プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。

娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・

娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。
国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。
私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。

国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。

結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼ありがとうございました。

どうやらこちらが当初考えていた以上に、私文クラスのモチベーションが低いようですね。
逆にそれならば、国文クラスに入ったとしても、
そこで要求される理系科目の習熟度はそれほど高くないように見受けられました。
(まさしくセンターレベルぐらいかと推測されます)
それでしたら、やはり国文の方がいい気もします。
> ウチの子の高校程度だと、実はウチの子の数学の成績はわりといい部類
とのことですし・・・

指定校推薦のことはちょっと考えものかもしれませんが、
結局推薦狙いでも、決まるまでは受験勉強しなくてはいけませんし、
その場合はそれこそ受験年度には手を抜くであろう専科などもしっかり課題をこなさなくてはいけないので、
一般入試と比べて負担が軽いとはいえません。
(ただ、合格が早めに出るので得した感があるわけですが)

まずは娘さんだけで学校の先生に相談されて見るのもいいですね。
この場合は、先輩より先生(数学担当教諭除く)の方が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>それならば、国文クラスに入ったとしても、
そこで要求される理系科目の習熟度はそれほど高くないように見受けられました。

私もmogamigawaさんと同じ考えです。今のところ、数学、理科とも、わりといい成績を取っていますし、あまり難しい要求はされない気がします。
今日は、公立大のオ-プンキャンパスに行き、本人も初めから私大ではなく、公立大も考えてみようかという気になっています(国立大は、近辺では旧帝大しかなく難しいので)
やはり常に上を目指して頑張る気持ちが大切と思うので、国文クラスがいいかなと傾いています。

お礼日時:2006/08/05 18:11

 No,2のものです。

お礼ありがとうございます。
>上の子達の受験を見てきていますから、今の状態ではセンタ-レベルに到達するのは、難しいだろうと考えています。

 数学のセンターレベルなら、そんなに厳しくないですよ。計算能力が高く、基本解法を網羅すればI・Aは7割、II・Bは6割です。標準解法を網羅すればそれに1割り増しです。あとは、センター数学慣れです。数学を1日1時間やれば余裕で到着できます。今から諦めるのはよくないと娘さんに仰ってあげるとよいでしょう。
 それに、私大文系だから数学を捨てるというのは早計です。(学校の私大文系のカリキュラムが悪いのです。)慶応の経済学部の場合、数学受験コースと社会受験のコースがありますが、偏差値は前者の方が圧倒的に低いです。
 数学が使えないのは私大文学部くらいです。私大文学部をご希望でなければ数学受験を捨てるのは考えものです。(私大文系でも、社会を受けずに済む方法はありますし。)
 参考URLのパスナビをどうぞ。入試科目をお調べ下さい。

>ふと周りを見れば、薬剤師の娘はやはり薬学部に進学している子が多く、私も娘にススメましたが、数学が苦手なことと、何より化学が嫌いだと一蹴されてしまいました。。。残念。

 私もダメですね。医歯薬系は国公立は偏差値が、私立は学費が高すぎます。昔、旧帝大薬学部を目指しましたが、偏差値高すぎだと思いました。

 なお、理科や社会も選択するのでしょうが、文系なら地学がおススメです。娘さんが、国文にお進みになって理科で迷っていらっしゃるようなら地学を是非。独学でも何とかなるほど簡単です。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
娘はいろいろ考えているようで、今日は地元公立大学のオ-プンキャンパスに行ってきました。ここなら、ボ-ダ-ラインはセンタ-で7割程度ですから、4951snkさんのおっしゃるとおり基本マスタ-だけで数学も6~7割到達も不可能ではないのかもしれません。
やはり国文に傾きつつあります。今の成績でも国文クラスに入れますが、この先サボっていては無理なので、本人も頑張る気になれていいかなと思います。

お礼日時:2006/08/05 17:56

国立文系を勧められる方が多いので、ちょっと私文のメリットも考えてみます。


国文クラスならば、数学に加え、当然センター用に理科(生物・化学など)
そして公民なども履修しなければならない可能性もあります。
そのあたりは、一度確認した方がいいでしょうね。
つまり、数学以外にも5教科みっちり授業を受けなければならないのに、
> 実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文
それならば、最初から科目を絞って勉強した方が伸びる、と言うことも考えられます。

