プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏千家です。
大変恥ずかしいことなのですが、先日頂いたばかりの正引次のお免状を、紛失してしまいました。
お免状が無くても、茶名申請は可能でしょうか。もし、可能でない場合、再発行はして頂けるのでしょうか。
先生にお聞きすればいいのですが、あまりにも情けなく、言いあぐねています。
とり急ぎ、ご存知の方にお教え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

私は火災で許状一切無くしたし、先生も亡くなられたので、代わったし…の経験者です

淡交会では会員番号で総て管理されていますので、お茶名の申請に支障は全くありません

ご心配なく

でも、せっかく頂いた許状なので今一度探してみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
とても安心いたしました。もちろん他のお免状あってこそなのですが、「正引次」は茶名申請の時に必ず「いる」とお聞きしていました。現物がいるという訳ではなかったのですね。前後の会話を思い出してみると、おそらく先生は取得年月日を忘れないように、という意味でおっしゃっていたのかもしれません。
夜も眠れない有様でしたので、安心いたしました。
ありがとうございました。でも、念のためもう一度探してみますね。