アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
大変困っています。
最近2週間にいっぺん位の
割合でゴキブリが出てきます。

きちんと掃除もしているのになぜでしょうか?
ゴキブリが出やすい家を借りてしまったのでしょうか
何とかしてあの気持ち悪い物体を見ないように
したいのですが何とかならないでしょうか?

ゴキブリが寄り付かなくなるという商品を家のあちこちに置いたりはしているのですが。。。

やはり家が汚いのでしょうか?

どんなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

どんな家なのかわかりませんが、基本的にはあきらめることです。



集合住宅だと他の家や配管に住みついてたりするので、もはや
自分だけではムリです。

一軒家でもどこにいるのか(配管とか壁の中)わかれば駆除の
しようがあるかもしれません。既にもう何匹もいることは
間違いありません。ゴキブリは1匹では生活できないので。

家が汚いという問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
壁の中や配管にもすんでいるのですね。
そうするといくら表面を綺麗にしていてもしょうがないですね。

ゴキブリも見ないようにするよりは
出てきても平然と退治できるようになるほうが
賢明なようですね。

配管の中に住んでいるゴキブリを退治する方法は
ないでしょうか?
知っていたら教えてください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:29

普通の回答で申し訳ないですが…。



私も質問者様と同じく、今の家に住みはじめた頃はゴキブリがたまに出てきていました。
そこで私は水を入れて使うバ●サンみたいなやつを使いました。
その結果、だいぶ見かける回数は減りましたね。
ここで重要なのは、1度使ったからOKではなく、2度使うことです。
1回目やってから1週間後ぐらいに。
あとはホウ酸団子も台所・トイレ等に置いています。

今でもごくたまに出てきますが、住みはじめた頃よりは格段に減りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水に入れて使う・・・、というのは
具体的にどのようなものでしょうか?
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/06 23:33

家の中にいるゴキブリは、バルサンなんかでやっつけることは出来ると思います。



でも、家の外にいるゴキブリには効きませんので、ゴキブリが家の中に入らないように隙間があれば塞いだ方がいいですね。

本来ゴキブリは、屋外にいるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日中は窓を開けているので
それで入ってきているのかもしれません。
あまり窓などをあけ放しにしていると
ごきぶりが入ってくるということですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:35

我が家は一昨年に大発生しました。


あの黒くて大きい奴が日に二匹、同時に現れた事も・・・
コンバットを多めに設置しました。
結果は少なくなりましたが、その年はダメでした。
ゴキさんが、ザラザラしたガラスを歩く音を聞き取れるようになる程の緊張状態が続きましたよ(笑)

翌年は、ゴールデンウィークの時期からコンバットを設置して待ち構えましたが、御対面したのは2回だったかな?

先日、今夏の初物に御対面しました。
例年より遅かったですが、これって効果出たという事でしょうかね・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
コンバットという商品があるんですね?
ホウ酸団子、ゴキブリホイホイなどを置いているのに
なぜか出てきます。
部屋の掃除もきちんとしているのに・・・。

先ほどもでてきてかなりへこんでます。
これで今年3匹目です。
はぁ~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 22:54

多分台所付近で見かけるのが多いと思います。



 ゴキブリは配管の中を通って屋内に入ってくる事が多いのですが、
台所の排水口はこのようなゴキブリ等が入ってこれないような構造となっていますが、
台所の排水口を繋ぐ部分に隙間があるとそこから入り込むようになります。
場所は排水口の下を見るとホースが下の方に伸びているので、その部分を下へ伝っていくと、
パイプにホースが入っていると思いますので、この部分にある隙間を塞ぐことで
進入を防ぐことが可能です。
 塞ぐ物は水分で腐れたり、ボロボロになったりしない物で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:39

完全に駆逐するのは難しいでしょうね…ちょっとした隙間があれば入ってきますし、なにせゴキ君は地球上でも1、2を争うタフなヤツですから…。



我が家では去年はかなりの数を見かけました。2週に1回どころじゃなかったです(笑)
そこで、今年は本腰を入れて6月はじめごろに市販のホウ酸入りビスケット?みたいなやつを買いました。1つがかなり小型で、1箱に15個も入っていたので、台所・トイレなど水まわり中心に家中に全部ばらまきました。
そうした所、見かける回数はめっきり減ったので、仕込んでおいたビスケットを見たところ、食べたらしい跡がありました。今でもたまに見かけますが、小型・中型のゴキ君ばかりで、ホウ酸ビスケットと一緒に買っておいた殺ゴキスプレーで対処しています。

完全駆除まではいきませんが、驚くほど数は減ったので効果はあったのでは?と思っています。
    • good
    • 0

1軒屋でしたら,シロアリ処理をして貰うことです.3万円位~10万円位でしょうか.最近は農協でもやってます.5年間は出ないです.(昔

の薬は30年位効果ありました.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家ではないので無理そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:38

こんにちは。



ゴキブリ ほんっとに嫌ですよね。
私も 見つけ次第固まってしまい、殺虫剤をかけることも
掃除機で吸い取る事もできない程苦手です。

我家も全然見かけないと言うことはないのですが、
ここ数年ほとんど見かけなくなりました。
まずは みなさんがおっしゃっているホウ酸団子です。
我家のは生協で買ったのですが、今までで一番効いている様な気がします。
家中水周りを重点的に、20個くらい置いています。

次に 予防策という感じですが、ゴキブリは台所シンクのの排水パイプに
卵を産み付ける事が多いらしいです。
排水パイプはまっすぐではなく 上下になって曲がっているかと思うのですが、
その曲がっている部分の上部(水が大量に流れないと漬からない部分)に産みつけるそうです。
そこには 卵だけではなく、油分やカスの様な物が沢山付いており
それがエサにもなるそうです。
なので、時々お湯(熱湯だとパイプが痛んでしまうので、お風呂くらいの温度で)を
一気に大量に流してやり、パイプに付いた汚れと卵を流してやるといいそうです。

私は定期的に市販のパイプを綺麗にしてくれる薬剤を先に入れておき
しばらく置いてからお湯で流しています。
普段は排水溝のネットを取った後に、お湯を流しておくようにしています。 
台所だけではなく、お風呂や洗面所の排水溝も薬剤を使って定期的に流しています。
(石鹸カスなどもゴキブリは好むそうです)

私はそんな常にピカピカに掃除している主婦ではないのですが、
ちょっとした対策で、激減も期待できますよ!
皆さんのアドバイスを参考に、頑張って下さいね!

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水パイプの洗浄を早速ためしてみます。

うちではゴキは冷蔵庫の下から出てくることが多いです。冷蔵庫がかなり古いからそれが問題でしょうか?

見たくないものを見た気分になりますよね。
8月になって3匹も退治してしまいました。

憂鬱です。

死んだゴキブリをトイレで流しているのも頻繁に出現する原因でしょうか?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 23:33

こんにちは。


私もゴキブリは大の苦手で、今のアパート(築30年鉄筋コンクリート造)に住んで10ヶ月目にして初めて特大ゴキブリを至近距離で見てしまい、絶叫しました。参考までに、私が実行していることを書きます。
1・ゴキが出没する所はどうやらキッチンだけらしいので、キッチンのあらゆる角に壁に沿ってホイホイを仕掛けておく。コンロ台の上にも2つ仕掛けてあるので、全部で6個です。デカイのを見た時に1匹、冷蔵庫裏のホイホイに1匹かかってました。
2・シンクの狭い隙間に入り込んだので、ホームセンターなどで買えるアルミキッチンテープで隙間という隙間を完全に塞ぐ。水道とシンクの接合面も隙間が開いてるものなので、完全に塞ぐ。(テープには色々と幅があるので、ご自宅のに合ったものを買ってください。1個¥200くらいです)
3.壁とシンクの戸棚の間はアルミテープでは塞げないので、「クローブ」という粒状の香辛料をいらなくなったストッキングなどのネットに入れ(2~5粒程度)、隙間に置いておく。スーパーなどの香辛料売り場で手に入ります)
4・面倒でも、シンクまわりの水気は台拭きで洗いものの後などに、コンロやコンロ台の上と下、壁は油で汚れがちなので毎回掃除をする。ゴキはアブラ虫と言われるようで、油や水、食品カスなど大好きみたいです。
5.床は毎日はモップ(クイックルワイパーなどの紙製のもの)で埃や水気、髪の毛や油などを拭いておきます。月1くらいで、掃除機と水拭き、害虫用のウエットシートを使って掃除しています。私が使っているのはアズマ工業株式会社のムシアウトシートというヒノキ成分の入ったシートです。

集合住宅だと隣近所が汚ければどんなことをしても無理なので、できるだけ自分の所には寄せ付けない努力です。上記のやり方で半年は見かけません。ホイホイにもかかってませんでした。しかし、ゴキブリ誘引力のあるようなものは見た時に怖いので、あと殺虫成分のあるものは家具の後ろなどで死んで次のゴキの餌になりかねないので使ってません。
換気扇やドアの新聞受けの穴など、1cmくらいの隙間があれば潜り込むそうです。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0506.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく冷蔵庫の下から出てきます。
冷蔵庫の後にホイホイを仕掛けているのですが
全然効果がありません。
先ほども冷蔵庫の下から一匹出てきて
大変へこんでいます。

巣でも作られてしまったのでしょうか?
これで今年3匹目、しかも8月に入って
すぐ3匹も発生したのです。

バルサンを頻繁に使えば出なくなるのでしょうか?

また死んだゴキはどうされていますか?
私はトイレに流しているのですが、それもまずいでしょうか?

色々な知恵を頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 23:04

私もゴキ○○は大の苦手です。



今のお住まいがとても古くて、家中隙間だらけというので無ければ
2週間に一度の割合で見かけるというのはどこかに進入口があるのだと思います。

近所が住宅街でなく飲食店があったりしたら、
窓を開けていれば昼夜を問わず進入される恐れがありますので対策としては

○窓を開けるときは必ず網戸を閉める。

○玄関の出入りは迅速に。

○玄関の外周り(ドアの下)に5~10cmの幅でゴキジェット
又はバルサンから出ている「まちぶせスプレー」等をあらかじめ塗布しておく。

○換気扇にカバーをする。

○エアコンの室外機の辺りにある排水パイプにネットをかぶせる(一度エアコンの中でコオロギが鳴いていたことがありましたので)。

○洗濯物をベランダなどに干したら、陽の高いうちに取り込む(暗くなってから取り込まない)。

○キッチン・トイレ・洗面台などの排水パイプと床との隙間をパテで埋める。

以上。私が気をつけていることです。
それでも、ひと夏に1匹は遭遇してしまうので、その時はバルサンを焚きます(周りに飲食店多し)。

基本的に家の中の汚さとは余程のことが無い限り関係ないと思っています。
巣でもあれば別なんですが。。

大きなゴキ○○は外から歩いたり、飛んできたりして
5mmの隙間があれば進入してきます。

がんばってくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パテとは何でしょうか?
排水パイプと床、シンクの間には隙間がないように
見えるのですが、そこからでも入ってくるということでしょうか?

先ほども1匹みかけてかなりへこんでます。
巣がもしかしたらあるのかも知れないのでしょうか?
今度徹底的にばるさんを焚いてみようかと思います。

色々な知恵を頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!