プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダ・ロードスター2006年型(NC)Base車で購入時のタイヤを履き続けています。距離は25,000Km、タイヤは前後とも4部山くらいになりましたので、交換しようと思い、同じ銘柄(Yokohama advan 205/50R16)のものをヤフオクで探しました。2007年製で8部山のものを格安(2本\10,000)でゲットできたのですが、2本なので、リヤかフロント、どちらを交換すべきか解らないでいます。。。
FF車でしたら迷うことなくフロントを交換するのですが、FRなので操縦性や、排水性、直進性を重視するとフロントを交換したほうが良いのではないか、と迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も昔はグリップ力でリアだと思っていました。



でも5分山と8分山で差ほどグリップ力に違いがありません。
それならハンドリングが良くなるようにフロントに付けた方が有効です。
ウエットでも、
加速できてもハンドルが利かない・・・より
ハンドルが利いてリアが多少滑る・・・の方が操作しやすいのでは・・・

私ならフロントに付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdkslaさん、
そうなんですよね。なんとなくですが、そんな気がしていたものですから質問させていただきました。多分、微妙な差なんでしょうがウエット時にフロントの排水性が良い方が、操縦安定性に影響するように思いました。ドライだったらほぼ間違いなくリア優先になるんでしょうね。でも、想像なので、本当はどちらなのかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 18:22

操縦性とか直進性とかコントロール性とかそんなのは取り敢えず2の次で良いです。

いざという時の制動性を第一に考えフロントを交換して下さい。山の減ったフロントタイヤは驚く程制動距離が伸びます。ABS装着車でもタイヤがグリップしなければハンドルを切った方へ逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に納得しました。
これで、迷うことなくフロント交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 20:14

個人的な感想


ハンドリングとブレーキは前輪が受け持ちます。
後輪は加速するだけ。
安全重視なら前輪をまともにしたいです。

安全が二の次なら後輪へ。
    • good
    • 0

なんで中古なんだか・・・そしてヨコハマ・・・


エコタイヤなら新品で1本8000円くらい。
ナンカンなら1本5000円くらい
http://kakaku.com/item/70401316031/
ナンカンでも問題ないないですよ。
新品で買ったほうがよかったですね。
    • good
    • 0

オーバーのくるまより、アンダーの車の方がましです。

従ってリア重視。
    • good
    • 1

ん~ 難しい問題


FRですから 駆動輪グリップも欲しいが フロントはハンドリングに影響が出ます

とりあえず 2本リアに組み おとなしく乗る
で もう2本購入するのが一番ですね 同じ銘柄で同じ時期の生産タイヤで 同等山残 
新品4本買っちゃった方が 面倒無くてよかったですねー
ピレリーP7000なら 安く買えましたよ
    • good
    • 0

困りましたね、


新たに購入したタイヤの「山」パターンどうですか?
同じですか?左右ありますから!
回転方向がどうか?なのですが。
左右で購入したならば、先に回答を述べた人と同じ回答になります。
後輪が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば回転方向性のあるタイヤもありますね!
あせって車(タイヤ)を確認しましたら、回転方向を示すマークもありませんでした。パターンも同じようでした。
「後輪優先です。」との力強いお言葉、感謝します。

お礼日時:2009/10/01 15:39

ロードスターは前後軸車重配分が5:5に近かったと思いますので、駆動輪のリアから交換されたら良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、駆動輪ですか、わかりました。そのようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!