プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000なのですが、
編集[F2]を押す時に
よくヘルプ[F1]を押し間違えてしまいます。
その都度イルカが出たり、右側にヘルプが表示されて面倒です。
現在ではイルカは出なくなったのですが万が一にも押すと右半分がヘルプに占拠されてしまうので、
わざとヘルプを表示し、出てきたウインドを画面右側から離して、
出来る限りサイズを小さくして、エクセルの表の上の邪魔にならない所において
無視と言う状態です…でも不便です…他のソフトでF1キーを使う事もあるので押さないようにする細工はしたくないです…良い方ほうってないですかね…
それとも「それが仕様だからあきらめろ」なんでしょうか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、そこに下記マクロを貼り付けます。

シートに戻り、ツール→マクロ→マクロで『F1_Mukou』を実行すればF1キーは無効になります。(Excelだけ)
『F1_Yukou』を実行すればF1キーは有効になります。Excel97で確認しました。ご参考に。

'F1キーを無効にする
Public Sub F1_Mukou()
  Application.OnKey "{F1}", ""
End Sub

'F1キーを有効に戻す
Public Sub F1_Yukou()
  Application.OnKey "{F1}"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます…
上記の方法で2000でもF1キーが無効になりました。
ありがとうございました。

マクロしかないんですかね、正直使いたくないです…
まぁ保存の時に解放しておけばマクロは消えるんですけどね

マクロを使うのがあまり好きでなければ・・・

F1キーを間違って押してしまった後にすぐ
Alt+F4を押してヘルプウィンドウを閉じるのが最も単純でしょうか?
イルカはそれで消えませんが、イルカはオプションでオフィスアシスタントの使用をオフにしておけばF1では出てこないので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Alt+F4とは気が付きませんでした…
これならフォーカスも戻ってきますし、自分の考えて方法よりも良いようです。