プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行に行く際、持って行くと便利!!というものがあれば教えてください。
飛行機での便利グッズなどもあれば教えてください。


行先はハワイです。出発は11月下旬で五泊七日で行きます。

A 回答 (12件中1~10件)

絶対便利なのがパスポートケース


無印などでも売っていますが、パスポート・搭乗券・カード(マイルカードなど)・預け荷物引換券などを入れておけて、ボールペンなども収納できます。

この間まで、いらないやーー、と思っていたのですが、一人で海外に行く必要があったため購入したら、とても役にたちました。

海外に出るときにはかなりパスポートや搭乗券などを見せる機会が多いものです。成田なら空港敷地内に入るときのセキュリティーゲートでも必要ですし、そのあともチェックイン・出国者入場口(セキュリティーゲート)・出国審査・搭乗口、ここでようやく飛行機に乗れるのですが、飛行機内で入国審査書類の記入(ボールペンが役に立つのと、ホテル名のスペルをメモしておくと便利)があり、ハワイに着けば入国審査・荷物受け取り・輸入検疫と関税(出さないときもある)と何度も見せる必要が出てきます。
家族でいけば「ちょっと持ってて」と誰かに荷物を預けてごそごそやったりできるのでしょうが、一人ではそうも行きませんし、なによりみっともないです。
パスポートケースならチャックを閉めて落ちないようにできますし、持ち手がついていてそのまま持って歩けます(物によりますが・・)

また帰りの飛行機のときですが、もし行きの飛行機で座席が寝にくかったら、空港内のお土産店でU字型の枕を買うことをお勧めします。日本で売っているのは空気を入れて膨らますものがほとんどなのですが、ハワイの空港だと普通の枕と同じように布製でアンコが入っているものが売っています。空気を抜くことができないのでかさばりますが、寝心地は雲泥の差があります。
値段もそれほどしませんし、帰りの飛行機のほうが長いですから、よく寝たいならお勧めします。

後、買い物をするつもりなら、服や靴の換算表が便利です。日本のサイズ表記とはまったく違いますし、重さや長さもlb(ポンド)やインチです。計算機を持っていくなら、裏にでも貼り付けておくと最高に役に立ちます。


最後に時差ぼけについて、
ハワイ到着は現地時間のお昼前後になると思います。日本出発は夜ですから、あまり寝ることが出来ずに到着し、しかも日本時間だと早朝になります。

チョーー眠いです。

で、最初の日はホテルに到着しても寝てはいけません。枕の誘惑に負けて寝てしまうと、ずっと時差ぼけを引きずってしまいます。
最初の日は、寝ないでがんばって、夕食を軽く済ませ8時か9時ぐらいに就寝すると、翌日から元気に観光できます。
後、ハワイにつくといきなり暑いので、出発時の服装の一番下をTシャツぐらいにして、脱いで体温調節が出来るようにしておくほうがいいでしょう。

では、楽しい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てが大変参考になりました!!

パスポートケースにボールペン、ホテルのスペル(←これ本当メモっとかないとわからないですね)。カバンガサゴソしてるのは本当みっともないですし、周囲の方にも迷惑ですし、スムーズに事が済むようにパスポートケース買うようにします。

へぇ~そうなんですね!ハワイで買うとちゃんと枕になっているものがあるんですね!よく寝たいので絶対買いますね(笑)

買い物でもサイズ。。。海外ってわからなくて困ります。計算機の裏に換算表、ナイスアアイデアですね!

最も恐れている時差ぼけ...
二日目に挙式を控えているもので万全で臨みたいです、時差ぼけ対策とっても参考になりました~。
当日は着いても寝ない!そのかわり夜は早めに就寝する!そして二日目元気!!

これでのりきれそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/02 14:47

100円ショップで売っているようなものでよいので、外貨用のお財布を用意すると日本円と混じらなくて便利です。


次の旅行までそのままとって置けますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均でお財布買って、ちゃんと区別するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:53

機内は乾燥するので、化粧水をしみこませたコットンを


小さいチャック付きのビニールに入れて持参しています!
機内持込みの水分にもノーチェックなので便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
それだと確かにノーチェックですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:52

>飛行機での便利グッズ



でまだ出ていないもので
「耳栓」。
私は必ず持って行きます。
海外旅行小物グッズを売っている店で買えます。

飛行機の中では、特に行きは夜発だと思うので睡眠を取られると思います。
機内は風切り音やエンジン音でけっこううるさいので、耳栓があったほうがよく寝られます。

「私は飛行機の中では寝ない!」とか「私はどんなにうるさいところでも寝られる!」とおっしゃるなら不要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は飛行機の中で寝たいですし、うるさかったら眠れません(笑)
耳栓!
絶対持って行くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:50

 平均すると、年1~2回旅行しています。

目的地は、欧州の片田舎が多いですが、アジアにも時折行っています。

 多分、人によって違うので、ぜひ、と言うわけではありませんが・・・緩衝剤(いわゆるプチプチ)。

 私の場合、行きは、スーツケースに隙間がかなりあるので、その隙間をプチプチで埋めていきます。そうすると、中の荷物がガタつきません。
 帰りに荷物が増えたら、そのプチプチは捨ててきます。また、現地で壊れ物をもらったり買ったりした場合、そのプチプチ包んでスーツケースに入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プチプチ良いアイデアですね!!

