プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーケードゲームって言うんですかね? ゲームセンターに置いている業務用ゲーム機について質問です。

普段私は、TVゲーム(家庭用ゲーム)はしないのですが、ゲームセンターにある「あのゲーム機が欲しい!』事が時々あります。
例えば、昔のゲーム機「電車でGO SD」が5万円程度、と聞いたのですが、ゲームセンターを運営していなくとも、一般人が買う事ができるのでしょうか?

どなたか、一般の人でも対応してくれる購入先など分かる方がいましたら教えてください。(ネットで買えると一番うれしいです)

A 回答 (6件)

アーケードを個人で購入し家庭でプレイする。


というジャンルは存在します。
ただなかなか素人には手が出しづらいようです。
・基盤を買うだけでなく、システム基盤も必要な場合がある。
・コントロールパネル(操作部)の置き場所
・モニタ・筐体の置き場所、セッティング知識
・家庭用ゲームように共通のハード(PS2本体)にソフトを
セッティングするのではなく、メーカー毎にシステム基盤の上で
ソフト基盤を動かすイメージ。
勿論、他メーカーの基盤は載せられません。
・システム基盤が変わる(グレードアップ)すると、今までのシステム基盤で
動いていたゲームは新しいシステム基盤上では動かない。

等々、非常にコストが掛かります。
なのでゲーセンもリースという形を取っている所が多いのでは。
参考URL(基盤屋、筐体やコンパネなど一通り揃っている大手です。)で
いろいろその辺の知識が書いてあると思います。

参考URL:http://mak-jp.com/
    • good
    • 1

自分も昔基盤を買って遊んでいました。


「アルカディア」という雑誌が出ているのでもしかしたら参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.arcadiamagazine.com/
    • good
    • 0

検索すると結構ありますよ。


ヤフーオークションでもカテゴリーがあります。

参考URL:http://www.bally.co.jp/
    • good
    • 0

>ゲームセンターを運営していなくとも、一般人が買う事ができるのでしょうか?



できます、貴方がどこに住んでいるかわかりませんけど
秋葉原の電気街には基盤屋があります。

当然、大型筐体とかも欲しいと言われると値段の点で難しいかもしれませんが
ゲーム筐体の中のゲーム基盤をむき出しで売ってます。

まずは、お店を覗いてみては?ショップの人に聞けば
このゲーム基盤には何が必要とか説明してくれますよ。

ただ、最初はあれこれと必要な物があるので結構お金かかりますよ。
    • good
    • 0

「アーケードゲーム 自宅」で過去ログ検索すると類似の質問が見つかります。

    • good
    • 0

http://arcade.gamesuki.com/
でいくつか探せるとは思うけど、5万じゃ基盤だけじゃないのかなぁ。

http://www.bally.co.jp/game/usedgame.htm
にあるみたいだけど値段わかんないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!