プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手建売メーカー?で住宅を購入しました。
近々、3ヶ月点検があります。

そこで気になったのですが、通常「3ヶ月点検」というのは
どんなことをするのでしょうか?

直接問い合わせれば早いとは思いますが、一般的にどうなのかな?
ということも気になったので、質問させていただきました。
一戸建て住宅の「3ヶ月点検」「1年点検」などの実際の内容
(どの程度チェックするのか、口頭確認だけなのか等)
を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘーベルハウスで住宅を購入しました。

同じく「3ヶ月点検」「1年点検」等があり、当方は現時点で「2年点検」まで経験しました。
ヘーベルハウスの点検内容で申しますと、所要時間は訳1時間半程度で点検員が1名ないし2名(3ヶ月点検のみ2名でした)で行います。
引き戸や開き戸の立て付けの調子や屋根の上、ベランダの防水シートの状態を点検、照明や換気、雨戸の取り外し方法、ガス台上部の換気扇の掃除方法(実際に実演して頂き奇麗になりました)など、3ヶ月生活してみて不便に思う事などが無いか等のヒアリング等を行いました。

点検用具や脚立、掃除道具を持参してくれますので、我が家は2年点検の際、厚かましくも背の高い電球の交換をお願いしたり、フローリングに物を落として軽くえぐれてしまった所の修復、更には壁に掃除機が擦れた時に壁紙に付着した掃除機の色素の除去などもお願いしてしまいました。(これらは全て無料で、快く引き受けて頂きました!)

実際にお知らせが来た時は、新築3ヶ月で点検する意味あるの?とかなり面倒でした。(引っ越しして3ヶ月で荷物も片付いてなかったので、段ボールが山積みのままで行いました。)ですが、新築3ヶ月でも実際に点検員の方と話をすると質問は割とあるもので、点検後はすっきりした気持になりました。点検、気楽な気持で乗り切って下さいね!
    • 2
この回答へのお礼

へーベルハウスは、サービスがよさそうですね!
今のところ、これと言って不具合はでていないのですが、
小さな疑問(掃除の仕方など)はいくつかあるので、
聞いて見ようと思います。

うちも、段ボールが積み上がるどころか、空き部屋に段ボールから
出したものの未整理の荷物が散らかっている状態です(苦笑)
点検の方は、きっとそんな光景見慣れているかな?!
と、半分開き直りです(笑)

どうもありがとうございました。

住宅に住んで不都合な点がないか詳しく調べます。

まず、外回りから点検で、タイル剥がれやクラックなどの外観の異常、基礎のクラック、給排水升を念入りに見ます。
続いて内部の点検ですが、建具調整、仕上げの異常、給排水の異常などが点検の内容です。
点検項目は各施工業者によって多少の差があります。丁寧な業者と必要最低限の業者があります。
従って、点検時は業者の方に、金魚のフンのように付いて廻るのが宜しいと思います。
全てチェックシートがありそれをもとに点検していきますので口頭だけの確認はありません。
    • 0
この回答へのお礼

結構しっかり見てくれるものなのですね。
心構えができました。
どうもありがとうございました。