プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLのセットアップ中ですが、エラーが出てつながりません。
どなたか、救済方法を教えてください。
 OS    Windows2000
 パソコン  デスクトップ(celeron700MHz)
 ADSL  フレッツADSL 1.5M (NTT西日本)
 プロバイダー ぷらら
 ルーター  メルコのWLS-8000ACG+WLI-USB-L11G
       【高速モデム+プロードバンドルーター+無線LAN】の一体型
◆現在の状況
 ・ADSLランプは点灯中
 ・WLS-8000ACGとWLI-USB-L11G(USB接続の子機)との無線接続は正常
 ・WLI-USB-L11Gのドライバのインストール正常
 ・WLI-USB-L11GのTCP-IPはマニュアルどおり設定
◆トラブルの状況
 WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。
 また、WlS-8000ACGのHPからぷららのDNSサーバーに対してIPアドレス指定でPINGを飛ばしてもNGとなる。
◆ヒント
 ・WLS-8000ACGを使用する場合にはNTT提供の「フレッツ接続ツール」は使用しなくて良いのに、誤ってインストールしてしまった。 今はアンインストール済み。 しかし、コントロールパネルに【PPPoE・・・・】というアイコンがある。 このアイコンは削除ができない。これが悪影響しているのか?
 ・一度だけ、IEでmsnのHPにつながったことがある。しかし、ダイアルアップ時の5分の1(10Kb/s)の速度の感覚だった。
 ・WLI-USB-L11G(USB接続の子機)のほかに、もう一枚NICがある。はずして見ても事情は変化せず。
 ・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常)
 ・WlS-8000ACGのリセット、電源断などは何度もトライしてみたが変わらず。

メルコのサポートに電話しても、いつも話中。 NTTはルーターのことはわからないと言い・・・  誰か助けてください。

A 回答 (4件)

状況はすこしわかりました。

>パソコンのダイアルアップの情報に埋め込んだ「ユーザ名とパスワード」と同じもの
全く同じではいけませんが、大丈夫ですか?
******@@set.plala.or.jpがダイアルアップ時の接続IDの場合は、******@plala.or.jpのように"set"がありません。
間違えるとPPPoEサーバが見つからないというエラーになりますので気になります。
(詳しくはぷららのFlets ADSL時の設定をぷららのホームページから見て下さい)

WAN側はDHCPで行うようにしてください。

PPPoEとは、Point-to-Point-Protocol over Ethernet といい、Ethernet経由でPPP接続を行う方法です。
PPP接続とは、一対一に、相手のサーバ(PPP Server)とIP接続をするための通信手順となります。

簡単には、この場合はPPPoEサーバに接続して、IP addressや、gateway address、DNSサーバアドレスなどを受け取り、IPでの接続を可能にする手順となります。
ダイアルアップの接続にもこのPPPは使われていて、xDSLの場合はそれをEthernet経由で行うためにPPPoEが使われます。(PPPoAもありますが、まあ似たような物です)

では。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
先ほど、無事、開通しました。
 原因はWLS-8000ACGのファームウェアの不具合によるものでした。

メルコのインフォメーションセンターに(やっとのことで)電話が通じ、現在の状況を説明したところ
(1) ファームウェアのバージョンアップをしてください。
(2) それでもだめなら機器の故障が考えられます。機器をメルコに送って下さい。
といわれました。

製品にインストールされていたバージョンから
 AirStation本体 Ver 1.13
ADSLモデム部   Ver 020222A
にバージョンアップしたところ、すんなりと繋がりました。

繋がらないファームウェアをインストールして出荷するなんて許せないですね。

永らく待たせられましたが、ようやく快適な環境がそろいました。
 1.5MBのサービスなのですが速度測定をしたところ
  最大スループット 1.27Mbps(159kB/s)
 となりました。

非常にうれしく思っています。

どうもありがとうございました。

少し誤解があるようです。

>WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。
WAN側は普通DHCPで自動収得の筈ですが。それともGlobal IP Addressをぷららからもらっているのですか?

