プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本からアメリカへ行くのに、国際線→アメリカ国内線を乗り継いで最終目的地へいく場合に、国際線と国内線の航空会社がちがう場合、荷物の重量はどうなりますか?例えば国際線の制限が32kgで国内線が23kgでも、重さを量るのは日本出国のときなので32kgで大丈夫でしょうか?もし国際線から国内線に乗り継ぐときに荷物もチェックインし直すとなると重量オーバーになってしまうんでしょうか?

また逆の場合、アメリカから日本へ行くのにアメリカ国内線→国際線を乗り継ぐときは、いくら国際線の制限が32kgでもチェックインするのは国内線に乗るときなので23kgでないといけませんか?「このあと国際線に乗る」ということをチェックインのときに説明してもだめでしょうか?

分かる方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

乗り継ぎの場合は国際線扱いになるので、荷物の制限は国際線の基準になります。

アメリカに行く場合も日本に戻る場合も同じです。航空端末にこの乗客は国際線に乗り継ぎと登録されているので、特に説明はいらないと思いますよ。

補足ですが、飛行機が空いている時期であれば、32kgというのも以外に適当です。私は40kgのスーツケースでも超過料金なく預かってもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

国際線の基準で大丈夫なんですね!安心しました。
40kgでも大丈夫だったなんてびっくりです。
でもそれだけの重さだと運ぶのが大変かもしれませんね^^;