プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業研究をしています。

タイトルの通り、過去に従業員に対して第三者割当増資をしたことがあるそうなのですが、「従業員に対して行う」というのはよほど経営状態が悪いってことになるのでしょうか。

株主は総会の特別決議をもって同意したのでしょうが、従業員としては、、、従わざるを得なかった?と推測するのが普通なのでしょうか?

一般論的にはどうなのか、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

増資は資金調達のためだけではなく、取引先との関連強化などの目的で取引先に引き受けてもらうケースがあります。

同様に幹部社員など従業員にも経営への参画意識を高める目的で株を割当てるケースが珍しくありません。
ご質問の情報だけでは判断できませんが、一概に「従業員への第三者割当増資=経営状態が悪い」とは言えません。

従業員がどういう気持ちで株を引き受けたかという判断は非常に難しいですが、中には、しようがないからやむを得ず引き受けた方もいらっしゃるかもしれませんね。

第三者割当増資は、譲渡制限のない会社の場合は取締役会で決議することが可能です。(もちろん適正な価格での発行の場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。