プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くのものを見ているときの画像をとるとします。
カメラを目から十分に離して撮影すると両方の目はちゃんと視点が
一致しているのですが、目に近づけて撮影すると斜視のように感じます。
これは斜視なのでしょうか??

A 回答 (2件)

手術の体験者としてのアドバイスです。

(方々の眼科に掛かり、詳しい説明を色々な医師から受けた者です。)
----------------
>斜視なのかどうか・
と、言う問題より、何らかの自覚症状が有って且つ、その症状の為に何らかの不都合を感じるかどうかだと思います。
常時斜視ですと、脳で画像が合致しない為、片方の目が見る事を放棄して仕舞う為視力が落ちて仕舞います。
潜伏性の斜視の場合、体力的に疲れて来ると(眼筋の力も落ちる)斜視が現れ、此れの繰り返しでも視力に影響がでます。

斜視には、内斜視と外斜視が有って、魚類から発展して来た人類は、基本的には外斜視なのだそうです。
左右の視力にアンバランス(非常に強い筋力を働かせて、普段は正常に見えても根本的に斜視を内包している場合も有る)が有ると片方の目が見る事を放棄するので斜視傾向が出易い。
遠方を見る場合は左右の眼球の角度がゆるいのですが、至近距離に成る程強くする必要が有る為、潜伏性の斜視が有る場合、それに対応しきれずに、斜視が現れる事が有る。
-----------
斜視の為に視力に問題が有る(出る)場合は手術をするようです。
固定的な斜視の場合(程度に依りますが)補正用眼がねも有りますが、質問者様の場合潜伏性の斜視のような気がします。
飽くまでも、自覚症状に依る不都合が無ければ、その儘でも良いのでは無いかと思います。
↑医者が、異常が無いと言ったのは、現状でも不都合が(進展する恐れが無い)無いので、補正眼鏡や手術の必要を認め無いからだと思います。
-----------
補正眼鏡にしても、手術にしても、それぞれに問題点を含んでいます。↑手術の場合手術その物は成功しても後遺症に悩まされる事も多いようです。
    • 0

眼科に調べる機械があります。

1分ぐらいでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日眼科で、斜視ではないかと診察してもらったところ
異常ないといわれました。
目に光をあてて片目を隠して離すというやりかたです。