プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィングロード(型 式:UA-WFY11 )Sエアロに乗っています。純正のホイールのサイズは15x6JJ・4h・PCD114・+45なんですが、ネットでいい感じのホイールを見つけました。サイズは15×6.5J・4h・PCD114・+32です。
リム幅とオフセットが違っていて、これではフェンダーに干渉したり他に不具合が生じないか不安です。
どのくらいまでが許容範囲なのか詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

当方の計算では、No.1様とは逆の回答になってしまいます。




現在装着のホイールが 6-15 ET+45 でしたら、
ご質問のホイールを装着した場合、

精確に計算しますと、内側のリムフランジは現在(純正)より 6.65mm 外側にいきます(車体から離れる)。
外側(表側)のリムフランジは、19.35mm 外側に出てきます。


WFY11に純正ホイール 6-15 ET+45 タイヤ 185/65R15 を付けますと、フロントフェンダー部で 18mm のクリアランス(余裕・引っ込んでる)、リアフェンダー部で 35mm のクリアランスがあります。(タイヤサイドウォール部からフェンダーまでのクリアランス)

タイヤ 185/65R15 の幅の外寸は6.5in.リム時に 199mm です。

ホイール 6.5-15 の幅の外寸は 191.1mm です。

まず、ホイール幅はタイヤ幅に収まっていますね。(ホイールはタイヤより引っ込んでいるということ)

次に、

タイヤ同士で比べますと、

タイヤ 185/65R15 の幅の外寸は6in.リム時に 194mm です。

タイヤ 185/65R15 の幅の外寸は6.5in.リム時に 199mm です。

つまり、6in.リム→6.5in.リムの変更で、片側 2.5mm しか膨らまないのですね。

これにオフセット分をプラスして計算しますと、


内側のタイヤサイドウォール部は現在(純正)より 10.5mm 外側にいきます(車体から離れる)。
外側(表側)のタイヤサイドウォール部は、15.5mm 外側に出てきます。


純正状態でF 18mm /R 35mm のクリアランスがありますので、タイヤサイドウォール部が 15.5mm 外側に出てきましても、

フロントフェンダー部で 2.5mm のクリアランス(余裕・引っ込んでる)、リアフェンダー部で 19.5mm のクリアランスがあることになります。


机上の計算ですので、お車の個体差などもあり、実際は現車合わせしてみるまでは安心は出来ませんが、お車が通常の範囲内の精度の寸法のままでしたら、問題ない安全なレベルです。

☆ タイヤは純正と同じサイズ 185/65R15 を選ぶことが前提となります。このサイズのタイヤを選ぶ場合のこのホイールサイズは、ベストなサイズと言えますね。

しかし、安全のため(フェンダーからはみ出さないという意味の安全)、タイヤは細身のモデルを選ぶほうが良いですね。

185/65R15 の、リム幅 5.5in.時のタイヤ幅はJATMA / ETRTOサイズで 189mm です。これより細身のものを選べば、リム幅6.5in.時もそれなりに細いですのでフェンダークリアランスは安心です。

一般的に、ダンロップのLMが細身といわれますね。例:DUNLOP LE MANS LM702 186mm。


ご質問者様ご心配のフェンダーとの干渉ですが、エンケイのマッチングデータブックを見ますと、7-16 ET+43 205/50R16 でフロントフェンダークリアランス 3mm でマッチングが取れていますので、大丈夫ですね。
つまり、タイヤサイドウォール部同士で比べて 3mm と 2.5mm ですが、タイヤ同士で比べますと 205/50R16 より 185/65R15 は、ショルダー部(トレッド部寄り)(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)の部分は、はるかに引っ込んでいますので、マッチングデータブックで取れているマッチングのものよりは、さらに干渉の心配はありません。


内側リムフランジ部とサスペンションアームなどとの干渉の心配はありません。


ただし、ネットで見付けたそのホイールが普通の社外品(汎用品)であれば良いのですが、何かの純正ホイールや専用設計のホイールの場合、スポークとブレーキキャリパーとが干渉したりします。



>基本的なことなんですが、オフセットが+45から+32になることで、タイヤは外に出るんですか?それとも内側に入るんですか?

タイヤは外に出ます。オフセットの数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールは 1mm 外に出てきます。



>タイヤが20mmも外に出るんでしたら、ただ装着可能だからといって取り付けるのはちょっと不安です。

たしかに、タイヤの表面の位置が 15.5mm 外側に向かって出てくる位置関係ですが、車体からタイヤがはみ出すわけではありません。車体(フェンダー上部)からは、フロントフェンダー部で 2.5mm のクリアランス(余裕・引っ込んでる)、リアフェンダー部で 19.5mm のクリアランスがあることになります。



>構造上や運転する上で何か変わりはあるんですか?

ハンドルをしっかり握って運転する必要があります。タイヤの中心が外側に 13mm ずつ出て取り付いている状態ですので、例えばブレーキ時に左前輪がマンホールを踏んだ場合にはハンドルは右に取られます。

しかし、気にすることは全くありません。

純正状態であっても、ブレーキ時にフロントタイヤの左右どちらかのタイヤの左半分がマンホールや白線など滑りやすいものを踏めばハンドルは右に取られますので、純正の状態であっても、車を運転する時はいつでもハンドルはしっかり握って運転する必要があるのです。

しっかり握るといっても、強い力で握る必要があるわけではありません。常識的な力でハンドルをしっかりと持って、

手放し運転やそれに近い状態で軽くハンドルを操作することをしなければ良いだけのことです。
.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
大変勉強になりました!

お礼日時:2006/08/04 15:41

#1/3です。

全く真逆に計算していました。
「オフセットの数値が減るほど外に出る」です。
詳しくは#4氏が解説して頂きましたので省略させて頂きます。
    • good
    • 2

いえ、外から見ると以前より約7mm引っ込みます。


この程度でしたらアライメントにも影響は出ません。
構造上・運転に際しても影響・実感出来ることはないでしょう。
ご心配でしたら、アライメントテスタのあるタイヤショップで検査して貰うという方法もありますが、異常は出ないでしょう。

この回答への補足

基本的なことなんですが、オフセットが+45から+32になることで、タイヤは外に出るんですか?それとも内側に入るんですか?
購入を検討しているお店からは、フェンダーぎりぎりですが問題ないですと言われたので、てっきりタイヤが外側に出るものだと思っていました。
ここでの回答もタイヤが出るという回答と引っ込むという回答がありましたが、どちらなんでしょう・・・
私の質問の仕方が悪いのか、回答への理解力が足りないのか。
お手数ですが、素人の私にも分かる説明をしていただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/04 13:12
    • good
    • 2

#1の方と同じですが


同じ15インチのホイルなら自分の車のホイルから測れば楽です。
6~6,5Jですからワンサイズ分を考慮して測ればいいです。
フェンダーから20ミリはモールをつければ車検は通りますから少しぐらいのはみ出しは大丈夫ですよ。

この回答への補足

お二人の意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
装着に関しては分かりましたが、構造上や運転する上で何か変わりはあるんですか?
タイヤが20mmも外に出るんでしたら、ただ装着可能だからといって取り付けるのはちょっと不安です。

補足日時:2006/08/04 11:27
    • good
    • 2

単純計算だと内側のリムは現在より13mm+0.25インチ内側にいきます。


外側は13mm-0.25インチ引っ込みます。
大ざっぱに内側が20mm奥へ、外側は7mm引っ込みます。
許容範囲だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!