アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクラッチから絵を描く場合、マウス(やキー)ではあまりにも困難なので、ペン タブレットを入手しようと思います。

「初心者(あるいは入門者)だから」という観点ではなく、1. 割と不満なく長く使えて 2. (絵を描くという範囲の中で)汎用性の高いものを、具体的な機種名で推奨してください。

値は張りますが基本的に大きなものがよいと思っていたところ、用途による使いやすさの点から必ずしもそうではないという意見も見かけたので、その点もお願いします。

A 回答 (2件)

Cintiq 21 UXをお奨めします。

但しペンタブレットではなく液晶タブレットです。
私もタブレットで絵を描いているものです。
10年位前、初めて買ったのはワコムから出ているファーボという廉価タイプのモデルで、その中でも一番小さいパッドのものでした。為に1さんも指摘していますが、使い勝手が今一…でした。ファーボは今も出ていて、それなりに進化したようですが、手描き感覚で絵を描くというのなら液晶タブレットの方がいいと思います。
もし東京近辺在住なら新宿他の家電量販店を廻ればデモ機で試せるのですが…って言うまでもないですよね。私自身は金銭とスペース的な問題で、ダイナブックのR10というタブレットPCを使用しています。ペンタブレットの上級機種であるインデュオス等に比べると、筆圧感知などはかなり劣りますが、やっぱり画面に直接描き込めるのが魅力なんです。
又、今は製造中止らしいですが昔バイオにもタブレットモデルがあり、吉井宏さんもお奨め&使用していた様です。中古品の買い物に自信があれば検討されてはどうでしょうか?

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/cintiq …

この回答への補足

直感的に使いやすさは見て取れますが、普通のペン タブレットでお願いします。

• 0

こんにちわ

私の場合は世間から「ごみ/おもちゃ」といわれているすごく古いワコムの初代アートパッドでいまだに満足してしまっている状態なので、ご希望の商品を名指しで推薦することは出来ないのですが、タブレットならではの全般的な落とし穴というか注意点については私本人、ものすごく悩んだ経験がありますので、少しでもお役に立てれば、と思いました。

>基本的に大きなものがよいと思っていたところ、用途による使いやすさの点から必ずしもそうではないという意見

これがまさにそうなんですが、「タブレット」をほんとうに「タブレット」として使うならば、大きなものでないと機能が果たせないことになるんです。
ちょっと意味不明の文章だと思いますが、タブレットには本来の「タブレットモード」と「マウスモード」の二種類の動作ができるようになっているんです。
そこで本来のタブレットモードを駆使する場合には、大きなものほどありがたいことになるんです。
本来のタブレット、といいますのは、絵や図面をなぞりがきして模写するための入力機器でしたので、例えば製図用のタブレットは、巨大な製図板の大きさがないと用を成さないすごい機械になっています。
ちょこちょこっと小さな絵をなぞる程度ならばハガキサイズぐらいのタブレットでよいことになります。

ところが、「使用感」でいきますと、今までマウスに慣れていた頭と身体でほんとうに「タブレットモード」を使用するのは、頭の切り替えがものすごく大変で私の場合はもっぱら「マウスモード専用でタブレットを使う」というある意味非常に馬鹿馬鹿しいもったいない使い方しかできない状態でした。
このマウスモードが好きな人とか、大きな絵や図面の模写はする予定が無い人ならば、巨大なタブレットは使いにくくて邪魔で非常に値段が高いばかりでまったく不要、ということになるのです。

あとは、色々本当にタブレットモードを駆使していらっしゃる方々にくわしい機種や型番をいろいろ教えていただけるといいですね!
    • 0