アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、我が家で連日家族会議をしているのですが、判断がつかず困っております。

議題は
●パラグライダーを購入するか否か?
●今後続けるとしたらどのくらい費用がかかるのか?
で連日もめています。

-----
父(55)がパラグライダーを始めました。
とりあえず1ヶ月程度通ってみたところで、スクールから「機材を買わないか?」というような話の流れになっています。

父がいうには
・小さなスクールなので、常時機材が少なく、迷惑をかけているのではないかと申し訳ない
・スクールのみんなが買って欲しい事を結構匂わせている
・(父は営業職だったのですが)付き合いもあるので、オークションなどで落とすのは申しわけない。
といっています。
パラグライダーをスクールから買った場合、中古30万、新品50万程度ときいています。

また、今後続けた場合どのくらい費用がかかるのかの予想がつかず困っています。
・スキーやゴルフと違って、ちょっとがんばっただけでは各地のサイトを飛ぶことができないらしいこと
・年間の予算
を教えてください!

A 回答 (3件)

 何度かパラグライダーで飛んだことがありますが、中古だったかな、私が買おうとしたものは15万円でした。

>実際に買ってはいませんが、それを使用しちょっとした丘を飛んでみました。
 パラグライダーの講習ビデオを見て、何度か傾斜の緩い丘で練習すればタダです。>しかし先生はいませんが
 
 スキーやゴルフよりも難しいと思いますが年中やろうと思えばいつでも出来ます。ただ、危険のリスクは大きいですが・・・。
 年間の予算はクラブによってマチマチですが月会費程度じゃないでしょうか。
 

この回答への補足

書ききれなかったので、質問文を追加させてくださいませ・・・。
----
 うちは借金などはありませんが、老後の資金を切り崩してまで楽しむようなことはあるのだろうか?とも思います。
 反対に、父はいままで仕事にがんばってきたのだから、せっかく見つけた趣味を続けさせてあげたいという思いもあります。
 一説によると、年間数十万程度の支出になるとも効いています。となると、月に4万2千円。この予算を父一人だけに使うのではなく、家族で遊園地行ったり温泉行ったりする予算に使うこともできるはずです。しかも毎月!
 また、今後老後病気をした場合、貯金がないといろいろ大変なはずです。

 そんなわけで、予算的な問題で、見通しがつかず家族会議がまとまりそうにありません。
 パラグライダーをやっていらっしゃる方、ご経験がある方。ぜひともどのくらいの予算になるのか教えてください。

補足:家族円満で、私はおとうちゃん大好きです。
 また、父は続ける場合、休みのたびにスクールに行きたいようです。
 おそらく、ショップというよりも「大学の部活」みたいなアットホームな雰囲気が気に入って、若返っているんだと思います。

補足日時:2006/08/08 18:04
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんか、ライセンス(かなり上級の)を取らないと、一人で飛んではいけないと本人が申しております・・・・。

お礼日時:2006/08/08 18:03

今後もかなり予算がかかります。


ライセンスが上がると良い機体が絶対的に必要になってきますし
レスキューパラも絶対的に必要です。2機とか
ハーネス、ヘルメット、靴は最初から最上級の物を用意するのが良いです。
GPSやバリオなどの機材も必要になります。
クロスカントリー証を取ると自分で好きな場所で飛べるようになりますが
それまでは3年間ほど通算200回くらいエリア使用料もかかります。
機体は50万も出したらとても良いものが買えます。

趣味としてはかなり異端ですが、よく聞く遊びよりはるかに充実感があり
地面を這いずり回るような適当な遊びではなく
崇高(空だけに?)な趣味ですので支持したほうがいいです。

いつか大怪我する可能性は高いです。

軟弱なゴルフよりははるかにお金はかからないと思います。
    • good
    • 1

パラグライダー良いですね、定年した後もお父さんに趣味が有ると格好いいですよ


しかもそれがパラグライダーなんて最高じゃないですか^^
お父さんが資格とって、家族と飛べたりしたらなんて考えると楽しそうですね!!

パラグライダーはやっぱり50万ぐらいは掛かるようです
でもその後の維持費はそれほどかからないみたいですよ
場所によっては年会費が有るところもあるようですが、それほど高くないようです
(浜名湖は年会費1万円、一日フライトで千円のようです)


老後の資金と言われますが、定年後に趣味が無い人は
ガクッと歳とっていきますよ(うちの親父がそう…)
仕事ばっかりしてたのかもしれないので、せっかく見つけ掛けた趣味
せめて娘さんだけでも賛成してあげないと!!

参考URL:http://www.jpmsports.com/para/q&a/nyuumonnhenn/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日、父が中古を40万で買ってきてしまいました。

買ったものは仕方ないので、今後どのくらいの費用がかかるのかが心配です。

ホームページをめぐってみたところ、
●年に数十万程度かかる
 (服、靴、破れたときの補修など)
●cherry_stormさんがおっしゃるくらいの価格
 (月1万くらい)
と、いろいろ諸説があり、混乱しております。

お礼日時:2006/08/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!