プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRを乗っております。
純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、
最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。
自動車屋に持っていく以外で、
素人でも出来るノイズ対策などがありましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんちわ。

アースを完璧にしてみてください。
アースを接地することで、電圧異常によるノイズは低減できます。
方法としては、オーディオの金属筐体とマイナス端子を接合する。バッテリーのマイナス端子とボディを接合させて、ボディに地面を接地させるチェーン等をつけます。

これによって感度も上がりますし、プラグの点火電圧変動によるノイズの混入は少なくなります。

他には、ノイズは電源から入り込んでいるので、鉄の輪っかにオーディオの電源ケーブルを2~3回巻くと防ぐことができます。

他にもいろいろありますが難しくなりますのでこの辺を試してみてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度ゆっくり休みが取れたら、
試してみたいと思います。

で、ちょっと疑問ですが
>>鉄の輪っか
というのは何処の鉄のわっかでも良いのでしょうか?

お礼日時:2002/05/23 18:47

こんにちは。



AMはノイズが入りやすいので、先にあるようにノイズフィルタ(フェライトコア)の利用があります。

しかし、最近になってエンジンノイズが乗るようになってきたと言うことなので、最初は気になら
なかったと言うことですよね?

この場合、先ず考えられるのがプラグの劣化です。軽の場合通常のプラグで2万kmも使用し
たらノイズが乗るようになります。
ノイズの少ない抵抗入り、又は火花の安定するイリジウム電極の物に交換するとノイズは減る
と思います。

その他に、5年以上経っているようならプラグコードの絶縁劣化も考えられますが、とりあえず
最近プラグ交換をしていないようなら、安いものでも良いので交換すれば最初の頃の状態に
は戻ると思いますので、まずはプラグ交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約2万キロでプラグからのノイズですか、
これも盲点でしたね、そろそろ2万キロ
(今1万8千キロくらい)行くので、ノイズ
フィルタでダメだったらプラグを替えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 18:58

No1の補足回答です。


No2さんのおっしゃるノイズフィルタのことです。名前が出てこなくて^_^;
よくパソコンに同梱されているものでも構いませんよ。
電源コードを2回転位巻くだけでいいですから・・・・
    • good
    • 1

ノイズフィルタを電源ラインに入れる。



ノイズが入ったら、ノイズフィルタを入れるというのは、無線関係では常識です。
と言うわけで、ノイズフィルタは無線関係の店には有ります。
カー用品、オーディオ関連の店に有るかは不明。

取りつけは簡単だから自分で出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノイズフィルタというのは知っていたのに、
車関係だったので全く考えが及びません
でした(;^_^A その手がありましたね。

ゆっくり休みが取れたら、電気街の無線ショップに
探しに出かけてみます。

お礼日時:2002/05/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!