私も行きのスーツケースはなるべく少なくし、て帰りの荷物用にあけておこうと思っていました。
が!!その空白部分のことまで考えていませんでした・・・プチプチ活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:31

これは個人差がありますが私は体を洗うときシャワーの水を流しっぱなしにするのが気になります。

一度桶などに溜めてタオルを浸してから石鹸をそれに付けて体をこすります。
私は30年前ごろフジ・フィルムの景品で貰った息を吹き込むとバケツになる代物を重宝して未だに使っています。アフリカの奥地のキャンプ等ではお湯の量が制限されるので特に便利です。
 先日酒井和歌子氏のツアー話を聴きに行きましたが彼女も100円ショップ洗面器を買いを何時も持参すると言っていました。旅馴れた人には桶を持参する方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに水の出しっぱなしはよくないですね。
旅慣れた方の知恵ですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/02 14:27

今まで出ていないものの中だと、



輪ゴム。食べかけのお菓子の袋などを留めます(笑)

次点としてホッチキス、セロハンテープなど(無くてもいいですが)
レシートを取っておくにはこういうのでまとめておくか、小さいクリヤホルダーを持って行ってとりあえず挟んでおくか・・・・・・まあ、ノートでもメモ帳でもいいんですけど。


歯磨きセット、室内履きは必須アイテムですね。
あとは計算機もベタ過ぎるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輪ゴム嵩張らないので持っていくようにします。

レシートグチャグチャになってしまうので、その案使わせていただきます。
ベタだけど忘れやすい計算機なので、忘れず持って行くようにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:23

こんにちは


年に2回程度HAWAIIに行っております。
で11月中頃HAWAIIに行きます^^奇遇ですね


さて便利なモノですが
"日本"のスーパーの袋でしょうか^^;
もちろん向こうでも買い物するともらえるんですが
多く持っていっても嵩張りませんしイロイロ重宝します。
日本のヤツのほうが丈夫で使いやすいんですよ^^

ウエットティッシュ
HAWAIIって結構手で食べるものが多かったりします
出かけるときは1個持って行くと重宝します。
(紙石鹸も持っていくとちょっと幸せかも)

既出ですがマスク
紙のマスクも良いんですがワタシは"布"派(保湿効果が高い様な気がします
行き帰りのフライトなので2枚 行ったら1枚は現地で捨てます
フライト中乾燥するのでリップクリームも必携です。

ちなみにHAWAIIではお店にもよるのですがカードを使用の際には
顔写真のついたID(つまり運転免許証かパスポート)の明示を求められます。
恐らく日本の免許証では"NO!"と言われると思うので^^;
パスポートを持つ必要がある可能性もあります。
ABCでタバコお酒を購入する際も同様です。
レストランで飲酒の際も要求されることがあります。


お互い楽しい旅になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
年に2度もハワイに行かれてるんですね!羨ましいです。
11月同じですね(笑)

あ~なるほど!!
ウェットティッシュ!!絶対私も持って行くようにしますね。

パスポートはけっこう提示を求められるんですね。知りませんでした。
すぐ提示できるようにしておきます。

経験者様のアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/02 14:20

洗濯物を干すのに使う、洗濯バサミがぶら下がっているやつ。


100均ので充分です。

主人は海外出張の時、小さいタッパーに洗濯用粉洗剤と小さいプラスチックスプーン(砂糖の容器についてるやつとかプリンについてたやつ)を入れて行って、夜な夜な下着を洗ってました。
市販の小分けの洗剤では下着には多すぎますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに市販の小分けになっている洗剤は多すぎますね。タッパーに入れて持って行く・・私もそうさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/02 14:09

航空機がビジネスクラス以上なら必要ないですが、失礼ながらエコノミーなら「スリッパ」が機内では楽です。


質の良い折り畳みスリッパがお勧めです。
海外のホテル室内履きにも利用出来ます。

勿論、航空機内トイレに用を足しに行く時は靴に履き替えてください。
ホテル室外もスリッパはマナー違反ですが、室内で寛ぐにはスリッパが楽です。
航空機もビジネスクラス以上は、スリッパやアイマスク等のアメニティグッズが用意されてますが、エコノミーには用意されてません。
海外ホテルのアメニティグッズは貧弱な場合がありますので、スリッパを用意すると楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらエコノミーなんです。スリッパ必ず持って行くようにします。おっしゃっていただいたように、ホテルのスリッパは頼りない感じですよね。そこまで気がつきませんでした。楽なルームシューズなどでも良いかもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/01 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!