プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、近くのGSで冬用タイヤから、通常のタイヤに交換をお願いしました。そのときに、タイヤのバルブの先端に水をかけて、空気が漏れているからバルブがだめになっていると言われました。そして、タイヤの側面にもヒビが見えるので、タイヤ交換を進められました。もともとそのGSは、タイヤを売るのも熱心で、何度かタイヤの側面にヒビが入っているから今日なら安くするからと、ちょっとしつこく営業されたことがありました。タイヤ交換は、考えてなかったので、タイヤ交換は断ったのですが、結局バルブの交換で、プラス3000円ほどとられてしまいました。
 そのとき、最初、バルブの先端から頻繁に空気漏れしていたから、「それって、ムシを変えれば済むんじゃないですか」と言ったのですが、「いやこれは、バルブの中が折れているから、ムシを変えても意味がない」といわれました。ムシについては、ちょっと知識があったのですが、バルブ全体については、あまり知らなかったので、そういうもんかと思って、結局バルブ交換をお願いしました。
 家に帰ってネット調べると、やっぱりバルブも消耗品だからいずれは交換するものということはわかったのですが、それは、劣化でバルブの側面とかが折れてくる、つまりその場合は、空気漏れはバルブの側面から起きるものではないでしょうか。空気を入れる部分の先端から、漏れていたからやっぱりムシがダメだったのではないかと思うのですがどうでしょうか。
 あと、ムシってちょっとゆるめれば、空気が漏れますよね?だから、こっちは素人だから、ムシをわざとゆるめて「こんなに漏れてるでしょう。このタイヤはもう寿命だから、このさいタイヤを変えたほうがいいですよ。」って、新品のタイヤを買わせようとしたのでは、とまでちょっと思うようになってしまいました。なので、この疑っている気持ちをすっきりさせたいので、以下のことを教えてください。
(1)ムシは壊れてなくても、バルブが悪くなると、先端から空気が漏れることがあるのか?
(2)ムシをゆるめれば、空気を意図的に漏れさせることはできるのか?
以上のことです。
長文になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。
ちなみに、交換したバルブは、もらってきときました。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)あります


ごく稀にですがバルブコアの当り面が悪いのか?バルブコアを交換してもエア漏れする物はあります。滅多にありませんが。

(2)出来ます。

バルブを交換するのは普通はゴム部劣化の為かバルブのネジ部が不良の場合です、ネジ部の不良はバルブ先端部の変形が多くあまりエア漏れには関係ないですね。

バルブ交換自体も腑に落ちませんが、工賃も+3000円と言う事はバルブ交換に3千円もかかったんですか?1本だけですよね?だったら高すぎます、片側のビードを落とすだけで交換できますので、1000円位が妥当だと思います、ちなみにタイヤ交換のときであれば250円位ですね。
バルブコアだけの交換だと工賃込みで普通品だと100円以下、耐熱耐寒でも150円以下ちなみにバルブコアは真鍮無垢のよりもメッキしたのシルバーの方が錆がでないので安心です。
    • good
    • 2

レシートをもってGSで返金してもらいましょう!!



詐欺に近いような気がします。
    • good
    • 1

虫は ねじ込み式で交換可能 バルブ内部シール面に傷変形がなければ


虫交換でOKですが 本体が ゴム製の場合経年劣化も懸念し交換がベター
バルブ単体1個 250~350円位です。
4個工賃込み 3000円は少し割高ですが タイヤを買わなかったので すこしぼったのか
まあ  知らないのに交換し あとで文句を言っても仕方ないです
大きくぼられた訳ではないし バルブは新品になったので よしとしましょう で 今後このGSでは ガソリン以外の作業はさせない 勧誘されても バルブ交換工賃が高買ったのでこちらでは もう何も任せられないと 言ってやれば!! 少しは考えるのでは?

GSはガソリンが一番利益率が低く OIL交換やタイヤ販売は大もうけできる仕事です。 特段安くも無いので GSでの OIL交換タイヤ購入は 作業ミスの懸念と 経済的にもメリットが少ないので
専門の店で!!
    • good
    • 2

お店の言い訳:


ムシ単品は置いていないので全交換した。もちろんタイヤ脱着工賃込み。

こんな感じでしょうか。自分がバイトしていたタイヤ屋でもムシ単品の扱いはありませんでした。HCでは売っていますが。

それにしても悪どいスタンドですね~
    • good
    • 3

細かい部分は別にして・・・・


> もともとそのGSは、タイヤを売るのも熱心
そのようなGSになぜ依頼したのでしょうか?
そもそもそれが間違いではないかと・・・・
済んだ事をあれこれ考えても腹が立つだけ。まあ、今後の参考にしたほうがいいでしょう。
    
私はガソリンスタンドとは、「ガソリンだけを入れるところ」だと心得ております。
    • good
    • 2

(1)先端から空気が出ている場合、空気の流路はムシ(バルブコア)についている2つのゴムパッキン部分しかありません。


水道管(=バルブ)が折れていて、蛇口(バルブ先端)から水が漏れるわけが無いのと同じです。

(2)もちろん、意図的にコア回しで緩めれば、漏れます。
自然にコアが緩んで漏れる事もあります。

とにかく、バルブ交換とは不可解です。
そのGSでバルブ取替え営業キャンペーンでもやってたんではないでしょうか?あらかじめ一定数仕入れたから、売り捌くしかないわけで。
    • good
    • 2

バルブからのエアー漏れは、ホイールとの付け根、ムシの部分かのどちらかです。


バルブの先端って、空気入れる所ですよね。そこからなら、ほぼ間違いなくムシです。ムシを買ってくれば数百円で直ります。

ガソリンスタンドはガソリンを入れるだけです。後は何もやりません。
    • good
    • 0

バルブからのエア漏れは、過去の経験からムシを替えれば直る可能性は99.9・・・・


私の知る範囲内でムシの種類は3種類あります。


>バルブの中が折れているから
アルミホイルなどに付いてる金属製のバルブだったら可能性はありますが、ゴムのバルブだったら全くの意味不明です!

1)可能性と言うことでしたら あるでしょう。
2)できます。
 ムシを緩めなくても、座りを悪くするだけで漏れさせられますから。
    • good
    • 0

(1)あります


(2)できます
補足
(1)に関してはバルブ側の虫ゴムの密着部分にキズがあるとエアが漏れます。
(2)に関しては虫ゴムを緩めると派手にエア漏れしてバレます。
たぶん虫ゴム中心の可動するピンをちょっと動かしただけでしょう。
この方法で簡単にバルブからエア漏れします。
直すのもピンを少し動かすだけです。

バルブの中は虫ゴムだけです。
折れる部品は入っていません。
GS店員にだまされましたね。
    • good
    • 0

私なら、点検させませんね。


断るのも面倒くさいですから。
ペテンです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!