アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98seを使っています。HDは20GBです。
そろそろ2年くらい経つのですが、画像や音声ファイルをよく使うこともあり、HDは空き容量がもう5Gくらいしかなくなってしまいました。
それと直接関係があるのかわかりませんが、最近よく固まったりして困っています。そのため新しいアプリケーションのインストールも躊躇したりしてしまいます。
動作を快適に保つためにするべきこと、またしたほうが良いことなど、パソコンあまり詳しくないので初歩的なことでも大いに歓迎ですから、なんでも教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

2年ですか・・・で、Windowsの再インストールはこれまでに何回行いましたか?

もし再インストールをこれまでに一度もされていなければ、優先すべきは、再インストールでしょうね。基本的に1年から2年でOSは物理的に不安定になります。
これは、理由がありまして一つは、OSをオンラインで更新することがあるでしょう。(WindowsUpDateのこと)
これを行うことなどで、プログラムが上書きされ、古いファイルの一部が断片化して空き領域に残るため、それが原因で不具合が起こりやすくなる。
また、システムのフォーマット情報(FAT)が使い続けるにつれ、この質問の通りの「老朽化」を起こし、同じく不具合や断片化が増える、また、デフラグで移動できないファイルが増える。
などが起こりやすくなります。
他にも、データのゴミが増えますので、一度重要なデータ(メールデータ、アドレス帳、ワープロ表計算データ、写真音楽など)を他のドライブやCD-R/RW・MO・FDなどに移して、ドライブをフォーマットしましょう。(もし、FD以外のCD-RやMOなど大容量補助記憶装置をお持ちでなければ、HDDを買い換えるよりCD-RWなどを買われた方が良いですよ)

フォーマットして必要なソフトを再インストールし直すと、結構空き領域が増えたりして・・・
ちなみに、Windows9xであれば、約2GBの空きがあれば、パフォーマンス自体に問題が生じることは希です。
(まあ、物理的な要因で空きが減るとアクセス速度は低下しますが・・・システムに問題が生じるのは2GBを切ったとき・・・ただし、仮想メモリを自動取得している場合に限る)

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
再インストールは一度も行っていません。
最初の頃は友人にソフトのインストールや諸々の設定などをしてもらい、その辺のことはかなり無知で、もう一度やり直すのが結構不安なので、できれば避けたかったのですが...限界なのでしょうか。
CD-RWはついているのですが、確かに不要と思われるファイルは増えてきているようにも思います。
下の方のようにpartsさんのご回答にはHD交換の必要性には触れていませんが、HDを交換しなくてもそれなりの効果は見込めるということなのでしょうか?それとも私の認識違いなのでしょうか?あと、HDというのは消耗品で、全てを消しても劣化するものと考えてよいのでしょうか?わからないことだらけで恐縮なのですが再度ご回答いただけたら幸いです。

• 0

メモリーの増設、あとスキャンディスクとデフラグを週1回くらいやると、

調子良くなりますよ。

HD容量は9割くらいから不安定になるらしいので、まだ大丈夫だと思いますよ。
でも使用時間が長ければ、もうそろそろHDを交換して方が良いでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、メモリ増設するとどのような効果があるのでしょうか。
因みに現在256MBなのですがどのくらいにすれば現在よりマシになったと実感できるのでしょうか?

• 0

残りが5Gなら、そろそろHDDの交換が必要なようですよ。

動作が不安定なのは、HDDがフラグメンテーションを起こしていて、スワップファイルの書き出しに時間が掛かるからではないかと推察します。

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
HDD交換!? 私のように知識のないものですととても大変な作業に思えるのですが…
とりあえずHDDをまったく新しいものを購入して取り換えると言うことですよね?
パソコンあまり詳しくなくても可能なんでしょうか。
HDDは交換なんて必要のないものだと思っていたので少々戸惑っております。

• 0