アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のロードのホイールはシマノのR550なのですが、最近新しいホイールが欲しくなってきました。
予算は実売3万円~6万円です。
今のところ候補は
・マヴィック キシリウムエリート
・フルクラム レーシング3
・カンパニョーロ ゾンダ
・イーストン サーキット
などで、シマノのホイールはデザインが地味なので対象外です。
当方はよく平地のロングライドをしていますが、ヒルクライムもそのうち挑戦してみたいので、オールラウンドなものを探しています。
それと耐久性、できれば踏み出しの軽さも欲しいです。
貧乏な私には多大な出費なので、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問に回答できるほどの知識も経験もなく


むしろどんな回答が来るかを興味深くウォッチしていたのですが
回答が増えていないようなので参加させて下さい。

私は5月末に初めてロードレーサーを買いまして
ホイールはフルクラム・レーシング3をつけました。
店頭で見たりコロコロと回してみた限りでは
レーシング3とゾンタはほとんど変わらないと思いました。
ロードレーサーの購入車種選びをしていた頃
キシエリやSLを履いた車種も試乗したこがありますが
すいません、ホイールレベルの差は正直分かりませんでした。
レーシング3を選んだ理由ですが
●マビックはハブのガタが出やすいという噂を頻繁に聞いた
 (ガタが出たら調整すればいいのかも知れませんが、イマイチ自信が・・・)
●コンポをシマノにしたので、カンピーのホイールはやめた
●見た目的にはフルクラムが一番好みだった
といった、取るに足らない理由です。
レーシング3を2ヶ月使った感想ですが
●踏み出しは軽いと思います>キシリの記憶と遜色ない
●ただスピード維持は弱いと思います。
 脚を止めたときにホイールが勝手に回るという感覚はあまりありません。
 キシリユーザーの知人によるとキシリもその傾向があると言います。
 結局どちらもノーマルハイトのアルミホイールだということでしょうか。
●乗り心地は結構いいと思うのですが
 これはタイヤ(ヴァリアントEVOII)のキャラが大きいと思います。
フルクラムの欠点はクイックレリースのレバー形状が特殊で(デカい)
見た目はいいのですが、メンテ・スタンドにハマらないことが多々あります。

将来的にはヒルクライム向けにもう1セット欲しいな、とか思ってます。
現在の候補は
●ボントレのレースXライト
●イーストンのアセントII
です。ボントレは評判がいいようですね。
これに12~27tのカセットをつけよう、などと目論んでます。

あまり役に立たない回答でスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レーシング3もなかなか良いようですね。
当方もシマノなので、カンパのゾンダには少し抵抗がありました。
ご回答参考にさせていただきます。
ちなみに当方も昨年秋にロードを買ったところで、カセットは12~25tから12~27tに変えたところ、大変快適にペダルを回せるようになりました。

お礼日時:2006/08/02 22:22

キシエリについての補足回答をしておきます。



・リムは硬いです。そのため、頑丈です。
 障害物にぶつかったり、ちょっとした凹みに落ちたこともあります
 が、今のところ気になるブレは出ていません。
・ブレは出にくいです。
・リムは重いです。
 そのため、スピードを出したあとの速度維持がしやすいです。
 レーシング3よりも、維持してくれます。
 ただ、山を攻めるにはもう少し軽いと助かります。
 でも、価格相応なので、軽くするには出費が必要です。
 SLは、キシエリのリムを削って作る(生産ラインは別)ので、
 SLよりも重くはなりますが、剛性が高く頑丈です。
 必ずしも「剛性が高い=頑丈」ではありませんが、エリートとSL
 の関係ではそう言えると思います。
・ハブは、賛否両論です。
 なぜ分かれるのかが僕にはよくわからないのですが。
 ただ、ガタよりも滑らかさのほうが批評の中心です。
・入力(ペダルのこぎ)に対して素直に反応してくれる。
 たぶん剛性があるからなのですが、反応が良く感じます。
 個人的には、この点が一番好きです。
・剛性が高いので、スタミナが無くなったときに脚が負ける。
 乗っているあいだに克服できるようになります。イコール、脚力が
 付いたということでもありますが。

こういったところでしょうか。
フルクラムは詰まるところカンパなのですが、カンパだけあって
よく回ってくれます。ブレについては、まだそんなに乗っていない
ので(3000km弱)、私のケースではまだこれから要検証です。

踏み出しの軽さは、この価格帯のものでは良くならないというのが
僕の実感です。10万以上のホールから、やっと感じれる印象です。
この価格帯のホイールは、ゼロ発進の場合、軽くダンシングして
体重も利用しながら漕ぎ出し、30~35km/hまでスピードが乗ったら
心拍が高くならない範囲の入力とケイデンスを維持しながら、リムの
重さや滑らかさを利用しながらスピードを維持ないしアップする事が
2万円前後のホイールより随分と楽と個人的には感じています。
私は単独走だと、平坦では38~40km/hを数時間維持しながら急加速を
定期的に組み入れる練習をしているのですが、キシエリで満足をして
います。
伊豆や富士山あたりの山を走るときにはSLやESを使っていますが、
リムが軽い分、平坦では足を回さなくてはなりません。
ただ、リムが軽い分、キシエリより1枚重いギアを使えるで、平坦も
登りも速く走れます。
ただ、やはり急な出費が怖いので、下手をしてフレが出たりするのが
イヤで、練習ではキシエリ主体で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
goHawaiiさんのアドバイスに影響され、かなりキシエリに傾いていたのですが・・・
値段・ネットでの評判・軽さ、そして自転車屋さんの勧めにより、本日フルクラムレーシング3を購入しました。
誠に申し訳ございません。

お礼日時:2006/08/14 21:22

こんにちは。



私は、キシエリ、レーシング3、ゾンダを購入したことがあります。
正直、もう少し頑張ってキシリウムSLかESをオススメします。
レーシング1よりもESのほうが僕はオススメできます。

オススメの理由は、耐久性と踏み出しの軽さの両方を備えているのはSLかESだと個人で利用して感じているからです。
あとは、ボントレガーも回転がイイですよ。重さよりも軽く感じます。

もし今すぐ買いたいというのなら、僕はキシエリがオススメです。
この中では良く回るし、ブレが出にくいし、ヤフオクで売りやすいですからね。
イーストンはメンテ費用がかかるようなので、買ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりキシリウムエリートがお勧めですか。
実はかなりこれに傾きつつあります。
しかし、キシリウムは硬いと聞いたことがあり、その点のみ気になっています。

お礼日時:2006/08/02 22:16

挙げられているどのホイールも問題ないと思いますよ。


6万ともう少し出せるのであれば、程度の良さそうのキシリウムSLもオークションに出ているようです。
SLであれば質問者様のご要望にベストマッチじゃないでしょうか。私も使っていますが、よく回るし1年以上使用していますが振れも出てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キシリウムSLもできれば対象にしたいのですが、今のところ6万円が限界です。

お礼日時:2006/08/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!