プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、気になる女性と遊びに行くことになったのですが悩みがあります。それは、笑顔についてです。
子供の頃からいじめられたりしていたことがあって、あんまり笑ったりする事がなくて上手く笑うことができないのです。意識して笑ったら変になりますから・・・
だから、どうしても無表情になりがちになるので治したいのですが上手くなりません。
よければアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 私も小さい頃そうでした。

高校1年の頃、ファーストフードでアルバイトして克服しました。カフェ、ショップスタッフ、ケーキ屋、レストラン、居酒屋、クレジットカード営業、生保営業職など、接客業を数多くしてきたので、作り笑顔は板につきました。
 デパートですと、笑顔セミナーがあり、一人一人手かがみ持って二人一組になり笑顔の練習をします。保険会社ではビデオに録画し練習していました。デパート、営業職だと鍛えられるかもしれません。
    • good
    • 1

私は典型的な怖い顔系です。



やはり営業職、サービス業などは笑顔が大事です。
男女関係も最初の印象が大きいですね。
私は損をしてます。
話をすれば面白い人だといわれますが初めて会って親しい会話をする訳ではないので99%怖い人で終わります。

笑顔が作り難いのであれば話すようにしてみてはどうでしょうか。
私はなるべく会話をするようにして「面白い人だ」と言う印象を残すようにしてます。

あまりよいアドバイスではないですが試してください。
    • good
    • 0

まず割り箸を一本用意して下さい。

(一膳ではなく、割ったうちの一本です。)それを歯で軽く噛みます。割り箸が顔の中心線に対して直角、顔面に対して平行になるようにです。顔の歪みを矯正する目的もあります。

次に鏡を見て下さい。笑顔のモデル(写真)を用意するのも良いかもしれません。割り箸を軽く噛んだまま、口角を軽く上げます。それが基本の笑顔と言われています。(微笑みですね)
ただ、気を付けなくてはいけないのが”目”です。口は人為的に笑顔の形に出来ます。でもそれでは”作り笑顔”です。目も笑わなくてはいけないんです。これも鏡を見て試行錯誤してみてください。なにか楽しい事でも思い描いて試してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

初めに下記の【付録】を見てください。



過去の、人生最高のハッピーな日を思い出し、その雰囲気のままに暮らす。
ネットで無償で観られる、アメリカの往年のメロドラマをたてつづけに観て、やわらかな気持ちなり、自分にとって、ネガティヴなりマイナスなりのイメージのことでも、近未来のハピネスへの隠し味と受けとって、明るい気持ちで行きましょう。

過去に、いじめられた経験は、「それほど自分が羨望の対象になっていたのに当時の自分は、まったく、それに気がつかず、迂闊だった」……と、発想の転換をして、自信に変えてください。船越栄一郎さんのお母さんは、彼に、賞賛の声と同じように、批判の声にも真摯に耳を傾けるように諭したそうですが、誰とでも常に一様に心底たのしく過すようにしていれば自ずから、その人にフィットする柔和な表情がそなわってくるとおもいます。付け焼刃的な作り笑顔は信頼を失うファクターになりがちで、お勧めできません。

※お母さん=元女優・長谷川裕見子、

いつも、人生最高の感激の瞬間というような感覚で暮らしていれば、幸運が舞いこみつづけてくれます。

【付録】
わたくしが惹かれている言葉に、正岡子規の『病牀六尺』21章 があります。
「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった」

この精神は、彼の死の3日前の句

>糸瓜咲て痰のつまりし仏かな 子規

に、正に<悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事>を具現しているとおもいます。生きながらに自分を既に仏と見ている諧謔には痺れます。

★オール・オーケー、すべて善し……の感覚で、如何なる場合にも平気で生きて居れば、自然に微笑みが浮かんでくるのでは。自分のイメージに合わないとネガティヴな気持ちに沈んだり、マイナス思考になったりしてしまう人がいますが、むしろ、自分のイメージ通りコトが運ぶことは稀有、と認識して結果ではなくプロセスを大切にしてゆくようにすれば、まわりのひとたちの無数の見える支援や見えない支援に気がつくようになるとおもいます。

何事も少ない情報で決めつけることなく、プロセスを大切にして参りましょう。
そんなアナタさまに女性たちは好感を持つでしょう。

Good Luck!
    • good
    • 0

むりに笑ったりすることが、ストレスになるようでしたら、


する必要はないと思います。
ただ、お相手の女性には、言葉でいいので「楽しかった」とか「嬉しかった」とか、表情で補えない分、感情を伝えてあげることが大事だと思います。
それにプラスして「自分は感情をうまく伝えることが苦手で、こんなふうに見えるけれど、あなたと共有する時間はとっても楽しい」というようなことも言ってあげると、彼女もわかってくれると思います。

かく言う私の主人もあまり感情を表さないので、一緒にいて楽しいのかなんなのかとても不安になったことがあるので・・・。
そういう人なんだとわかってからは、そういうもんなんだと(^^;)受け止めて安心して接することが出来ました。

自信をもってがんばってください。
高倉健さんの例もありますし、あまり軽々しく笑ってばかりいるのも、
男の魅力半減ですし。
ニヒルでクールな魅力って言うのもありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情で出せない分、自分の気持ちを言葉で伝えてみますね。

お礼日時:2006/08/07 14:48

あ、今週なんですね。

失礼しました。
顔の筋肉をほぐす運動をする。ひとさし指と中指縦に2本入るくらいの口の大きさで鏡を見ながら笑顔を作り、そのまま20秒停止。今度は鏡をみながら口元を動かさずに目だけで笑う。
口角を上げるように意識して笑うと自然な笑顔が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
教えられたとおりにやってみましたが目だけで笑うのが
難しいですね。

お礼日時:2006/08/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!