>・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常)
ダイアルアップ接続は、パソコンからパソコンにつないであるモデム経由で直接接続する方法です。
なので、ユーザ、パスワードの設定はパソコンに対して行います。

しかし、お持ちのものはルータですから、この場合はルータが(たとえパソコンが眠っていても)勝手にPPPoEでプロバイダとの接続を行います。
つまり、ユーザ設定はルータに対して行わなければなりません。(ダイアルアップのユーザ設定はなんの関係もありません)

メルコのホームページから、お持ちの機種のフレッツADSLの設定方法が詳しくのっています。
それに基づいてもう一度設定してみてはいかがでしょう。

あと、パソコンにフレッツツールのPPPoEが残っているとのことですが、パソコンからルータに対してのpingが通るのであれば、接続できない原因にはならないでしょう。
気持ち悪ければ削除して下さい。

では。

この回答への補足

mickjey2様、アドバイスありがとうございます。

少し補足しておきます。

1.WAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となると書きましたが次のとおりです。インターネットアクセスができませんでしたので、セットアップガイドの【困ったときは】のP160「WAN側IPアドレスの設定」の試験を行いました。本来であれば「(DHCPで)自動取得成功」となるべきところ「PPPoEサーバーが見つかりません」のメッセージが出力されると言う意味です。Global IP Addressをもらっているわけではありません。

2.ダイアルアップでぷららに接続したのは「ぷららのユーザー登録の正常性」を確認するためです。 もしかして、ユーザー登録異常によってこの事象が・・・・なんて思い・・・
勿論、パソコンのダイアルアップの情報に埋め込んだ「ユーザ名とパスワード」と同じものをWLS-8000ACGにも設定しています。

3.添付されたセットアップガイド以外にもメルコのHPにはかなりの情報が載っていました。 参考にすることとします。

ところで、質問なのですがPPPoEが確立していないと、ルーターからぷららのDNSサーバーへのPINGは通らないのもなのでしょうか?
 PPPoEの意味がよくわかっていないので、PING-NGとの関係が分かりません。

とにかく、今設定している内容と、無線装置などを一旦初期状態にして、最初からやり直して見ます。
(単身赴任のため、自宅にあるパソコンをいじれるのは、3月21日になります。今は、息子がダイアルアップで使っています。 また、状況が変わりましたらこのページに追加投稿します。)

ありがとうございました。

• 0

フレッツADSL関連のQ&Aが、下記のサイトにアップされていますので、参考されてみてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/in …

この回答への補足

minamisakanaさん、ありがとうございます。

教えてもらったHPを参照して見ましたが、「アンインストール方法を教えて欲しい。」くらいしか、参考になりませんでした。
 NTTもフレッツ接続ツールの説明書に「ルータなどでPPPoEをサポートしている場合には本ツールのインストールは必要ありません」と最初に書くべきですよね。
 フレッツ接続ツールの残骸はできるだけ削除して見ます。

• 0
この回答へのお礼

minamisakana様

原因はWLS-8000ACGのファームウェアの不具合によるものでした。

メルコのインフォメーションセンターに(やっとのことで)電話が通じ、現在の状況を説明したところ
(2) それでもだめなら機器の故障が考えられます。機器をメルコに送って下さい。
といわれました。

繋がらないファームウェアをインストールして出荷するなんて許せないですね。

永らく待たせられましたが、ようやく快適な環境がそろいました。
 となりました。

僕も同じような症状になった事があるので

たぶん解決策も同じだと思います!

まずPPPoEの設定はちゃんとしましたか?
フレッツの場合ここがちゃんと出来てないと繋がりません。
僕の場合はビッグローブですので
(例)ユーザー名→ユーザー名biglobe.ne.jp
パスワード→普通にプロバイダから渡されているものを入れて下さい

ちなみに僕の場合ユーザー名の後ろの「biglobe.ne.jp」
が抜けていて接続できませんでした!!

ここは結構キモです。

この回答への補足

jooshiさん、早速の回答ありがとうございました。
しかし、ユーザー名(@マークの後のドメイン名も含めて)もパスワードもちゃんと入れてるつもりです。

非常に気になっているのがデバイスマネージャー(質問の欄にコントロールパネルと記述していた部分)に【PPPoE・・・・】とか言うアイコンが現れています。 ルータを使用するときには、このアイコンがあってはいけないと思っているのですが、jooshiさんのデバイスマネージャーにはありますか。
 多分、「フレッツ接続ツール」を誤ってインストールした影響だと思っているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

jooshin様

といわれました。

となりました。