アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道ですが、最近連日のように30度ちかくなります。
鉢植えの八つ手があるのですが、水遣りの頻度はどのぐらいが適当でしょうか。
今まではいい加減にやっていたのですが・・・。

高さは約60cm。
20cmぐらいの葉が6,7枚付いていて、30cmぐらいの鉢に植えています。

余程風の強い日以外は外に出したままですが、差し支えないでしょうか。
冬はさすがに中に入れたほうが良いのですよね。

A 回答 (1件)

ヤツデは本来日陰を好む植物です。

真夏の直射日光は避けて、午前中だけ陽射しの当たる所か、明るい日陰や中高木の樹下に置いてください。鉢の大きさは、直系25cm深さが30cmもあれば十分ですが、大きい分に問題は有りません。植え替え時期は真冬とか、33℃とかの晴れ間の続く時期以外であれば何時でも大丈夫です。鉢替えをしても涼しい日陰に置いて置けば大丈夫です。水やりは表面が乾いたらタップリと与えてください。湿り気味でも良いと思います。(表現が難しいですが、色乾き具合がどのくらいの状態で、葉が萎れ気味に成るかによります)日当たりの良い場所に移植する場合は、寒冷紗などで陽射しを和らげる。(関東地方ではヤツデやアオキなどは、日陰に強い植物は葉は焼けを起こします)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。
そういえば「焼け」の状態になった葉を2枚ほど捨てました。
水遣りのタイミングもわかりました。
そうですか、明るい日陰を好むのでしたか・・・。
一日中外に出していたのですが、午後からは中に入れるようにします。
非常に参考になりました。