アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

March・関関同立は、文系ならそれなりに尊敬されるが、理系は国立や早慶理科大との比較で、負け組感の強い進学先ですか?

A 回答 (6件)

何歳ですか?



私は貧乏なので国公立しか眼中にありませんでしたし、子供も私立は受験していません。
地方国立はあっても私立はないという感じです。
    • good
    • 0

例えばJRなら駅弁からは0だけど、日大や芝浦からは50人行ってるんだよなあ。


JR行きたい人からしたら駅弁より日大ってことになるよね。

けど、みんながみんなJR行きたいとか無いと思うし。

あと個人差あるよね。
「うちのクラスの◯くんが東大に行ったんだよね」みたいなのは、別に実績じゃ無いじゃん?
君がいけよw
みたいな話だし。
友達が彼氏できた、彼女できた、てのも君には関係ないし、
兄貴や弟や友達が殺人を犯したとしても「いや、俺関係無いし」て話やん。


そもそも他人の評価で大学や就職先を決めてる時点で、伸びないと思うし、
自分に自信がない、学歴くらいしか頼るものがないって感じがするなあ。

そんで君の言う負け組って、ナニの基準なん?

僕は高卒含めていろんな人と関わるけど、マジな金持ちって意外と大学出てない。
その人たちは君の規定では勝ちなん?
東大卒サラリーマンより、彼らは社会的地位や買えるものはよほど多いけど。
でも「年収や資産がその人の価値」なんて僕は全く思わないし、
友人や家族と仲良くふつうに暮らせてたら勝ちと思うよ。
で、その感覚って「有名大学出てたら獲得できるものか?」で言うと、いや、違うよね?て思うしさ。

めっちゃ否定して申し訳ないけど、その価値観に縛られてる限りは、
永遠に負け犬かなあって感じ。

例えばAという仕事に就きたいのに学歴がないからAができない!
とすれば、それは不幸だと思う。
けど「学歴があるから就きたい仕事につけて、家族と仲良く、友達に溢れている」人なんて殆どいないじゃん?
だからそんなファンタジーを追いかけてる時点でずっと欲求不満なんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

そもそもマーチや関関同立自体が恥ずかしいよね

    • good
    • 0

理系は尊敬されます。

    • good
    • 0

理系なら、実力勝負の世界です

    • good
    • 0

こういうのって、どっちも行けないやつが吠えてるんだよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A