幼稚園時代「何組」でしたか?

福岡に祖父母が夫婦で住んでいるのですが、
祖母が介護が必要な状態になりました。

今は祖母には施設に入ってもらっているのですが、
施設になれず、家に帰りたいと言っています。

そこで、
在宅介護をお願いしようということになり、
その事業者を調べてほしいと頼まれ、
インターネットを使って探しているのですが、
なんだか、よくわからず困っています。

特に夜間における介護をお願いしたいと
いうことなのですが、
夜間の訪問介護をしてくれる事業者は
どこなのか、よくわかりません。

また、
訪問介護の事業者は、
いくつか地域にあるようなのですが、
どこが適しているのか
(夜間の訪問介護があるのか)
がわかりません。

何か希望の介護内容と事業者を検索でき、
詳しい介護内容、介護時間等が
わかるような方法はないでしょうか?

介護に関してまったくわからず困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

夜間の訪問介護が可能な事業として今年の4月より



・夜間訪問介護事業
(夜間の訪問介護を専門的に行う事業です。日中は従来通りの訪問介護サービスを受けます)

・小規模多機能居宅介護
(通いのディサービスを中心に泊まりと夜間の訪問介護がセットされた事業です)

両事業共に4月からの事業なので地域によってはネットで紹介されていません(アップが遅れています)
地域の行政介護保険相談窓口を調べて直接電話相談されることを進めます。

幸いにも、お盆間も行政窓口は業務なのでチャンスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の4月からこのような事業が行われているのですね。
知りませんでした。
やはり、祖父母の地域ではまだネットでは紹介はされていませんでした。

結局、叔母や祖父らとケアマネが話し合って、
今の施設での生活を継続することになりました。

また夜間介護をお願いすることになりましたら、
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 11:08

再々失礼致します。



病院のケアマネでしたら、仰るように付帯施設の事業所を当然ながら
優先紹介するでしょう。
福岡でも田舎と言う事ですが、夜間の訪問介護は全ての地域でやっていると言う事では有りません。
まだまだ、24時間対応の事業所は少ないですし、ヘルパー確保が出来ていない為、希望する時間に来てくれないと言う事も有ります。
ですので、ケアマネが言っているようにその地域では、24時間対応の事業所が実際にないのかもしれません。

そして、夜間の訪問介護を希望されていますが、
何故 夜間でなければならないのか?と言う事もケアマネが
納得しなければなりません。
夜にお風呂に入りたい。→日中の決まった時間にして下さい。
と言われます。
夜の食事のサポートして欲しい。→夕方までに調理しておきますので
後は自分でして下さい。
夜中のトイレに困っています。→ベットの横にポータブルトイレを
置いてそこでして下さい。
のような対応になります。
4月から介護保険の法改正でかなり厳しくなっております。
それなりの理由がなければ、ケアマネも動かないでしょう。

でも、実際のところはケアマネに聞いてみなければなりません。
お年寄りが自分の希望をケアマネに伝えるのが筋ですが、
お年寄りに寄っては、本当の意思が伝わりにくい方もおられます。

やはりここは、お若い質問者様がケアマネに直接 話をしてあげる事が
一番良いと思います。
ケアマネもお若い方からの話でしたら、気を引き締めて仕事をされると思います。
これはあくまでケアマネの仕事です。それで報酬を得ています。
色々、ご自身でされるとケアマネの立場も無くなり、仕事をしなくなります。
まず、良く話をされてから、納得いかなければネットで調べてあたってみてください。
「訪問介護」等で検索すれば簡単にでるのでは無いでしょうか。
大事な人間様を見てもらうのですから、ケアマネがどんな方か電話で
声を聞いてみられたら、如何でしょうか。
ケアマネが気に入らなければ、替えてもらう事も可能です。最終手段ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度も回答ありがとうございます。

結局、叔母や祖父らとケアマネが話し合って、
今の施設での生活を継続することになりました。
やはり、地域に夜間介護を行っているところはないようでした。

今は忙しいので、なかなか祖父母家に訪問することはできないのですが、
訪問することがあるようならば、
一度ケアマネの方と話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 11:04

祖父母様は遠方におられるのですね?


ご心配の事とお察し致します。

さて、お答え頂いている「うちでは、夜間の介護は行ってない。」と
担当者(おそらくケアマネージャー)が言ったと言う事ですが、
ヘルパーさんではないですよね?
ヘルパーさんでしたら、自分の勤めている事業所が24時間対応していない事業所だと言う事です。
地域により24時間対応していない地域もあるかと思いますが、
福岡でしたら都会ですので24時間対応している事業所も有るかと思いますが・・・。たとえばコム○ンとか・・。
いずれにしても勝手に決めるよりは、ケアマネージャーに密に連絡し
ご相談しましょう。その地域の事は当然ながらケアマネージャーが良くご存知ですし、力になってくれると思います。(ケアマネの資質にも寄りますが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、
私は横浜市内に現在住んでおり、祖父母は福岡県内に住んでおります。
祖父母は、福岡県内でも田舎の町に住んでおります。

祖父に電話で聞いてみたところ、
しっかりとはわからないのですが、
ケアマネージャーと思われる人が言った内容のようです。

介護のお願いをしたところ、
数人が家に訪問し、
そのときに介護の希望を言ったところ、
そう答えられたと言っていました。

現在頼んでいる事業所が病院に所属するところのようで、
病院に所属する施設のヘルパー?以外を使おうしないようだと祖父は言っておりました。

お礼日時:2006/08/11 09:35

今現在 施設に入所されていると言う事は介護保険認定が出ていると言う事でしょうか?


それならば、担当ケアマネージャーにご相談してください。
ケアマネージャーの仕事ですよ。
それともケアマネージャーに断られたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい話をまだ祖父から聞けてないのでわからないですが、
介護保険の認定は出ているようです。

また、夜間介護にしてほしいということを
家に訪問してきた担当者(おそらくケアマネージャー)に言ったところ、
「うちでは、夜間の介護は行ってない。」と
断られたそうです。

お礼日時:2006/08/10 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!