しかし、ご懸念の通り、科目は絞ったし、クラスの雰囲気はのんびりしてるし・・・
と、かえって成績が伸び悩むことも充分にあり得ます。
この場合は、学校以外の場に、学習意欲を高める刺激を求めるしかありません。
すなわち塾・予備校です。
学校はおそらく今後の入試に必要な最低限の科目だけ履修し、息抜きの場として位置づけ、
英国社について学習塾に通い、しっかりモチベーションを維持する。
一般受験でも志望校に合格するくらいのレベルを目指す。
それで最終的に指定校が取れればそれに越したことはないですね。
進学校などに通う生徒さんも、学校は息抜きで、受験勉強は塾、と言う人が多いですし。
(そのことの是非はともかくとして)

受験は周囲の環境にも確実に左右されます。高校生ですからそれは仕方ありません。
最適な方法が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>最初から科目を絞って勉強した方が伸びる、と言うことも考えられます。
>英国社について学習塾に通い、しっかりモチベーションを維持する。
それで最終的に指定校が取れればそれに越したことはないですね

実は、私もmogamigawaさんと同じようなことを考えていまして、一旦は私文クラスと、ほぼ決めていたのですが・・
「私文は、だれてしまう、下から腐る(ひどい言葉だけど、真実味あり)だから国文に行く」という娘の友人(娘より成績上位だが、数学はもっと苦手)の言葉で、迷いが出てしまったのです。

数学を含め、もう少し状況を見て決めたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 16:26

 私が質問者さんなら、娘さんには国文クラスをススメますね。

理由は、国立大学へ進む方が学費も安いですし、数学をやっておくと大学に進学してから役に立ちますし。
 ここに、過去の質問を示しておきます。最初の質問は、No,6さんの回答が参考になります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2187361
 また、数学はなんの為に勉強するんですか?と聞かれたら,「論理力」を身に付ける為に必要だと思います。現代文は「思考力」を鍛えるのに役に立つと思います。
 さらに、私がNo,9で回答した過去の質問もどうぞ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201908

 ちなみに、娘さんが数学が苦手でいらっしゃるようですので、参考URLに数学の学習法が載ってあるサイトを紹介しておきます。参考になれば何よりです。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
やはり早々と数学を切り捨てるのは考えものかな~。ウチの子の高校程度だと、実はウチの子の数学の成績はわりといい部類なんです??

ただ上の子達の受験を見てきていますから、今の状態ではセンタ-レベルに到達するのは、難しいだろうと考えています。それなら早めに切り捨てて、私文で頑張るのも手かなと思ったり・・

お礼日時:2006/08/03 16:13

こんにちは。

薬学部に在籍しています。
高校のときは国立理系クラスにいました。
結論を言うなら国立文系クラスを選ぶべきです

私の高校も一クラスだけ私文クラスがありましたが
実際は専門学校や短大進学者がほとんどという同じ
ような状況でした。クラスの雰囲気ものんびり、
悪く言えば緊張感がない感じでした。
そして高校1年の段階で数学を切り捨てるのは
あまり良くないことです。もし娘さんの気が変わって
数学の必要な大学を目指すようなことになったら
後が大変です。それに文系の教科でも、数学のような
筋道を立てて問題を解く能力は必要です。
国文だと指定校推薦が受けられないとのことですが
ある程度の成績をとっていれば指定校じゃなくても
一般推薦も受けることは可能です。
とにかく今1番してはいけないことは選択肢を
狭くしてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
実は私も薬学部出身で、薬剤師をしています。
ふと周りを見れば、薬剤師の娘はやはり薬学部に進学している子が多く、私も娘にススメましたが、数学が苦手なことと、何より化学が嫌いだと一蹴されてしまいました。。。残念。
まあ、本人の好きな、興味のもてる勉強をするのが一番なので、しょうがないかなと思っています。

私文に行っても、数学の時間が全くなくなるわけでもないのですが、時間数が少ないことよりも、やる気のない生徒ばかりなので・・
確かに、早い時期から選択枠を狭くするのは考えものですね。

お礼日時:2006/08/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています