プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立文系を選択する決断。

高校2年の女子です。
私は地方の進学校に通っています。文系です。

早速ですが、私は難関私立大を第一志望にすることを考えています。
私の学校は、田舎ということもあり、国公立を目指すのが普通という雰囲気です。ですが、私の行きたい学部は私立大学(それもMARCHや早慶レベル)にしかなく、地元の国公立に行きたいと思えません。

加えて、数学の成績が破滅的で…。私立文系の三科目に絞って勉強したいと考えています。
例えば進研模試の偏差値は 国語:70 英語:63 数学:38 という状態です。日本史世界史はわりと好きですが、理科は計算が絡んでくるとどうも…という感じです。

ちなみに両親は、私立大学に進学することやそこで一人暮らしをすることに対しては賛成で、やりたいようにしていいと言ってくれています。ただ、どうしても浪人だけはしてほしくないということです。


方針を決定する前に最後にお聞きしたいです。
二年の夏から、私立文系に絞って難関大を目指してもいいでしょうか。
周りが国公立に向けた勉強をする中、どんな工夫をしたらいいでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私学の難関大学を目指して勉強をする工夫などは無いです。


要はあなたの気持ち次第です。
あなたが先々にどんな事に向けて専門分野を学びたいかです。
あなたの希望に向かって学べる専門学科がある所なら、国公立でも私学でも良いと思いますよ。
難関突破する工夫は無いです。
努力するだけです。
地方の方の話を聞くと、かなり国公立のブランド力が強いと思います。
首都圏では東大を初めとした一流国公立以外は、中学生の時からまず私学の六大学を目指します。
その方が強いです。
まだ高二なので、どうにでもできますよ。
あなたは優秀な成績ですね。
予備校に行けば更に飛躍するかもしれませんね。
理系でも東大の理Ⅲ等を望まなければ大丈夫ですよ。

ただ先々に無駄になる事はやらない方が無難です。
ご両親もそれを心配していると思います。
人生の先輩だからわかっているのだと思います。
失敗を怖れずに若い時にしかできない事をやってください。
    • good
    • 0

都会の私大を狙うこと自体は出資元である親御さんが賛成しているのであれば問題はありません。

志望がかなえば大学生活もあなたにとって意味のあるものになるでしょう。

ただし
>私の行きたい学部は私立大学(それもMARCHや早慶レベル)にしかなく、
これはどうなのだろう、「私学でしか学べないこと」というのは基本的にはありません。分別のあるオトナにはこの理屈(思い込み)は通用しません。学部名称は時に「客寄せ」です、特に私学の場合は。

問題があるとすれば入学前と卒業後ですね。

入学前は、地方の一般的な公立進学校ではあなたの高校に限らず国公立推しです。バランスの取れた学力伸長がモットーだからです(あれはやらなくていいなどといった指導はできない)。なので周囲の目はどうしても早期リタイア組に対して冷たくなります。

今の三年生のクラスに私文専願コースがあるなら覗いておくといいでしょう。雰囲気は国公立系のクラスと異なります、はっきりいえば緩い雰囲気になります。負担が少なくなる上に機会が増えるのでなんとかなるだろう、とピリッとした感じがなくなってしまうのです。始動も遅れます。それにあなたが呑まれてしまわないとは限りません。それがリスクです。国公立クラスに在籍して全体の底上げを図り指定校推薦を狙うという作戦もあるでしょう。理数系に戦意喪失していない限りはそちらのほうがむしろ安全です。

卒業後については、「数学から逃げた」場合、数字を管理する仕事を回しにくいので、就職先や配属先が限定される場合があります。「数学苦手意識」は社会に出てからも後を引くことがあるということです。そういった意味では地味な国公立(特に国立)でも数学はなんとか使える「最低保証」があるわけです。

例えば出版社などは「ド文系」でも需要はあるでしょう。しかしそれは「都市型のニーズ」です。Uターン就職などを考える場合は、やはりどうしても国公立が有利です。私学が域内トップという地域はこの国にはありません。首都圏でも早慶の上に君臨する大学が複数あります。都会のマンモス私学には夢も華やかさもありますが限界もあるのです。
    • good
    • 2

良いと思いますよ。


3科目に絞って極めて下さい。
東大合格者の早慶併願時の合格率は7割り
京大だと5割。
旧帝大合格者の内、早慶に合格できる者はほぼいません。
しっかり目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

まずはご自分の学校のレベルとご自分の成績を比べてください。


学校の実績が早慶1人くらいなら、成績は学年順位10位くらいまでにいればMARCHに受かりそうです。
そうすると早慶に受かるのはトップにいる人くらいですね。
あとは、進路指導の先生、学年の文系担当の先生に相談してください。
すると、どう言う勉強をすれば貴方でも目指せるか分かるはずです。

ここでは貴方の具体的な成績も分からなく、学校の詳しい授業内容も分からないので判断しかねます。

予備校や塾なども活用してください。
家庭教師なら大学入試合格実績を出している先生を選びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!