アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日空と日本航空の両社を比べた場合今まで長年利用してきた方々の意見としてどちらがサービスの質を比べるとしたらどちらが感じよかったでしょうか。
国内線と国際線どちらでも構いません。私はいつも国内線を多く使うのですがあまり頻繁に乗らないので(のれないってのが本音)すが気になります。
僕の意見としては全日空に以前乗ったときは感じのよいCAさんでしたので気に入っています。

A 回答 (8件)

No1、6です。

>でも本当なら使用機材がB747-400ですべて革張りの座席だったら大好きな航空会社になっていたかもしれません(採算的に割に合わないかな?)

スターフライヤーは大型機で数回の運行より中型機で多頻度運行の道を選んでいます。どっちが利用者によいかは一目瞭然。多い方が良いに決まっています。世界的にも中型機で多頻度運行の方が普通です。
空港設備が貧弱な日本だからこそ大型機で一遍に運ぶ訳です。

なお、B747より777の方がエンジンが少なく、経済的なのでどんどん747は引退へ行くでしょう。

JALは組合どうにかしないと「組合倒産」しそうです。
頭の切替が真っ先に必要なのは組合員の様です。
組合員は今会社の置かれている立場に対する危機意識無いよねえ。
又ストやるらしいけど。逆効果で自分たちの首しめるって意識無いね。
ANAも結構無いけど。
一回まじめに倒産して荒っぽい治療して立ち直らせた方が良いのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ならB747-400なら良かったといったのは僕がその飛行機が大好きだからです。また日本みたく短距離の国内路線なら中型機や小型機ばかりでも全くいいかもしれないですが、エンジンの絶対の安全性とみた場合、長距離洋上飛行する国際線の場合BOEING777だと双発ですよね。確かに燃費は最高に良くて信頼性のあるエンジンを搭載しています。しかし万が一エンジンが一発停止した場合(ETOPS180)3時間以内に最寄の空港に緊急着陸しなければならない事態になります。例外的に207分まで最大みとめられていますが。一方B747-400の場合は燃費はかなり悪い事になりますが、ジェットエンジンを4発装備しているので万が一一発のエンジンが不作動になってもフライトに支障はなく(恐らく巡航高度を下げることはあるでしょうが)そのまま緊急着陸することなく目的地の空港まで継続する事ができます。 効率性ばかり要求する世の中になってしまったのは寂しいばかりですね。B747はおおらかでゆったりとした乗り心地だしそして離陸時の加速はものすごくパワフルです。あれはもうたまりません。

JALの組合の件
そうですね。乗員組合は一体会社の真の現状をきちんと理解しているのでしょうかね。給与体系やら何かで揉めているそうですが、それどころではなくお客様第一で経営を抜本的に立て直さないといけないし何しろお客さんをないがしろにして自分たちの要求を第一優先にして仕事放棄 馬鹿やってんじゃない!!といいたいですね。 そのとおり「一回真面目に倒産したほうがいいかも」

機内サービスや、その質は、乗る前から決まっている。

私は、今年夏に、知床に行ってきました。
そのとき、帰りのJAL便が、天候不良で着陸せず、その日は帰れませんでした。
そんなことはよくあることですが、ANAやその他の飛行機もすべて離着陸している中でです。
空港で、その飛行機を待っている人に、状況連絡もなく、欠航となりました。
その飛行機だけ性能が低く、その日の風がその飛行機にとてだけ、ちょっと強いみたいで、
そのJAL機だけ別空港にいちゃいました。後で機長が薬を飲んでいた?とか、新聞に・・・。
そのとき、改めて、航空会社間の機内サービスや、サービス全体につき考えさせられました。

時間表を見てみますと、料金別にサービスは違っています。
しかし、同料金でも、ANAで機内食が付いているのに、JALには無かったり・・・。
昔のJALを知っている人は、その質は下がっていると感じざるを得ません。
ANAと比較してもです。

飛行機には、よく考えて乗りましょう。
サービスや、その質は、乗る前から決まっているのです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、やっぱりJALはきないサービスにおいてもすべてにおいて「質」が低下しているようですね。お客さんからもみてこのようにひろく「質の低下」と悪評がついているJALは恥ずかしくはないのでしょうか。
企業の存続に関わるでしょうね。御回答ありがとうございます。

No1です。

ANAのスーパーシートは設定料金が高すぎです。
普通運賃の1割増以上が妥当なのか? 超割から見たら3割以上だもんね
クラスJの利用率が高いのを見てもやっぱり千円札1枚で広いシートって言うのはつい使ってみたくなりますね。
なので若い人も気軽にクラスJ使っていますね。

