プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で余裕を持って曲がれる場面で車が曲がろうとしていて、結構離れた所から走ってきて、車の前に来たらいかにも歩行者優先だとばかりに急にゆっくり歩き出す人。
横断歩道で車が詰まって止まってしまっていて、車構えに進み出すタイミングと、歩行者信号が青になるタイミングが同じ時、あと2秒待てば車は
邪魔にならないようにどけるのに、青になった瞬間車の前をゆっくり歩いて通れないようにする人。
歩道で自転車とすれ違う時、何人も横並びになっていて明らかにすれ違うスペースがないのに、歩行者優先を盾にあるいは、自転車は道路を走る物だという細かい法律を盾に、避けようとしない歩行者。一人分しか通れない場合は別です。
 
 自分は車や自転車に滅多に乗らないので、歩いている時よくこういうのを見かけます。当然体調が悪い人、速く歩けない人、体が悪い人、等は、無しで、その後の行動で明らかにわざとやっているように思える人がいると思います。そういう人たちについて皆さんはどういうイメージ持ちますか?

A 回答 (16件中1~10件)

例えば駐車場とか、交差点から横断歩道を通過しようとする車があって、その車が車の列に入ろうとタイミングを図っている時に目の前を堂々と通る自転車とか歩行者はちょっとおかしく思います。


自分は必ず車の後ろに回って通過します。
例えそれがタイミングを図っている車に関係無かったとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。実はこれ課題なんです。
これの答えでその人の性格が分かるとからしいんです。
でも逆に排気ガスを浴びるのが嫌で前を通る人もいるみたいですね。
でも、車がタイミングを図ってるなら前に出る事ないのになと思います。

なぜか自分がされても性格がのんびりしてるせいか何も思わないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:52

私は車が来たり自転車が来たりすると、待ったり避けたりするので、質問者様の例えに出されたような方のことを図々しく思ってしまいます・・・。



待ったり避けたりする心の余裕もないの!?
なぁんて思ってしまいますね。

小さな譲り合いは大切だと思うのですけどね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これ課題なんです。

やっぱり思いやりは大事ですよね。何かにつけて法律を盾にしてる人って
すごく理屈っぽいというか、嫌らしいイメージが自分にはあります。
乗るとき歩く時常に余裕をもっていきたいですね。

お礼日時:2006/07/28 22:56

>邪魔にならないようにどけるのに、青になった瞬間車の前をゆっくり歩いて通れないようにする人。



多分、邪魔しようと思っているわけではなくて、ただ、信号が青のうちに横断歩道に到着しておけば、それから例え赤信号になったとしても、安全にわたりきれると思っているので、急に歩き出すのだと思います。


>歩道で自転車とすれ違う時、何人も横並びになっていて明らかにすれ違うスペースがないのに、歩行者優先を盾にあるいは、自転車は道路を走る物だという細かい法律を盾に、避けようとしない歩行者。

自転車は歩道を走るものではないので、後ろから走ってきても明らかに邪魔する事はあります。
腹が立つので。こんなに混んでいるところでチャリンコ乗るなと。
細かい法律とおっしゃっていますが、結構危ないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ課題なんです。

少し前半部分を読み違えられているかも知れません。
>信号が青のうちに横断歩道に到着しておけば
これはもう横断歩道に到着してる待ってる場合です。

確かに自転車は歩道を通るものではないと言う法律があるみたいですね。
自分がいつも乗ってる所は自転車可の所なのですが、歩行者とすれ違う時はスピード緩めるようにしてます。老人が多いので。でもたまに自転車ですごい速度で危ないなと思う人いますよね。

お礼日時:2006/07/28 23:04

精神的に卑しい人だと思ってしまいますね。


正論的には確かに歩行者優先ですが、お互いに譲り合ったりしていけばスムーズに交通が流れますよね。

道を譲らない人は他でも見ます。
コンビニなんかで通路のど真ん中で商品をみつくろって他の人が通路を通るのを意に介さない。

ただ歩行者に限らず、車で右折待機してるときに信号がもう赤になろうとしてるのに無理やり突っ込んで信号を渡る車とか。

稚拙だと感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ課題なんです。

そうですね、決まりは決まりでも、もう少し譲り合いの気持ち
っていうのがあっても良いですよね。

お礼日時:2006/07/28 23:10

> 交差点で余裕を持って曲がれる場面で車が曲がろうとしていて、


> 結構離れた所から走ってきて、車の前に来たらいかにも
> 歩行者優先だとばかりに急にゆっくり歩き出す人

意図せず私もこうなる事も、
青信号に間に合う様に、小走りで来て、
横断歩道迄来て、間に合ったとの安心感と、
小走りで来た疲れとで、歩いてしまう時も、
車を運転してる身なので、スマンノォと思いながら、

交差点で、信号を守っている、歩行者や自転車が優先なので、
別に腹は立ちません、

それよりは、信号無視をする輩が、
青信号なのに、中途半端に躊躇するのが、腹が立つ、
私には訳が判らない心理状態だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ課題なんです。

