プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトの末梢血から好中球分離を考えています。市販の試薬を用いたお勧めの分離方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

市販の試薬を使って,とのことですのでMiltenyi社のMACSを使った分離方法をお薦めします。

残念なことに,好中球をnegative selectionするキットは売られていないため,positive selectionになると思います。
好中球はCD15,CD16などの表面抗原を発現していますので,CD16マイクロビーズを用いるのが良いのではないでしょうか?

密度勾配遠心(比重1.008のFicollなどに末梢血を重層し,遠心)することで,顆粒球画分を得ることができます。この顆粒球画分は好塩基球,好酸球,好中球からなりますので,ここでCD16マイクロビーズを加えてpositive selectionをかけることで,好中球画分を得られると思います。

いかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!かなり助かりました!!しかしミルテニーの試薬って高い・・・。

大日本製薬から、モノポリ分離溶液と言うものが売られています。

この液に血液を乗せ遠心すれば血漿、単球、好中球、血球に分離します。
そこで、好中球の部分に横から針を刺して回収、非常に簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおーこんな便利なものが売られてるのですね。大日本住友製薬は調べてなかったので助かりました。かなり楽チンっぽいですね!