プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。
夏休みに、やっておきたい各教科のオススメ問題集を教えてださい。
また、具体的な勉強方法もおしてください。

A 回答 (2件)

>各教科のオススメ問題集を教えてださい。

では、kawasemi-1204さんの得意科目や不得意科目を教えてください。
また、学校や模試などではどのくらいの成績なのかも教えてください。
そして、夏休みにどのくらい勉強をして、どのくらいのレベルの高校(住んでいる所も、私立なのか公立高校を目指しているのかも。)に入りたいと考えているのかも教えてください。

>具体的な勉強方法もおしてください。
例えば、「数学は、○○まではわかるけど、××が分からない。」とか、「英語は文法がわからない。」とか、そういった形で今の現状を具体的に説明をしてもらわなければ、『具体的な勉強方法』のアドバイスはできません。

また、この夏休みに塾に行くのであれば、塾の宿題もこなしつつ勉強方法を考えなければいけないわけですから、塾に行っているのかどうかも教えてください。

以上、最低でもこのくらいは補足してもらわなければ、回答は不可能です。

この回答への補足

すいません。

【得意教科】
・英語

【不得意教科】
・数学
・国語(古文と文法は得意ですが、現代文がダメです)
・社会

《国語》
上にも書いたとおり、現代文が苦手です。

《数学》
連立方程式や1次関数、2次方程式の利用が苦手です。

《社会》
公民は得意ですが、地理・歴史全般が苦手です。

《理科》
大体分かります。

《英語》
得意なので、ただ、単語を覚えるのが…。

あと、塾にも行っており、夏期講習が週4回程度あります。

• 0

>塾にも行っており、夏期講習が週4回程度あります。

であれば、ある程度は塾のテキストを中心にやっていくしかないでしょう。

《英語》「得意」ということですよね。
でしたら、単語の暗記を塾の授業中にやりましょう。塾の授業が50分あったとしても、得意な方には退屈な話をしている場面が多いと思います。 そこで、自分にとってあまり役に立たない話をしているときは、ノートの余白を使って、気楽に単語の練習をするんです。

《数学》この夏は、数学を得意科目にすることに全力を注いだ方がいいと思います。
まず、オススメの参考書ですが、、基本的には大きな書店に行って自分で中身を確認して、「解説のわかりやすさ」「自分のレベルよりちょっと難しめであること」をポイントに選んで、この夏休みで1冊終わらせるといいと思います。
しかし、近くに大型の書店がない場合は、、親御さんに頼んで、インターネットの『アマゾン』で購入してもいいでしょう。 その方が様々なタイプの参考書があることがわかります。 

《国語》とりあえず、以下の参考書がオススメです。
「出口の国語レベル別問題集―高校受験 (理論編) (単行本) 出口 汪 」

《社会》とにかくこの夏は数学を優先した方がいいと思うので、社会は塾の予習・復習をきっちりとやることに専念していいと思います。
理科も、同じです。

数学の強化を優先した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございす。