プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱状態となり、会社を辞めました。
会社を辞めればストレスも減り、鬱が軽減されるかと思ったのですが
逆でした。
自由な時間がさらに鬱に拍車をかけました。

何もやる気が起こらず、なにをしても楽しめなくなり、
出かけるのも億劫になり。。。

そしたら恋人にフラレました。
鬱病をあまり理解してもらえなかったようです。

なにもしていない人間なんて魅力もないし、つまらない、といわれました。
自分でもそう思うのですが、やる気も行動も伴いません。

医者は焦らずゆっくりしてればいいと励ましてくれますが
まわりの友だちがどんどん先に進んでいくのを見ると焦ってなりません。

それに社会復帰して、仕事に趣味に没頭し、楽しい!と思えるようになったら
恋人の気持ちも取り戻せるような気がするのですが、
どう思いますか?

そんなにその人がいいの?とか、
そんな理由でフルなんて、とか、
鬱が別れの直接の原因じゃないんじゃないの?ってのは抜きでさ。

A 回答 (6件)

お医者さんは「焦らないで」とアドバイスなさっているんですよね。

このアドバイスに従われるのがあなたにとって一番いいことのように思いますが。

もし鬱病が原因で恋人が去っていったのであれば、恋人を取り戻すにはまず鬱病を治すことが先決でしょう。そして、鬱病を治すのにお医者さんが「焦らないで」とおっしゃっているのなら、焦らないのが一番ですよ。焦って社会復帰しようとしても、結局は上手くいかないのではないでしょうか。

ひょっとすると、あなたが気長に鬱病を治そうとしている姿も、去っていった恋人には「なにもしていない」ように見えるかもしれません。それは仕方のないことです。さも何かをしているかのようにこせこせと動き回っても、病状はよくならないと思いますよ。

ここはひとまず腹をくくって、ちゃんと病気を治すようにしてください。
    • 0

焦る気持ちがあるということは、何とかしなければならないと思っておられると思うのですが・・・やる気が起こらないとありますが、何をしたらいいのかわからないから行動に移せないのではないでしょうか。

何とかしたいと思ったから質問しておられると思いますので行動できることを考え、頑張ってみてはどうでしょう。
たとえば会社を辞めてしまった理由って何でしょう。その課題を考えて次のステップを探してみてはどうですか。
    • 0

私もうつで休職中です。

私の場合ですが、会社や異性の友人と直ではなく、つなぎになる同性の理解者がそれぞれにいてくれて、かなり救いになっています。
 あまり独りで思いつめるようでしたら、お酒は難しいかも知れませんが、彼や会社とつながりのある友人を呼び出してぶちまける日を作ってみられてはどうでしょう。
 ご自身で直接問題と向かい合うよりは、いい結果が出るような気がします。
    • 0

心が疲れていると思うので、ぐっすり休んで、好きなことをしていればいいと思います。

しばらく気持ちが落ち着いてくると、好きな物を買い物したり、音楽を聴いたりしているうちに、どうしたいのかがわかってくると思います。
それまで、あんまり人と接しないで、じっとしているほうがいいと思います。
うつ病は、最近かかる人も多いし、友だちを見て焦ると書いてありましたが、ばりばりと仕事をしている人が幸せかというと、そうでもなくて、話を聞いてみると、辛いことが多かったり、気持ちにふたをしている人も多いので、どれがいいのかはわからないと思います。
    • 0

その昔の私です。

実は、そういった時期が20代初めにありました。
正直、錯乱状態になりました。就職活動しても、バイトの求人さえ断られ、もう恋人にも振られ、最悪でした。で、偶然、両親の勧めで、バイトを紹介してもらい
そこから今の職場にたどり着きました。恋人は、一番辛い時に助けてくれなかった人はだめです。また、新しい人を見つけていった方がいいですよ。
人って一番辛い体験があるから人にやさしく出来るし、今回の事でさらに、あなた自身が成長したはずだと思います。仕事は、探していけば良いし。
    • 0

私も幾度となくそんな事がありました。

自分を甘やかすようで会社を辞めたり、心の負担になってる人間関係から逃れたことを、疑問に思った時期もありましたが、今思うに、「こうあるべき自分」というとらわれが強かったように思います。 「ありのままの自分」でいようとしないから、心が疲れるのです。 多少わがままだろうと、周りに変わった人だと思われようと、「これが自分だ!」と胸を張って堂々としてやりましょう。 
 今は自分がゆったりできることだけをして、心を解放して自分をいたわってあげてください。 半年かかるか1~2年かかるかわかりませんが、心が回復してくると自然に、何かに強い興味を持ってときめいたり、何かしてみよう!ってなってくるものです。
 先が見えないので不安に思うかもしれませんが、お医者さんのいうように、焦らないことです。
 去っていった彼女はあなたの過去を見ていた人だったんだろうし、新しいあなたには新しいあなたの魅力をわかってくれる女性がきっと現れますよ。^o^
    • 0