プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22週の妊婦です。
最近急に下半身がだるくなり、むくみも出てきたので、今日マッサージに行きました。
妊婦です、と言うと断られましたが、数件目で「いいですよ」と施術してもらえました。
普通のアロママッサージで足裏とふくらはぎを全体的にやったのですが、気持ちいいところあり、痛いとこあり、と普通にやってもらいました。
よく、下半身には妊娠中、押してはいけないツボがあると聞きますが、結構お構いなしにやってた気がします。
終わってちょっと不安になったので質問なのですが、
「押してはいけないつぼを押すと、赤ちゃんに影響が」の影響とは具体的にどのような影響なのでしょうか?
流産?障害?

いまさらですが数件断られただけにかなり不安です(>_<)
やってくれた方と会話したのですが「スクールには行かず、お店のバイトで実践して覚えました」と言ってました。
知識的にも大丈夫かな。

今の所腹痛などはありませんが、腸がグルグル音を立ててます。
ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

今日、マッサージしてもらったせいでどうにかなっちゃうってことはないはずですよ。

妊娠中に一度だけ数十分マッサージされたところで、影響はないと思います。
流産してしまうこともありませんし、障碍が起こることもありません。
(足つぼ刺激程度で流産するのでしたら、流産したい人がまねしますよ、きっと)

数件断られたというのもそれはそれで納得です。 「万が一」何か起こったら(その場で具合でも悪くなられたら)、お店は責任とれませんからね。

確かに足裏には子宮を刺激するツボがありますので、できればそこを避けてもらいたかったとは思います。
そのバイトちゃんが子宮のツボを避けたかどうかはわかりませんが、仮に押されてたとしてもその程度なら大丈夫ですよ。
また妊娠中には避けるべきアロマもありますので、これからは気をつけて出産するまでは自重してみてはいかがでしょう。

あまり気にしないでいる方がいいですが、もしもお腹が張るような感じがしたら無理をせずに横になってみたらいかがでしょう。 と言っても明日ぐらいにはマッサージの効果は薄くなると思いますが。

腸がグルグルというのは、赤ちゃんにはあんまり関係ないと思うので気にしないように☆
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
今日産院へ行ったら元気ということでほっとしています。
ツボやアロマなど、精神的なものの様な気がすることが大事につながる場合もあるんですね。
軽く考えていましたが、今回の事で身にしみました!
腸がぐるぐるって、本当に関係ないんですね、ありがとうございました。

過去にリラクゼーションサロンで働いていました。

そのサロンでは妊娠中の方でもリフレクソロジーを受けていただくのはOKでした。
 ただし、子宮の反射区(私が学んだ方式だと足の横の部分)付近は避けての施術になりました。
 子宮の反射区は子宮の強壮や滞っている生理を順調にさせる効果があるそうなので、刺激するとお腹が張ったり、流産してしまう危険性あるそうです。

ただ私も妊娠中、足のむくみがひどくて、自分で足の裏を押したり、ふくらはぎをもんでましたが、特に問題なく出産しましたし、子供も今のところ問題なく育ってます。

私見ですが、3、40分程度、足をもんでもそれがすぐ流産につながることはほとんどないと思います。
 ですが、「治療」ではなく、「予防」や「健康増進」を目的としたリラクゼーションサロンでは何かあった時に責任とれませんから、場合によってはお断りすることもあると思います。(実際に私が勤めていたお店では、重篤な病気を持っている方、骨や筋肉に異常がある方(ぎっくり腰とか寝違えて首が痛いなど)は患部は触れないことを事前に説明したり、場合によてはお断りさせていただくこともありました)

問題があるとすれば、アロマオイルを使用されている点かと思います。
 精油によっては通経作用(生理を起こさせる作用)や神経毒性(大人には問題のない量でも胎児や赤ちゃんには影響が大きいです)のあるものもありますので、どうしてもと言うのであれば、フットバスに1、2滴垂らしてもらい、マッサージでは精油を使用しないようお願いされてはどうでしょうか。

あと、蛇足ですが、22週と言うことは6ヶ月くらいでしょうか。
 胎動は感じられていますか?
 「腸がグルグル音を・・・」と言うことですが、胎動ではないのでしょうか?(すいません、私も最初は知らずに「最近、お腹がグルグル言うんだよね~」なんて言っていて、実はそれが胎動だったと言うことがありまして、気になったもので・・・)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
反射区がいけないツボなのですね。
だとしたら足裏は良いのかな??
足がだるいのも、急な体重の増加が原因の様にも思えました。
アロマにも本当に色々あるんですね・・・知りませんでした。
これからはもっと注意していこうと思います!