プロが教えるわが家の防犯対策術!

動作環境Windows 2000/XPのソフトウェアをWindows Meで使用したいのですが、「無理」だと言われました。本当に無理なのでしょうか?何とか使用可能にする方法があればいいと思っているのですが・・・アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず殆どの場合が動作しません。

まれに動くものもありますが、途中で不自然なトラブルが起こります。
運がいいと完全に動きます。これはメーカーがサポートが面倒なので対象外にしている場合ですが、まずありません。

どうしても動かしたいということであれば、meをxpにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詰まる所、OSをXPにする以外、解決方法はないとのことですね。残念に思いますが、仮に動いたとしても、おっしゃるとおりのトラブル続きでは困りますし・・・ですが、今すぐMeをXPにすることは考えていないんです。だから敢えて此処で質問させて頂いた次第なんですが・・・使用してみた場合、その後どうなるのか具体的に教えて頂きどうも有り難うございました。迅速なアドバイスに遅ればせながらお礼申し上げます。

元々Win32APIの関係で動かない物

(Win2k/XPにあってMEにないAPIとかごろごろあるし)

サポートがめんどくさいから9x系は非対応にしている
場合とにわかれます。

後者の場合は動く可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

殆ど賭けということですね。しかし、動く可能性はあっても、サポートが面倒くさいからメーカーが端から対象外にしているということは、裏を返せばトラブルが事前に充分考えられ得るからとも言えますよねぇ・・・考えられる2つの場合について教えて頂きどうも有り難うございました。迅速なアドバイスに遅ればせながらお礼申し上げます。

無理です。

理由その1
Windows 2000/xpと,Windows Meは,基本的な設計が異なる(プログラムの仕方が異なる)ために動かない。

理由その2
Windows Me時代のパソコンは今のパソコンと比べると,かなり処理能力が遅い。そのため,Windows xpをまともに動かす(実用的に動かす)ことはできない。

Windows Me時代のパソコンに投資するのはお金の無駄です(投資に見合うだけの見返りがない)。パソコンを買い換えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

詰まる所、OSをXPにする以外、解決方法はないとのことですね。しかしながら、今すぐMeをXPにするつもりはないんです。パソコンを買い換えるつもりなら、敢えて此処で質問したりはしなかったわけで・・・おっしゃることはごもっともだとは思うのですが。使えない明確な理由を挙げての迅速なご回答をどうも有り難うございました。遅ればせながらお礼申し上げます。