プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックOS8.6を使ってます(G3)時刻をなんど設定しなおしても、1950年の8月6日とか、脈絡のない日時が表示されてしまいます。で最近システムエラーや、リソースが不足していますなどのメッセージもよくでるのですが、ウイルスでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にシステムのクロックがリセットされるのは内蔵の電池が切れている場合が多いのですが、その場合は1904年になるのが普通です。

もしかすると、それを管理しているPRAMがおかしいのかも知れないので、一度PRAMクリアを行って見てください。電源を入れると同時にコマンドキーとオプションキーとPキーとRキーの4つのキーを押したまま、起動音を2回以上聞いて、キーを話します。起動ディスクなどの情報もクリアされますから、再設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクの設定が必要というのは、どう設定したらよいのでしょう?インターネットの設定やその他の設定の再設定の必要についても教えて下さい。

PRAMクリアでリセットされるのは、起動ディスクの他に日付の場合もありますが、インターネットの設定などは正確には記憶していません。

アカウントなどがリセットされることはありませんから、せいぜいAppleTalkとTCP/IPくらいを確認してみて下さい。また起動ディスクの設定はアップルメニュー>コントロールパネル>起動ディスクで内蔵ハードディスクをクリックすれば終わりです。仮に設定されていなくても、ちゃんと起動しますが、最初に?が点滅して起動が少し遅くなります。
    • 0

長期間、ACコードをコンセントから抜いていると、内蔵電池が充電されず、電池切れ状態と似た症状が出ます。

ひょっとしたら、ACコードをコンセントから抜いていませんか?
以前、同じ様な質問をされた方が居られて、コードをつなぎっぱなしにしたら、クロックの異常が直った方が居られます。
当方のPowerMac9600(1998年頃の製造)は、購入後、ACコードをコンセントから抜かずに、接続しっぱなしなので、一度も、内蔵電池を交換した事がありません。
HDD系の不具合は、Norton Utilitiesで、検索されて、修復する箇所が発見されなければ、大丈夫だと思います。
ウィルス関係も、Norton AntiVirusで検索されてみてください。
取りあえず、体験版(インストール後30日間限定)が、下記のサイトから、ダウンロード可能ですが、期間を過ぎて、再インストールを行っても、インストールが出来ないハズなので、製品版を購入してください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/trial. …
    • 0