プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題でモンゴルの国を調べています。モンゴルについての本があまりないので、よくわかりません。知っている方教えてください!!!

A 回答 (4件)

こんにちは



「モンゴル」「蒙古」でググると下記のような結果です。

モンゴル の検索結果のうち 日本語のページ 約 3,450,000 件
蒙古   の検索結果のうち 日本語のページ  約 533,000 件

何(教科)の宿題でモンゴルの何について調べるのかによって、検索ワードを増やせばよいと思います。

よほどの大型書店ならともかく、一般的な町の書店で扱える在庫数には限りがありますので
モンゴル関連の書籍が充分揃っているとは思えません。
たとえば一冊「これは」と思う本があったとして、それを丸写ししても意味が無いわけですから
選択肢の無い中から無理に購入するよりも
公立図書館で探した方が良いと思いますよ。
夏休みなので混み合っているかもしれませんが
そういった資料を集めるために司書が相談にのってくれると思いますし
蔵書の検索機などがあると思うので活用してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本屋で本を見つけようとするのはちょっと安易でしたね。こういう内容のものは、図書館が一番かもしれませんね。宿題とはいえ、どこかで本を1・2冊読んでまとめようとしていたかも・・・。もう少し時間をかけて、ネットや図書館で資料探ししてみます。

お礼日時:2006/08/01 20:48

かつてのモンゴルは、


中国に元王朝を樹立し
アジアの多くの国を滅ぼしまくって、
史上最大の国家を樹立した、国です。

オフロードバイクでツーリングしても、
眠たくなるような草原ばかりの国です。

最近の冬は、積雪がひどく家畜が凍死するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本屋に行ってもモンゴルの本を見かけないので、質問させていただきました。早速のご回答ありがとうございました。モンゴルに行かれたことがあるんですね!モンゴルの風景が浮かんできます。もう少し時間かけてネットで情報収集してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 09:09

昔(10年ほど前)はほんとにモンゴルについての本はほとんどなかったのですが、最近は結構出ていると思いますよ。

またインターネットで調べてもいろいろ分かると思います。

基本的な情報は外務省HPにもあります。

私が面白いと思ったのは何かの拍子でお互いの足がぶつかったりすると、その場ですぐに握手して謝るのです。人口密度が極端に小さい国なのでお互いの足がぶつかる可能性は非常に少ないということと何か関係があるのかなーと思ったりしました。面白い国なので是非いろいろ調べてください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mongolia/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。家の近くの本屋ではモンゴルの本を見かけず、よいアドバイスがいただきたく質問させていただきました。外務省のHPや、ネット、本もネットで検索などして探したいと思います。ご回答によると、モンゴルは日本とは全く国の様子がちがうようですね!とても興味深いです。いろいろな方法で、調べてみます。

お礼日時:2006/07/31 09:20

質問が漠然としすぎてますが・・・。



せっかくネット使ってるんだからキーワード検索してみましょう。
たくさん参考になるHPが見つかると思いますよ。
見つからなかったらキーワードを工夫してみる、というのも
勉強の一つだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が漠然としすぎています・・というのはごもっともです。もう少しネットで工夫して調べてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!