もっとも一番良かったのはJASのレインボーシートというのが大方の評価の様ですけど。

国内線はせいぜい1~2時間程度なのでどっちでも良いかな?
機内は間違いなくスターフライヤーの方が上品かつゆったりしてます。
革張り座席だしね。

2年間で超割のみで70回超 飛行機に乗った経験者でした。
(ANAとJALは6:4 超割で取れる便がANAの方が多いという理由だけ)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
全日空のスーパーシートは確かに料金が高いですよね。
とくに国内線ではジェット機で飛行時間がそれほど長いわけではないですからその飛行時間に対しこれだけの料金を支払うのかと考えると割高に感じるでしょうね。その点JALはどの路線でも+1000円で乗れるというのは乗客にとってはうれしいことでしょうね。
あとスターフライヤーは使用機材がA320-200で小型の機体ですよね。確かにシートは革張りでいいですよね。でも本当なら使用機材がB747-400ですべて革張りの座席だったら大好きな航空会社になっていたかもしれません(採算的に割に合わないかな?)
再度の御回答ありがとうございます。

新婚旅行でイタリアに行った時のこと。

行きはアリタリア、帰りはJ。

アリタリアの機内食の和食は「金目鯛の煮付け」
Jの機内食の和食は「チキンカレー」

ダンナいわく、「あのチキンカレーは、宇宙食(期限間近のが安く売られていたらしい)よりマズイ」とのこと。

もし外国の人が、あのカレーを「和食」と思ってしまったら・・・と思うと、日本人として悲しくなりました。。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。乗客にとって機内食がまずいと最悪ですよね。とくに長距離を飛ぶフライトの中で一番の楽しみが機内食であるわけですしね。
さらに国際線だと機内食はその国の文化や味を象徴するというわけですから。いい加減なことをしてもらいたくないですよね。
このたびは御回答ありがとうございます。

国内線、国際線ともによく利用していました(大阪に勤務していたが、名古屋に転勤、海外への出張がなくなり、国内はまず航空機を使わなくなった)。

いろいろなご意見があるようですが、皆さんがご回答されているように機内食はA>Jという印象を強く持っています。最近のJの低調ぶりは、昔を知るものにとって悲しい限りです。安全(サービスといえるのかな)では国際ランキングで大差がついているのでは(勿論A>>J)。
自分としてはA,Jどちろも選択でき、利便性に差がなければ、運賃に相当の差(多分A×0.7がJなら考える)がないかぎりAを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。よく飛行機を使っていたなんて。
確かに最近のJALの低迷ぶりは最悪ですよね。どうしちゃったことなのか。もう昔のプライドなんてどこかに消え去っているでしょうね。
昔の鶴マークのときのJALは良かったように思います。不思議ですね。

国内、国際線共に利用します。

東京在住ですので羽田/成田を起点として使用する事が多いです。

私はJALカードを持っておりますので同線を良く利用します。富山や稚内、米子でない限り日航を使用します。ANAは少々高いイメージがありますので...

安全面でも国際航空会社ランキングではANAの方が上ですし、旅客対応も良いです。機内食もNo.2の方の仰るとおりですね。
ただ甘いだけのデザートとかうまみが出てしまった食事はあまり食べたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、国内線と国際線両方ともよく使うんですか。
それはうらやましいですね。飛行機が大好きなのでいつも飛行機に乗っていたいですよ。
やはり全日空はランキングで上位ですか。やはり全日空はアジアナンバーワンを目指しているだけあり頑張っているようですね。ご回答ありがとうございます。

全日空の機内食のうまさと日航のまずさは定評があります。

• 0
この回答へのお礼

全日空は機内食がうまいんですね。それは期待できますね。今度国際線では全日空をぜひ利用します。フライトマイルもたくさんたまりますからね。
JALはどうして機内食がまずいんでしょうね。きちんと調理をされていればマズイなんてことはないはずですけどね。

国内線に関してはどっちも変わらないという印象です。

日本航空の「クラスJ」は大変気に入っております。
空席さえあれば「超割運賃」でも+1000円で使えるところなど。

全日空の「スーパシートプレミアム」よりよほどよいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこでは両社で比べられると全日空に不満がいってしまうんですね。
全日空は「質」で勝負をかけたみたいですけどね。
JALはプラス1000円でクラスJに乗れるのですか。それはいいですね。
ご回答ありがとうございます。確かに国内線は巡航時間がかなり短いですからね。サービスをするにしても限りがありますから難しいでしょうね。