【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ECLIPSE AVN7701Dを車に取り付けようと思っています。

普通に配線すると走行中にTVはみれませんが、アースをパーキング以外で取れば走行中でも見られるらしいのですが本当でしょうか?

また、アースをパーキング以外の場所から取った場合にカーナビに使用制限がかかる機能はあるのでしょうか?

まったく問題なしで走行中にTVが映るようになるだけですか?

教えてください!

A 回答 (3件)

本当です。

メーカーでは安全の為からか、パーキングブレーキを介さないで直にアースを落とした場合、故障の原因になると書いてありますが、通そうが、通すまいが落ちるところが同じなので問題が起きることはないと思います。
私もアース直に落としてます。でも、車検の時はちゃんとしないといけなかったと思うので、すぐパーキングにつなげるようにパーキング、直落しそれぞれからギボシのついた配線を通しておいてつなぎかえれるようにしています。
直に取るとしてもパーキングブレーキの近くにまわしておくといいと思います。当方ナビは付けていないので未確認ですが、同じ理由で、ナビの制限などもかからないはずです。パーキングブレーキを引いてもナビは動きますからね。でも、安全第一ですので、わき見で追突なんて事のないようにして下さい。
    • 0

No.1のかたの回答に補足だけさせていただきます。

常時アースする=車の車体の金属部分にアース配線をつなぐ(車体のねじなどを利用)だけで問題なく走行中にもTVを見ることが出来ます。
 車検でも特に問題なく通ります。(というか私の場合は通っています)ただ、検問などで注意を受ける可能性はあるので、この点は自己責任ということをお忘れないように。

なお常時アースにすると、カーナビの操作でも走行中での制限が解除されて、フル操作が出来るようになります。
 したがって細かい設定も可能になるわけですが、やっぱり走行中に操作するためには画面を注視しないといけないものがありますから、この点でも注意なさってください。
    • 0

通常のアースは電源に関係していますのできっちりアースに落とさないと機器に電源が入りません。

ここで云われているアースはパーキングに接続するように指定されている電線のことですよね。この電線を

1.どこにも接続しない場合
  a) TVは映らない。
  b) カーナビは使用可能。ただし、機能が一部制限される(画面を手動でスクロールさせる等の細かい操作が出来ない)。

2.パーキングに接続した場合
  a) 走行中TVは映らない。停車してパーキングブレーキを引けば映る。
  b) 走行中のカーナビ使用は可能。ただし,機能が一部制限される(画面を手動でスクロールさせる等の細かい操作が出来ない)。停車してパーキングブレーキを引けば全ての操作が可能。

3.アースした場合
  a) 走行中でもTVは映る。
  b) 走行中でもすべての操作が可能。

となります。
走行中、助手席の人がTVを見る分には問題ないでしょうが,運転者となるとちょっと怖いですよね。
それともし、3の状態(アースした場合)で事故を起こして車体を検査された場合警察関係と保険適用の面でかなりの不利益を受けることになりそうです(この点は未経験)。
    • 0