プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがCompaqのサーバPCでOSをWinNT4.0を使用しています。
そのPCがある日突然、再起動がかかり、途中でフリーズしてしまいます。EventViewerで確認すると、再起動の直前に下記のようなエラー
が出ていました。

イベントID:4188
イベント:SysMgmt
内容:Conpaqシステムマネージメントドライバはシステムが前回の
windowsNTセッションでNTバグチェックされたことを検出しました。
バクチェックデータストップ
0x0000007F(0x0000008,0x00000000,0x00000000,0x00000000)1E

この現象は何度かおきていて、一度フォーマットをし再インストール
したのですが、現象は直りませんでした。
Conpaq社が提供してくれているDianosticsでチェックをしてみてもハ
ード的には何もエラーは検出されません。

何が原因なのでしょうか?
何かヒントになるようなことで、かまいません。
意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつか確認した方がいい点がありますが・・・。

何がしかの環境の変化が無いのにこの現象が起こるようになったのであれば(アプリをインストールしたとか、どこかOSやアプリの設定を変えたとか)やはりハードが怪しいですね。
ハードウェアのチェックツールは、あまりあてにしない方がいいです。エラーが検知されたら、そこを注意すればいいわけですが、検知されなかったからハードは問題ないとは言えないといった代物です。
これは、とくにCompaqだからというわけではなく、大抵そんなものです。
極めて厳密にチェックできるツールもありますが、通常すべてのチェックを行うと半日以上かかるようなテストになります。

ただ、きっちりイベントログが残っているので、ほんとに内部的な問題である可能性も否定はできません。
サービスパックは最新でしょうか?
SP6aが当たっていない環境ならば、当てて見る価値はあるでしょう。その際気をつけるべきは、特にLANカードドライバを更新する必要があるかもしれないという点です。
SP6対応のものが、メーカーからリリースされているか予め確認すべきですね。
そうしないと、場合によっては、SP6適用後LANに繋がらなくなるかもしれません。

まずは、参考までに。
    • 0

的外れかもしれませんが、「InsightAgent」は最新版ですか?

ちょっと前のバージョンだと「メモリ不足」のイベントが多発することがありましたので。
    • 0