アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 機械にぜんぜんうといので教えてください。
オークションで小型テレビを探していますが 外部アンテナ端子というのはいわゆる家の壁のコンセントとかと一緒にあるテレビの端子とつなげるところでしょうか? 写真で見るとその穴がイヤホン用の穴みたいなので(今って1センチ程の円になってますよね)よくわからなくて。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく携帯テレビによく付いている端子の事だと思うのですが、それだとよくご家庭にあるテレビ用のその1センチ(笑)のケーブルでは接続できません。

それ専用のケーブルが大型の電気店に行けば購入できます。
それと「それ用」のアダプター(すみません。言葉知らずで、つまりそれにつなげる頭の部分)だけでも売っていますので、そのアダプターと、別に既存の同軸ケーブル(これは数多く有りますし、又1m単位で好きな長さも買えます)を買えば、自由な長さのケーブルが作れますので、それで家の壁にあるプラグ(これも名称知らずにすみません・笑)につなぐ事が出来ます。私もこうして5mの物を作り「非常用」にしています(笑)。
それ専用のケーブルは長くても2m程度ですので。
    • good
    • 1

私も以前同じようなテレビを使っていました、イヤホン端子で間違いないと思います。

確か厳密に言うとφ3.5プラグ…かな?一応挿してみてください、
挿されば間違いなくイヤホン端子です(^^;

ではどうやってアンテナにつなぐの?と言う話になりますが、
普通に買うとアタッチメント(アンテナ線をつなぐための部品)がついてきます。

ポータブルだとアンテナ線を配線する部分は普通のテレビのように大きなスペースが置けなんです。

アンテナ線はコンセントのように2つの線からなっています
そこで目をつけたのがイヤホン端子なんです。
接続部分がアンテナかイヤホンかコンセントかと言う違いだけでこれらは2接点と言う共通点があるんです。
ですのでもしなければてみじかな物で自作もできます。
一応作成方法を示しておきますね。

材料
・モノラルのイヤホン(両耳ではなく片方の耳に入れるタイプ)
用意するもの
・はさみ/ライターまたはガスコンロ/ティッシュペーパー


モノラルのイヤホンの耳に入れる部分をカットして下のようなものを作る
--コ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(←伝わりますか?)

大抵の場合コードは2本線なので裂く(3cmくらい)
二股に裂けたコードの先1cm位をライターであぶる。
ティッシュペーパーを重ね溶けたビニールを包み力をいれて引く
ライターであぶった2本の線をアンテナに繋ぎ、テレビに挿して出来上がりです。
    • good
    • 0

 メーカーによりますが、そのイヤホンの穴みたいなところに、別売のそのテレビ専用の部品を付け、それを介して普通のテレビと同じように壁などに設置してあるテレビ端子とつなぐようになります。


 専用部品について 
 オークションに出した人が持っていない場合は、電気屋さんで注文しないと手に入らないと思います。金額は数千円だったと思いますが・・・。
 そのテレビが古い場合や、大手メーカーの品物でない場合は手に入らないこともあります。
 室内アンテナではテレビが見れない地域にお住まいの場合はやめたほうがいいのでは・・・
    • good
    • 0

オークションで小型テレビたぶんメーカー品でないとおもいますが。

量販店でメーカーをいえば外部アンテナ端子取り寄せできるとおもいますがだめならsonyでもミニジャク型外部アンテナ端子と言えば取り寄せできるとおもいます。但し300Ωですので壁からのときは整合器が必要です例マスプロMAT10F¥600
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!