プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、売上高が63億もあるのに資本金が4500万しかない会社って怪しいですか?
純利益はそれを示す資料が見つからない為分かりかねます。

A 回答 (5件)

資本金はその会社に出資したり、お金を貸すときに気になる数字であって、それ以外で気にするような数字ではないでしょう。


会社の所有者がこの会社にいくら突っ込みましたよ、ということです。

業種が何であろうと売上高63億円だと、業界で、その地域では名の通っている会社でしょう。
「怪しい」ことして出せる売上高ではありません。
    • good
    • 0

1990年に最低資本制度が導入され、その時には「株式会社は1千万円」「有限会社は300万円」となっておりましたが、現時点の決まりでは、最低資本金は1円。


 https://kanjokamoku.k-solution.info/2005/06/_1_4 …
なので、1990年の最低資本額からみても高額。

そして、どのような商売なのかは分かりませんが、年商63億と言う事は月商5億強。
1番さまも書かれていますが、高額商品の仲介をしている不動産業、乙仲、商社などであれば、無理ではない。


> 純利益はそれを示す資料が見つからない為分かりかねます。
「怪しい」とは具体的には何を言われているのでしょうか?
例えば、その会社が社会的に宜しくない関係先ではないかという場合も「怪しい」という言い方になりますよね。
その場合、入手した決算書を見たところで判断できない。

一方で、「倒産する危険性(危ない)」という意味であれば、先ずは数年分の決算書を見て、増減の比較することで見えて着ることもあります。
    • good
    • 0

会社の自由に使える元金を自己資本と言います


この内訳は簡単にしますと資本金と内部留保積立金があります
資本金は利益が出れば配当しなければなりませんの出来るだけ小さい方がよいです
内部留保は毎年利益の内から一定額法定で積み立てなければならないことになっています
会社が操業してから長期に利益を出していれば膨大な金額になっています
したがって、自己資本がどうなっているかで判断してください
    • good
    • 0

売上と資本金に直接の関係はありません

    • good
    • 1

仲介業とかならそうでしょう...億の付く金額を毎日1件仲介したとして売上が300億は出る



純利益は、そこの会社の決算書を見たら分かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!