アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜドイツやオーストリアやオランダなど欧州は自転車専用道路が整っているんですか?

日本など邪魔な世界一過密な他人のマイカーが溢れ どこもかしくも
ド田舎除けば、邪魔な他人のマイカーで渋滞だらけ

もちろんヨーロッパみたいに自転車専用道路もほとんど整備されてないから、
歩道は自転車と歩行者が他人の邪魔なマイカーからまきちらされる煙が流れてきながら歩道を歩いたり 歩道を自転車で走る。
これだけ地方ですらうじゃうじゃ渋滞が溢れているのに さらに邪魔な他人のマイカーを増やす政策しているわけだしね、この国。

そりゃ幸福度世界68位で ヨーロッパの国々はほとんどがトップ20に入るわけだわって感じだけど。

もちろん自然再生エネルギー率も欧州の大半の国は50%以上に対し 日本は20%以下、それもウザイ奴等が原発批判して原発すら多くが稼働してないので 化石燃料使って、大量の温室効果をまき散らしながら火力発電しているわけだしね

先進国で複数回、化石賞(大量の温室効果ガスをまき散らしているで賞)なんてとってるのは 日本とアメリカぐらい。

A 回答 (6件)

人口密度が違いますから。

日本は国土の7割以上が山岳地帯で、居住にも道路にも向きません。平地に密集していますから、あとから都市計画を行うには移転など困難が伴います。
ヨーロッパは殆ど平坦です。標高が高いところでも、それなりに平坦場所が多いです。イギリスには山がありません。
 再生エネルギーについては、ヨーロッパは緯度が高いので、あまり効率的ではないかもしれませんが、風力発電は有望です。オランダなど、もともと風車が多いです。
 日本では、風力発電に適した地域が少なく、山岳部への設置も大変です。
ソーラーシステムのコストダウンが原子力をうわまわるのが数年後という見込みもあり、将来的には期待できると思います。メンテナンスコストがないというのも魅力です。
 化石賞は、ご指摘の通りです。
    • 0

島国と大陸国の違いでしょ。

単純に...
    • 0

日本の場合は駐輪場に

困りますね。

勝手に
停めて

鍵かけて
置いていくと
違反で
レッカー車に怯える

罰金とか言われると
困る。

増えすぎたのでしょうね。
    • 0

自転車専用道などほとんどありませんね。

珍しいから報道される、それを見て一般化したのでしょう。

自転車が歩道を走らないのは走れば捕まって罰金になるから。この点は日本の警察の怠慢。

その他も同様、自分がニュースで見たことがすべてで自分の考えが総て正義だと思っているのでしょうね。
    • 0

日本は、昔から地震・津波・洪水・台風・火山噴火に悩まされてきました。

それに対してヨーロッパには何もない。それだけ余裕があるのだから自転車専用道路ぐらい整備できて当然じゃないでしょうかね。
    • 0

狭い国土に多すぎる人口密度が、根本原因です。

江戸時代の3千万が妥当でしょう。
鎖国政策で、輸入に頼らず、自立してました。

長期的には少子化対策でなく、少子化政策でしょう。
    • 0