスになりませんので、簡単な目安をひとつだけ教えちゃいます。ポイントは原材料。原材料が「米」「米こうじ」「醸造用アルコール」のみのお酒を買いましょう。これに加えて、原材料に「調味料」が入っているお酒があるのですが、これはあまりお勧めできません。料理に変な味がついちゃうんですよね。これを分かった上で使いこなすことができれば、逆に美味しくもできるのですが慣れてないと難しいですね。味を増やすことは後からでもできますが、減らすことはできません。料理用には、素直な味のお酒を使ってあげると失敗を減らせるのでお勧めです。

ではでは。
    • 0

umekichi777 さん こんにちは

料理酒に関しましては、#1、3の方の言われる通りです。お勧めは!と聞かれると酒屋で売っている日本酒が一番ですね。スーパーで売っている料理酒を一度飲んでみましょう。とても不味いです。不味いものを使用しおいしいものが出来るわけがありません。

実際、日本酒で料理をすると、非常に美味しくなりますね。しかし、分かっているのですが、値段がもったいない..........。されど料理たかが料理でしょうか?、スーパーの料理酒を使用しています(>_<) 経済的な料理酒(スーパーで売っている)どれも同じ。

みりんに関して、実はこれもお酒の類です。#2の方が言われる通り「本みりん」がお勧めです。

しかし、みりんを使用する目的である一つ「てりをだす」に関しましては、「みりん風」の方が優れていると思います。「本みりん」を否定しているわけではありません。火を通さない料理には、「みりん風」が適しています。それは、「本みりん」を使用する際はアルコールを飛ばさなければならないからです。

一長一短:お勧めは?との問いに関しての回答は、どれも同じです。

それでは by クアアイナ
    • 0