プロが教えるわが家の防犯対策術!

わがやのプレーリードッグは寝てて、急に「キャン!」とかってなくんですけど、
これって寝言でしょうか?
それともなんか危険信号なんでしょうか?
誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

 


  幾つかの本で読んだところでは、犬は、睡眠中に夢を見ていることは間違いないようです。ただ、人間の夢と較べて、どういう夢かは無論分かりませんが。
 
  犬の場合、睡眠しているのか、寝ている(眠っているように見えて実は起きている)のか、よく分からないところがあります。よく眠っているように思える犬に、何か刺激音を聞かせると、ぱっと目を開けて起きあがるか、または、目を開けて、何か、と確認してまた目を閉じるとかします。
 
  眠っているようで起きていて、刺激音では、起きないという場合もあります。面倒だということかも知れません。犬によって違いますし、状況によっても違います。
 
  眠っていて、夢を見て、鳴く場合と、眠っていて、何かの刺激に、瞬間目覚めて鳴く場合と、寝ているように見えて、実は起きていて、理由があって鳴く場合の三つがあり、これらが混在しているのかも知れません。
 
  何か環境で、おかしな刺激があり、急に鳴くのかも知れませんし、体調が悪いのかも知れません。(おかしな刺激というのは、人間には知覚できない音や、臭いで、何か異変がある場合です)。
 
  犬は寝言をいうことがありますか、という質問だけなら、YESです。
 
  (鳴くだけで、同じように眠り続けているようなら、内的な理由か、外的な刺激か、何が理由かは分かりませんが、寝言でしょう。「危険信号」も眠っていて出す場合は、寝言です。それが夢の内容が原因か、人間には知覚できない外部要因が原因かは分からないということです。何か調べると、鳴く時、隣の家で、変な楽器を鳴らしていたとか、近くの工場で、何か機械を動かしているとかの場合があるかも知れません。また玄関近くを何かが通ったとか、猫が近くに来ていたとかの場合もあります)。
 
    • good
    • 0

すみません、プレーリードッグってリス科の齧歯類じゃなかったでしたっけ…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのプレーリードッグです。

お礼日時:2002/03/13 16:18

プレーリードックって見たこともないんですが、そこそこ高級な脳をもつ動物って、一般に夢をみるのではないでしょうか?



つまり、寝ているときに脳が中途半端に活動している時間がある。

うちの猫も、寝ていて「ニャニャ・・」と言っては、足をピクピクさせてます。

#プレーリードックの危険信号って、すんごくでかい声でしたっけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も寝言いうんですか、安心しました。
なにせ室内で動物を飼うというのがはじめてなので、ビックリしたんです。
結構大きな声で鳴きますよ。
でも人間でいう「ムニャムニャ」みたいなのもありますけど。

お礼日時:2002/03/13 16:19

 


  プレーリードッグで、何を思い浮かべたかと言いますと、アメリカの草原に穴を掘って住んでいる小型の動物です。巣穴の入り口近くの地上で、棒杭みたいに直立して佇んで、じっとそのまま、風に吹かれて立っているイメージがありましたが。あれは犬ではなく、リスでしたか。そういわれると、そんな気もします。
 
  しかし、犬の例は、犬が夢を見るというのは一般的に知られていることで記したので、高等哺乳動物は、まずすべて夢を見ます。犬も監視用に使いますが、プレーリードッグも、イメージのなかでは、巣穴を守って監視して立っている(半立ちではなかったかと思いますが)姿です。そこで異変に気づくと、警告の鳴き声を出すのでしょう。しかし、眠っていて出す声は、犬だとして述べたことが当てはまるはずです。警告を発しなければという夢を見ているのかも。
 
  風に吹かれて、草原でひとり夢を見ていたわたし。寂しいなあ……とふと鳴いてみる。ああ、夢だった。(わたし、何時からプレーリードッグになったのかしら……実は、プレーリードッグが現実で、COOに回答しているわたしが夢だったのかしら。いま夢のなかで回答を書いているわたし。晴れた日はセサミ通りが懐かしい)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのイメージ通りのがプレーリードッグです。
下の#1の回答とあわせまして、犬が寝言いうというのをきいて、やはり安心しました。
寝言いうのは人間だけと思うのは人間のエゴでしょうか。。。

結構大きな声で鳴くので時々こちらがビックリさせられているんですけど。

お礼日時:2002/03/13 16:28

私もプレーリーを飼っていて、一緒に寝てるのですが


うちもだいぶ前から寝言を言います。

でも全然元気なので、平気ですよ!

やはり夢を見ているのでしょうか?夜中に気付くと
なにか小さい声で言ってますが、病気ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おなじプレーリードッグの飼い主さんかのお話きけてうれしいです。
やはり言いますか。
言うのが当たり前なんでしょうか?
うちには小さい声(人間で言うと「ムニャムニャ」みたいな)と
かなり大きな声で「キャンッ!」って鳴くんです。
小さな声は寝言ですみそうですが、後者がどうしても心配になってしまって。。。
これも異常ではないですか?

お礼日時:2002/03/13 16:34

「キャン!」というのは、他の方の回答の通り、危険信号の寝言かもしれませんね。


過去の質問で、回答した覚えがあったので、「プレーリードッグ」で質問検索したところ、ヒットしました。
他のサイトでも、「うちのプレが寝言を言っている」なんて書き込みがあるのも見かけましたし、プレーリードッグが寝言をいうのは、さほど珍しい事ではないのかな。

「キャン」というのは、危険信号でいいと思います。
テレビで見ていても、見張り台に立っているプレーリードッグがしっぽをピコピコさせて「キャン!キャン!」と叫ぶと、他の個体がさっと巣穴に逃げ込むシーンがあったような・・・
KODAMARさんのプレーリードッグが目を覚ましている時、「キャン!」と鳴いた事ってありませんでした?
その時の夢を見ているのかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49711,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこのプレーリードッグも寝言言うんですね。
よかったよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 16:41

自分で飼っていたプレーリーも「キャン」てなきましたよ! プレーリーはあなぐらで集団生活しているので鳴くことで仲間に情報を教えているのです。

だから心配すること無いですよ。人間も、犬も声を発することができる生き物は皆寝言を言うから、心配ないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声が出る生き物は全部寝言いうんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!