1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問というより くだらないことですみません。
ある親子達の後景を見て驚いたことがありました。
まず 一つ目は スーパーでの出来事です。
買物をしていたら 突然雷でも落ちたような怒鳴り声が聞えたので そちらに目をやりました。すると 高校生くらいの娘を連れたお母さんらしき人が その子に怒鳴りつけられてました。それも「早く入れろよ!」「なにモタモタしてんだよ!」などという 女の子とは思えない暴力的な声を張り上げていました。おかしかったのは その母親が無言で何も言わず 娘の言うことを黙って聞いているだけだったんです。いくら何でも普通の親なら「何そんな言い方して」とか怒ると思うのです。ただし 親かどうかはわかりません。いちを親子には見えました。
その時 実母も一緒に買物してたのですが「恐いから早く買って出よう」と言われました。そのくらい凄かったんです。
二つ目は わたしが道を歩いてた時です。
少し前に中学生と小学生の息子を連れた母親が歩いていたんです。
他の人はいませんでした。
その母親が1度後ろを振り向いたような気がしました。
それからすぐして お兄ちゃんのほうが何かお母さんに変なことでも言ったんでしょうか その母親は息子の背中あたりに思いっきり蹴りを入れたんです。
驚きました。いくら叱るにしても 外であんなことしておかしくない?(家の中ならまだしも)と思ったのです。蹴った後に息子に発狂してました。
この人たちってもしかして 人に見てもらってなんぼ?みたいな人たちなのでしょうか?そんなおかしなグループでもあるのかな?と思ってしまいました。
それとも こんな後景皆さんも遭遇したことありますか?

A 回答 (4件)

私も見たことありますよ。

家族で牧場(テーマパーク的な)に行ったときのことです。
まだ若そうな父親が、未就園児くらいの男の子の背中に回し蹴りを喰らわしていました。
しかもかなりの勢いで…。(吹っ飛びそうになっていましたので)
そして、声も出ないくらい泣いている男の子に向かって口にした台詞が、「てめぇ!、泥の中にそのツラ突っ込むぞっ!!!」でした。
信じられませんよね。
親になる心構えが出来ていないのならば子供を作るなと言いたいです。

ちなみに、余程注意しようと思いましたが、こちらも家族を連れていたのでトラブルを避けてしまいました。
(本当はどうしても一言言いたかったのですが、家内に止められました)
    • 0
この回答へのお礼

すっごくお返事遅くなってすみません。

いるんですね。
恐いです。
ありがとうございました。

通常、虐待は密室など人目につかないところで行われますが、

人ごみでやることに意義がある場合というのも、それなりに
あるように感じます。

虐待の直接の目的は、家族の一員を服従させること。
そのために、その人のプライドを破壊すること。
そのためには「人前で殴られる」ことを被害者に認識させることで
より効果がある、という場合が考えられます。

もうひとつ、わざわざ人目につくようにやるパターンというのは
「私は世の中のせいでこんなに壊れちゃってるんです。
私は辛いんです。でも私が攻撃するのは自分の家族だから、文句ない
でしょ」というようなメッセージを、
虐待というパフォーマンスで示しているように感じます。

親が子供を虐待する場合はとにかく親が「人でなし」でさえあれば
そうなるのは比較的わかりやすい。
子供が親を虐待する場合、親は単なる被害者のように見えて、
実は、そのような子供になるように育てているのはその親自身で、
そのような関係を作ることを無意識的に求めていたりすることが
あります。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~。
すっごくお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

人に見てもらい主張したい人がいるってことですね。
でもなんか恐いです。
やはり私が見たのもそういう人だったのかな?
どうもありがとうございました。

私も見ました。

銀行で待ち番号を書いた紙が次から次から出てくる機械に3―4歳の子供がどんどん紙を出しているんですが銀行の人がやさしく注意していると母親が来ていきなり頭を床に勢いよく叩きつけすごい音がしたんです。
その音に周りにいた人はビックリして「何もそこまでしなくても」というと「あんたが悪いからみんなの前で恥かいたでしょ」といい、子供の手を引いてそそくさと外へ出て行きました。
自分の感情のままに生きている親っていうのは 子供にとって不幸なことだなあとつくづく思いました。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。

その母親はすごいですね。
その前に自分がしつけてないからそういうことするんでしょう。
恥をかいたのは そういうことを言ったことが恥だと思いました。
普通に叱ればそんなに恥ないと思います。
色々な親がいますね。

私はそんな光景みたことないですが話を聞くとすごいですね。

この前ヤフーの掲示板で虐待についてのトピックがあったんですよ。それ読むとすごいですよ。例えばその人に子どもが2人いるとしたら下の子がかわいくって上の子はかわいくない。上の子が何をするにしてもイライラするので怒る、たたくとかそういうことが書かれてました。あとはしょうゆを服にこぼしたので服のままベビーバスに入れたとか、何か精神的におかしいんでないかいというような内容が書かれてました。それを読んで子どもを育てる親の方が子どもなのかなと思いました。子どもは特に小さい時は言うこと聞かないのは当たり前ですよね。聞いてくれた方がラッキーだと思うんですがそれを言うこと聞かないから叩くとか最悪の場合殺すというのは精神的におかしくなってるとしか思えません。
なんかとりとめのない文章ですみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

ところで そんな親がいるんですか。
兄弟の上下の接し方が違うってのは 身内でありました。
いとこなんですが お兄ちゃんのほうは未だにかわいがられていますが 弟は悪だったとか 赤ちゃんの時から激しく泣く子で嫌われていたそうです。
でも それってちょっとですね。

赤ちゃんは言葉を言わないので親もイライラするのかもですが その逆で話かけないからなのでは?と思うことあります。
赤ちゃんて分からなくてもインプットされてると聞きました。
だから言葉の早い子はそういうことも一理あると聞きます。
私こそ 話からそれてすみません。