プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国での飛行機の乗り換えについて教えてください。

今年一人で海外旅行をする予定です。
途中アメリカで乗り換えをするのですが、乗り換えるときはどんなことをしたらいいですか?
案内の放送や標識はありますか?

私は今まで飛行機に乗ったことすらないので未知です。

A 回答 (5件)

同じ乗換えをする人を見つけておき、その後にくっついていく。


これが最も手っ取り早くって確実な方法。私は辺境の地へ出かけることが多いのですが、もっぱらこの方法です。
日本の団体さんが同乗していたら最高。
    • good
    • 4

今からしょっぱつまで、そして旅行中も分からない事を人に聞くことがあるかと思います。


その際、相手から適切な答えを貰えるように、適切な質問をしなければいけません。
旅行をするのは個人手配やツアーがあります。個人手配でもチケットを全て旅行社に依頼する場合も、すべて航空会社より購入する場合もあります。
また、乗り継ぎもsめりかについて国内線に乗り継ぐ場合も、そこから他国に行く場合もあり、また航空会社が変わる場合もあります。
また、あなた自身が英語がまったく分からないのかそれともバイリンガル並みにしゃべれるのか、どの程度の語学力なのか、この様な情報を事前に提示すれば、より適切な解答が付き、回答する人も余分な事を書く必要もありません。

ぜひ、そのあたりのことも身につけるようにしてみましょう。

飛行機に乗ったことがない様であれば、「チェックインカウンターの締切時間」「ゲート締切時間」「ウエブ等での事前チェックイン者のゲートでのパスポート提示時間」「出発時間」をよく理解しておきましょう。チェックイン方法によりうち二つか三つが関係してきます。
航空会社や空港によって基準が違うので注意が必要です。出発時間が同じでも航空会社や空港によってチェックインカウンターにいつまで行かなければいけないかが違います。チェックインしたからと行って出発時間直前に飛行機のあるゲートに行っても既にゲートが閉まっていて乗ることは出来ません。

乗り換えの場合も、この手の問題があります。

以前グアムで乗り換えてパラオに行く時、飛行機が遅れてしまい心配なのでアテンダントを通じグアムに確認してもらったところ同じ航空会社だから少々後れても待っているという返事がありました。
しかし、当初より早くついたのですが、乗り換えの飛行機は飛んでいってしまいました。
空港のラウンジで朝までゆっくりしてくれというので、その場で「ホテルと夕食と朝食の手配をしてくれ。」と要望すると、「問題ない、グアムにはいくらでもホテルがあるから」と結構良いホテルに入れてくれ、夕食代と朝食代のクーポンをくれました。
また、他の経験でもトラぶったときは、自分から手配を要求し無いと何もしてくれない事を身にしみています。
そのあたりのアドバイスはここにもいろいろ出ているので、読んでおくと良いかと思います。

各航空会社や空港のサイト、自分が持っているクレジットカードのサイトはよく読みこんでおくといいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


「外国」と言っても、方面によって乗り換え方が違うんですよ。
アメリカとヨーロッパだと違うんです。

アメリカの場合は、一度入国審査&税関検査を受けて、預け荷物を一度ピックアップして、もう一度預け直して、乗り継ぎ便のターミナルへ向かう。
例としてJALのサイト。ロサンゼルス空港の場合ですが、「空港情報」に戻るとサンフランシスコ、ニューヨークJFK、ダラス等も出ています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/lax/l …
審査を受けたらすぐ再度預ける場所があるみたいですね。手荷物再受託カウンター(Baggage Drop Off)ですって。

私は米国乗り換えは一度しかやったことがなくて、しかも慣れてる人と一緒だったので、あまり覚えてないんですけどね。直行便利用なら一人でしたことあるし、欧州内乗り換えは一人で何度かやってますが。

案内の看板やモニター(画面)があるはずです。利用ターミナル番号、搭乗口の番号、搭乗開始時刻(Boarding time)など確認すること。案内放送は、日本行きの便が出るターミナルでは日本語放送があるしチェックインカウンターにも日本人職員がいますが(たとえばサンフランシスコ発成田行きなど)、それ以外は英語です。

看板を見るのに覚えておくと便利な単語は、
Departure(出発)
Arrival(到着)
Internasional(国際)
Domestic(国内)
Boarding(搭乗)
Immigration(入国)
Transfer(乗り継ぎ)
Baggage claim(預け荷物受取所)

など。たぶん絵や記号も書いてあるので、分かりやすくなっているはずですが。
帰路の乗り継ぎでは荷物の預け直しは不要だそうです。一度預けたら乗り換え地では自動的に積み替えられ、日本の空港まで送られるはず。

それと、アメリカ方面はスーツケースに鍵を掛けない、またはTSAロックという保安当局指定の鍵を使うかしてください。TSAロックは旅行用品店などで市販されています。セキュリティチェックで鍵を壊してまで中を見ることがあります。
米国を出入りする際の注意点は、JALサイトの上部のお知らせ(赤茶色の文字)をクリックすると各種ルールを読めますし、
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/lax/l …
ANAサイトにもまとまっています。
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html

液体持込については成田空港のセキュリティガイドも参考になります。
http://www.narita-airport.co.jp/jp/security/inde …

詳細は利用する航空会社のHPを見たり、航空会社の問い合わせ窓口に電話するのが確実ですが、大まかなルールはこれで分かります。

北米カテゴリの過去ログに色々ありますよ。
「サンフランシスコ 乗り換え」とか、「アメリカ 国内線 乗り換え」など、自分が知りたいキーワードを並べて“このカテゴリーから検索”を選んで検索してみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/category/947/
    • good
    • 0

> 乗り換えるときはどんなことをしたらいいですか?



次の飛行機の搭乗口に時間までに行ってちゃんと搭乗することです。
途中には入国審査があったりして,時間がかかります。

> 案内の放送や標識はありますか?

搭乗券を持っているのに,搭乗口に現れなければ,空港内で早く搭乗口に来るように放送が(英語で)あります。搭乗券を持っていなければ何もアナウンスはありません。
それから,ところどころにテレビのような画面があって出発時刻,便名,行き先,搭乗ゲートの番号が一覧となって表示されています。
標識はこれでもかというくらいに多くあります。自分の乗る飛行機の搭乗口がどこかを認識していれば,あとは時間に間に合うかどうかの問題になります。

最初の飛行機に乗るときに最終目的地までの搭乗券をもらえるのであれば簡単ですが,そうでなければ,乗り換えの空港で次の飛行機の搭乗券を受け取らなければなりません。この場合は自分の乗る航空会社の窓口に行きましょう。
預けた荷物に関してもアメリカはちょっと面倒です。乗り継ぎの空港でいったん荷物を受け取ってから,もう一度預けなおすことになります。最初に日本で荷物を預けるときに,この手続きの流れをよく聞いておきましょう。
    • good
    • 0

乗り換え通路を通ればそんなに面倒は有りません


問題はそれが解るかで 時刻通りにつくかです
飛行機は結構これがあります また乗り換え飛行機が時間通りに
有るかです 何にもトラブルがないとそんなに面倒は有りません
海外旅行は飛行機のトラブルが一番深刻です
でも飛行場に居る限りあなたががんばれる範囲です
間違えても飛行場からでないことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!