アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本準備金を利益剰余金に振り替えるためには、どうしたらいいでしょうか。
資本金は1億円未満ですが、資本金と資本準備金を足すと1億5千万くらいあるような会社の場合、法人税上では中小法人の特例を受けることが出来ますが、地方税の計算上は「資本金等」が1億円を超えるため、均等割りが高くなってしまいます。
そのため、資本準備金を「資本金等」に該当しない他の科目(利益剰余金など)に振り替えたいのですが、どのような手続きをとればよいのでしょうか。
同族会社で株主の全てが親族です。
会社の繰越利益剰余金は7千万くらいです。

また、資本準備金を5千万くらい減らしてしまうことにより、(資本金等は1億円弱になるのですが)銀行からの融資を受けにくくなりますか。

A 回答 (1件)

繰越利益剰余金が黒字の状態で資本剰余金を利益剰余金に振り替えることは出来ません。



また、会計上無理に振り替えたとしても税務上の資本金等の額は、別表5(1)により計算され元の状態になります。

このような状態を解消するには、自己株式の時価による取得以外ありません。
こうすれば、自己株式の取得価額の内資本金等相当額が減額されます。

なお、みなし配当課税が生じるなど税負担が生じることを申し添えます。

自己株式の会計と税務
http://www.sugino-jpcpa.com/biz-succeed/jikokabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけずに、株主みんなの合意で振り替えることはできないんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!