プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏、皆様は旅行に行かれますか?
私周りのや私自身は旅行に行きたいと考えております。
今飛行機に乗り旅行するということは常識外れなのでしょうか?皆様はどうされますか?

A 回答 (3件)

個人的には7月8月は様々な交通機関が混雑しかつ、繁忙期料金で高いので基本的には旅行はしません。

で、新型コロナの第7波の中ですが、感染対策をしっかりとって医療体制がひっ迫しているなどの理由で「来訪を控えてほしい」としている都道府県を避ければ旅行は可能と思っています。
なお、飛行機の機内の空気は3分程度で全て入れ替わり、しかも天井付近から吸気して床付近から排気していているため基本的に空気の流れは上から下となっていますので鉄道より安心・・・と思って利用しています。
また、羽田から地方へといった場合は午後便で出掛け、帰りは午前中の便でなどとすると飛行機が比較的すいているだけでなく、自宅と空港間の鉄道移動などんもラッシュを避けることが出来たりします。
そういった面も含めて考え計画することも感染対策の一つと考えます。
あと、予定していた観光地へ行って人が非常に多かったらその場所はスキップし次の機会に行くことにするといった判断も。。。

参考まで。
    • 1

在米の隠居爺です。

コロナを心配されてということでしょうか。

私はコロナ禍が始まるのと前後してリタイアしました。
それまで、日米を中心に、北米内や欧州や東南アジアなどを飛び回る生活をしてきました。
コロナ禍になってリタイアしたのでその行き来はかなり減りましたが、それでも日米はもう4往復、北米内も何度も飛行機を使って移動しています。
それなりの対策はしてますが、今までのところ感染はしていません。

一方、子どもたちはほとんど遠出をしないで暮らしていますが、そのうち2人は感染しました。
彼らは臨床を担当する医療従事者なので、それなりに危険ではありますが、それだけに対策は充分にしてきていたと言います。

かなり『 運 』の要素が強いように思います。

ただし、感染すると、他の人にうつす懸念から、1週間程度は自主隔離すべきだという事や、味覚・嗅覚障害や倦怠感などの症状で感染中や感染症状が無くなった後もしばらく悩まされます。
そのために自宅で過ごさないといけないことは覚悟すべきです。

それを理解したうえで自己責任で判断するしかないでしょう。
    • 1

叔母の一周忌で北海道行きます

法事は1日だけ
あとの5日ははっきり言って観光旅行
感染対策には留意しますが、はっきり言って運ですね
    • 1