多分そういう場合じゃなく、質問は車の前まで走ってきて
車の前でわざとゆっくり歩いて、車の前過ぎたら歩くスピードが普通に
戻る場合を言ってるんだと思います。

自分も車に乗るときもゆっくり歩かれても特に腹が立つとかはないです。
気にもなりません。
でも歩いてる時は結構見かけるんですよね。

色々な考えが聞けてよかったです。

お礼日時:2006/07/28 23:15

日本は法治国家です。


精神論よりも優先されるべきルールがあります。

交差点で曲がろうとしている・・というのがよく状況が見えませんが、
横断歩道上の歩行者の妨げになる運転は禁止されていますので、
そのまま歩行者が歩いてきたら車の側面にぶつかるようなタイミングであれば、
そもそも車が待たなければなりません。
進行方向の信号が青であるうちに横断歩道を通過しきれる見込みもなく発進し、横断歩道上で停車する車のほうがおかしいでしょう。
細かい法律などと言ってますが、法律に細かいもなにもありません。法律です。どんなものであれ、精神論よりも優先されます。

「自分がルールを破れないから不便である、譲れ、マナーを守れ」と主張する人が多いですね。
互いにルールは全て守ったうえでの譲り合いであり、マナーです。
自らルールを破っている人間に、精神的に卑しいなどと思われるいわれは無いでしょう。

歩行者同士のすれ違い等であれば、自分は間違いなく半身をずらして譲り合いますし、
何人かで歩いている時には縦並びになってすれ違いますよ。
ほんの10センチの譲り合い、ほんの数秒の譲り合いの大切さは重重承知しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこの文章課題なんです。

>>「自分がルールを破れないから不便である、譲れ、マナーを守れ」と主張する人が多いですね。
自らルールを破っている人間に、精神的に卑しいなどと思われるいわれは無いでしょう。

違ったらすみませんが何か質問からこのような事が感じ取れたのでしょうか?

お礼日時:2006/07/28 23:22

どのケースも、思いやりの気持ちに欠けていると思いますね。



そういう人は、そういう人間なのだと軽蔑します。

しかし、自分自身も思いやりや気配りの欠けた歩き方や運転をしているはずです。
まぁ無意識に気分を害しているかもしれないけれど、いつもは気を付けているんだよと、自分は棚に上げますが。

ほんのささいな歩行マナーや運転マナーの欠如でも、相手が見ず知らずで内面や地位や貧富が全くわからなくて行為を純粋に評価してしまうため、怒りや不満がストレートに沸きやすいのだと思いますね。

マナーの悪い人間を見ても、ほんのささいなこと、とイライラせずに余裕を持てるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこれ課題なんです。

そうですね、思いやりの気持ちは大事であると共に、わざとやってる
人を見て嫌だなと思う前に自分の事を振り返る事も大事ですよね。
自分はこういう事をされてもイライラしないんですが、なぜか第三者
で見る時嫌な人だなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2006/07/28 23:25

思い返してみると、私はそういう歩行者かもしれません。

(田舎なのでほとんど歩きませんが)

横断歩道を渡る時は「車が止まる」という法律を盾に自分のペースで突き進みます。ゆっくりではありませんが、はちあわせになったら迷わず進みます。

しかし、歩行者優先を無視し、強引に突っ込んでくる車は多いです。それに対する「仕返し」の気持ちもあるのかもしれません。「ぶつかってやろうか?」と思った事も・・・

わざとゆっくり歩く人の気持ちが解る気がします。車も歩行者も、どちらも先に行きたいんですよ。しかも法律は歩行者の味方。強気になりますよね。

>横断歩道で車が詰まって止まってしまっていて
これはそこに止まっちゃった車のミスですよね。でもそれを許せるかどうかは人それぞれです。私なら「そんな所に止まるなよ!前の状況見て運転しろ!」って思います。自分がやっちゃった時は申し訳ない気持ちで恥ずかしいですね。

道徳心やマナーの基準は人により千差万別。外国育ちの人などは日本の常識は通用しません。色んな価値観があるから細かい法律が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。実はこれ課題なんです。

なるほど色々な考えの方がいて参考になります。
自分は法律や決まりを盾に仕返ししたり、嫌な思いをさせるのは
理屈っぽく嫌らしい事(すみません)だと思ってたのですがそうでな
い方もいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:29

私は車・自転車・徒歩もいずれも経験しますので、両者の言い分が非常にわかります。


お互い譲り合いの心が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はこれ課題なんです。

相手がどう思おうと自分は余裕を持っていくというのが大事ですね。

お礼日時:2006/07/28 23:30

なんのイメージも持ちません。


ただ、「歩いてる人」と思うだけです。

どんな場合でも・・たとえわざとゆっくり歩いて
いると思われても・・歩行者が最優先されるものだ
と思います。

その歩行者のために横断歩道で車が詰まって
止まってしまった場合は、運転者の読みが
甘かったと思います。

歩道で歩行者と自転車がすれ違う時、歩行者の
善意で道を譲ってもらえるまで、自転車はだまって
待つしかないと思います。

車や自転車の運転中は、歩行者が道を譲って
くれたら、ありがとう。と思います。

私が歩行者の立場でしたら、間違って轢かれたく
ないので、やり過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこれ課題なんです。

色々な考えの方の意見を聞けて良かったです。

やっぱり決まりの場合100%という方はいらっしゃるのですね。
自分も自転車運転中、人が並んで歩いてて気付いてくれて
「じゃまになってるよ」と言ってくれた時や車を運転中
道を譲ってくれた時「ありがとう」と言うようにしてます。

お礼日時:2006/07/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!